ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の虫ネタ

久々に昆虫ネタをで行きます。(笑)

って言っても、12月の撮影ですが・・・(汗)
伊丹昆虫館へ行ったときの写真です。

白バック写真展のギンヤンマ♂のシャツの購入と、伊丹昆虫館の
主任学芸員の方とある打ち合わせかねてです。
この件につきましては、何の打ち合わせに行ったのか後日明らかに
なります。(笑)

f0055257_20103013.jpg


D90+シグマ18-55F3.5-5.6DC+ケンコー1.5倍テレコン+SB-30
です。

いわゆる、私の一眼虫の目システムです。
って言っても、2年くらい前から進歩していません。(汗)
カメラがD80からD90に変わっただけです。
蝶とレンズの先端とは5ミリくらいしか離れていません。

f0055257_20134290.jpg


オオゴマダラです。
これも、レンズの先端にオオゴマダラの触角が触れそうでした。

f0055257_20145055.jpg


ここからは、D90に28-105F3.5-4.5に付け替えての撮影です。
このレンズは単体で1/2マクロができる優れものです。
マクロレンズと比較すると流石に解像度もボケも劣りますが
よれて、そこそこ解像するレンズとしてとても気に入っています。


f0055257_2015548.jpg


f0055257_20152849.jpg



求愛行動中の雄の尾端からヘアペンシルという器官が露出しているのが写っています。
D90のような、さほど高速連写できないカメラでも、十分撮影できます。

f0055257_5511728.jpg


このレンズはボケ量は少ないですが、ボケの質は悪くないと思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-31 20:20 | 昆虫写真

今日は雪が降りました

早朝から、生駒方面のフィールドに出たのですが、
現地に到着するなり、凄い雪が降ってきました。

1時間半ほどフィールドに居ましたが、帰り道の積雪状況が
気になったので、都市公園フィールドに移動しました。
途中、雪道に慣れていないドライバーの車が、30メートルくらいの
間に3台も脱輪していました。
私の車もノーマルで、ABSが効きまくりました。(汗)

f0055257_18513891.jpg


都市公園に到着したのは9時半をすこし回っていました。

D90+VR300F2.8+TC-17E2
1/100s F4.8 ISO450

f0055257_18533459.jpg


アオバトが出るポイントに行きましたが、タッチの差でアオバトとの
対面はできませんでした。
代わりにシセョウビタキの♀が相手をしてくれました。

1/160s F4.8 ISO1250

f0055257_18553865.jpg


1/100s F4.8 ISO250

モズ♀です。
昼に用事があったので、後ろ髪を引かれつつ、フィールドを後にしました。

f0055257_1858267.jpg



用を済ませた後、マイフィールドの星の池に立ち寄りました。
カワセミの♀がいました。
やはり、以前よりは警戒心が強くなっていて、20メートル以内に
近づくと、逃げます。

1/1000s F4.8 ISO400

f0055257_18581179.jpg


モズ♂です。
1/640s F5.6 ISO200

f0055257_1932672.jpg


1/250s F5.6 ISO200
星の池でカワセミをじっくり撮るなら、ロクヨン+1.4倍あたりが
カワセミに警戒心を与えずに撮れると思うので、次回は
少し距離を置いてみようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-25 19:06 | 野鳥写真
この季節、何処の野鳥フィールドへ行っても、ジョウビタキにはあえますね。
11月頃は、警戒心も少し強かったのですが、近頃では、じっとしていると
向こうから近づいてきますね。

f0055257_18541786.jpg


D80+VR70-300
1/160s F5.6 ISO360 300ミリ望遠端

f0055257_18552962.jpg


廉価版の小型ズームでも十分綺麗に撮れる野鳥です。
とっても、可愛くひとなつこい鳥ですが、何故か、バーターには
人気無いですね。(笑)

f0055257_18573687.jpg


最近は野鳥というと、ロクヨンとサンニッパ+1.7倍テレコンでの撮影ばかり
していましたが、軽くて小さいレンズで手持ちで撮るというのは、実に快適ですね。
この日は天気が悪く雨が降りそうだったので、D90でなくD80を出動させました。


f0055257_1916562.jpg


以前、母にプレゼントした、コンデジ、パナソニックFZ-18もこの日借りて使ってみました。
望遠端の絞り開放です。
コンデジでもかなり綺麗に撮れますね。
このカメラだったら本当に軽くて撮影が楽ですが、オートフォーカスで撮影しても
ピントが後ろに抜けることが時々あるので、使いこなしは一眼レフの方が使いやすい
ですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-20 19:20 | 野鳥写真
今日は昨日のカワセミの飛び込みのリベンジに行ってきました。

朝のうち雨が少し降っていたので、少し心配でしたが、カワセミの出は
少しよくなかったですが、何とか魚を獲るシーンを撮ることができました。

f0055257_17114430.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO1000 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_17125978.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO12800 1/2500 F4 -0.3EV

f0055257_17164644.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO1100 1/3200 F4 -0.3EV

f0055257_17181590.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO1000 1/3200 F4 -0.7EV

f0055257_17242582.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO1100 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_172455100.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO900 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_17264178.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO2800 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_17274465.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO2200 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_17281754.jpg


D3+VR600F4 DXクロップ11コマ/秒
ISO1800 1/4000 F4 -0.7EV

f0055257_17284296.jpg


D3+VR600F4 FX 9コマ/秒 +TC14E2
ISO1800 1/5000 F6.3 -0.7EV

天気が良くなったので、同じ場所で、DXクロップの代わりに1.4倍の
テレコンを装着してみた。
画素数が上がるので、画質は良くなるが、コマ数が9コマに減少する
ので微妙ですね。

f0055257_17322689.jpg


D3+VR600F4 FX 9コマ/秒 +TC14E2
ISO1600 1/5000 F6.3 -0.7EV

今日は飛び込みに焦点を絞って撮影しましたが、やはりかなり難しいですね。
中々お気に入りは撮れませんでした。
また、近々リベンジしたいです。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-12 17:35 | 野鳥写真

ちょこっとカワセミ

今日は、午前中法事で時間が取れなかったので、午後から少しだけ
カワセミを撮りに行きました。

いつもの場所ではなく、大阪市内の都市公園に逝きました。

f0055257_17114878.jpg


餌を捕るところを撮るつもりだったので、高感度に強いD3で出撃しました。

VR600F4+D3
1/3200s F5 ISO1100 -1.0EV マニュアル露出 感度自動

一見、マニュアル露出でマイナス露出補正って意味不明のようであるが
感度自動設定にしておくと、マニュアル露出でも感度オートのような
働きをカメラがやってくれるので、感度制御に対してマイナス補正を
行っているということです。

f0055257_1716328.jpg


1/3200s F5 ISO1100 -1.0EV マニュアル露出 感度自動

実は、この場所で撮ったのは、このショットだけです。
全部で20ショットくらいでした。
でも、全部連写ですから、実際は2秒程度です。(笑)
明日は、朝から行って、今日のリベンジを果たしたいです。

f0055257_1719084.jpg


都市公園を後にして、帰宅する前にちょっと☆の池を覗いてみると。
あっ、カワセミがいる。!!

カメラを出す前に、双眼鏡で偵察して、15メートルくらい近づいても
大丈夫か確認すると、大丈夫だった。
少し前は25メートルくらいで警戒されたのだが、今日はそんなそぶりが
ない。
でも、よく見ると、以前よく来ていた雄ではなく雌だった。

1/125s F5.6 ISO560 マニュアル露出 感度自動

f0055257_17234010.jpg


1/60s F5.6 ISO360 マニュアル露出 感度自動

f0055257_17251215.jpg


1/100s F5.6 ISO560 マニュアル露出  -0.7EV 感度自動

f0055257_1726236.jpg


1/100s F5.6 ISO280 マニュアル露出  -0.7EV 感度自動

f0055257_1727132.jpg


1/200s F5.6 ISO560 マニュアル露出  感度自動

f0055257_17275286.jpg


1/160s F5.6 ISO200 マニュアル露出  感度自動

ようやく、☆の池にカワセミが戻ってきた。
要チェックだ!。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-11 17:29 | 野鳥写真
Happy New Year

おはようございます。

ボーグのシステムは実は、私も77EDか101EDか検討したことがあります。
私の場合はどちらかと言うと天体用メインにサブの軽量野鳥システムという
位置づけです。

More
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-09 08:24 | 機材について

今年の鳥、撮り始め!

あけましておめでとう、ございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年の撮り始めは、いつもの野鳥フィールドではなく、奈良の方へ
行って来ました。
お目当ては・・・・


f0055257_18441255.jpg

ISO1000

ウソです。♪
少し枝被りの写真ですが・・・(笑)

f0055257_18455341.jpg

ISO1100

そして、今年も居ました、トラツグミです。

f0055257_18462451.jpg

ISO200

ラッキーなことに、枝に止まったところも、撮ることができました。

今日の機材はD90+VR600F4GED+TC-14E2です。

f0055257_18482842.jpg

ISO2000

そして、ミヤマホウジロ♂です。
この鳥もかなり近くに飛んできてくれて、今日はラッキーでした。

f0055257_18493397.jpg

ISO1400

縦位置でも。

f0055257_18511023.jpg

ISO720
f0055257_18512862.jpg

ISO1600

勿論、ルリビタキ♂も遊んでくれました。

f0055257_18521310.jpg

ISO1000
f0055257_18523146.jpg

ISO1600
f0055257_18524380.jpg

ISO1000
ジョウビタキ♂も勿論居ました。
でも、この鳥がくると、ルリビタキを追い払ってしまって、鳥撮影仲間からは
いつも、ひんしゅくをかっている鳥です。(笑)

f0055257_18544558.jpg

ISO640
f0055257_18545536.jpg

ISO900

D90はD300よりも、メカニズムは貧弱ですが、高感度ノイズはD300より少ない
ので、この季節、薄暗い場所が多いときは威力を発揮してくれます。
フィールドに出るとき、D300とD90は、どちらにするか迷いますね。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-01-04 19:02 | 野鳥写真