ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロープロ レンズリュック600AW が廃盤になってしまって、VRロクヨン用に
キャノンのレンズケースLLを使用していましたが、シングルスリリングなので
担ぎにくいのが不満でした。

ようやくロープロ レンズリュック600AWⅡが新発売されたので
購入しました。

f0055257_2154179.jpg


キタムラで35000円で購入しました。

f0055257_2154556.jpg


従来品と違って内寸の高さが100ミリほど大きくなっています。
VRロクヨンにTC-17E2+カメラを取り付けても余裕で収納できる
サイズです。

f0055257_2158945.jpg


取り外し可能な内部のクッション類は

一番下にスクエアのブロッククッションが一つありますが
これは、ロクヨンのフードより内寸が小さくゴーヨンやサンニッパを入れるときに
使用するもののようです。

その上にマジックテープ付の中敷です。
これも、ロクヨン使用時には必要ないです。

そして、レンズ固定用の一対のクッションです。
一方にレンズをサポートし易いように、半円状に
えぐれています。


その他の付属品は

取り外し可能なショルダーベルトとレインカバーが付属しています。

f0055257_227275.jpg


実際に収納してみると、TC-17E2をつけているにもかかわらず
まだ、上部に余裕があります。

あと、三脚をバックの横に取り付けられるようになっていますが
さすがに、ベルボンネオカマ830+マンフ516では大きすぎて
バックとのバランスが良くないですね。
実際は、このレンズリュックを背負って、片手で三脚を肩に担いで
歩くスタイルになりそうです。

レンズとカメラとこのバッグでおおよそ10Kg程度の重量になりますが
担いでみた感じはそれほど重く感じませんでした。
今度の休みに使うのが楽しみです。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-30 22:13 | 機材について
今日、封書で第22回全日本トンボフォトコンテストの入賞の通知が来ました。
金賞以外のその他の入賞作品についても入賞していたのでご報告いたします。

ちなみに、金賞、銀賞、銅賞はいづれか一人1点ですから、
のこりは、頂けても努力賞となります。
このコンテストでは一人5点まで提出できますので、今年は
5点出しました。

で、通知書を見てびっくりです。
他の4点全て努力賞を頂けていました。(笑)
要するに、出した作品全部に賞がもらえました。♪

まあ、こんなに、大当たりすることは一生この先なさそうですが
それでも、とてもうれしいことです。♪

それでは、努力賞入賞作品の発表です。

f0055257_1932221.jpg


題名「争奪戦」
D300+VR ED300F2.8G+TC-17E2

f0055257_1933450.jpg


題名「ブルーハワイギンヤンマ」
D80+VR70-300

f0055257_193533100.jpg


題名「水鏡」
D300+VR ED300F2.8G+TC-17E2

f0055257_19362257.jpg


題名「きらめきの中で」
D300+AF-S ED300F4D+TC-14E2

です。
私自身の一押しは、「水鏡」でしたが、いつもながら私の一押は
こんな感じではずれます。(笑)

思い入れの点では、今年ハワイに旅行したときに、撮った「ブルーハワイギンヤンマ」
のアメリカギンヤンマですね。
この時は旅行ということで、軽量のD80と軽量のVR70-300という組み合わせで
撮りました。
カメラのレスポンスもレンズの操作性も普段使っているD3やD300と比べると
見劣りするのですが、これはこれで、軽くてとりまわしが良いので、楽しく撮影
できました。

今回の5点の入賞でフォトコン入賞回数も33回になり、今年の目標であった
通算30回入選を超えることができてとても嬉しいです。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-25 19:50 | フォトコン入選関連
私事ですが、第22回全日本トンボフォトコンテストで 
最優秀賞にあたる金賞を頂きましたので、ご報告いたします。 
 
昆虫の中でも、特に大好きなギンヤンマを被写体にして頂けたのが 
とても嬉しいです。 
昨日、自宅に受賞の連絡があり、本日の朝日新聞の朝刊に 
小さな写真入で掲載されています。 
 
題名「産卵飛行」ギンヤンマ 
 
撮影機材と撮影データ 
D300+VR ED300mmF2.8G+TC-17E2  
マニュアル露出 
1/1000s  F5.6 ISO450

f0055257_13191622.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-23 13:26 | フォトコン入選関連
今日は都市公園へ行ってきました。
夜明け前に現地に入りましたが、なかなか、思うような被写体に
会えませんでした。

f0055257_18342259.jpg


そんな中、「ピィピィー」っと鳴きながら、すぐ側にカワセミがやってきてくれました。
ISO800

f0055257_18355974.jpg


とりあえず、証拠写真を収めることができました。(笑)
今日の機材はD90+VR ED300F2.8G+TC-17E2です。
散策しながら巡回撮影はこれが軽くて機動性も高いので出番が
多いですね。(笑)
暗いもみじの葉のがけの中の撮影でしたので、ISO2200でも
1/80秒でした。


f0055257_1839961.jpg


今日はメジロも結構多く見ました。

f0055257_18395051.jpg


キセキレイは動きも速いので暗い場所でしたが、ISO2500まで上げて
撮影しました。
それでも1/100秒です。

f0055257_18441575.jpg


キビタキのメスです。
雄が来てくれれば良いのですが、この界隈のオスは一足先に
抜けたようです。
ISO1400

f0055257_18464690.jpg


木漏れ日の中で、少し明るくなってISO560です。
D90なら、ISO800まではとても美しい画質で、ノイズもいやみがないですね。

f0055257_1849125.jpg


最後は、午後から虫フィールドの星の池でマダラアシゾウムシをイチヂクの木で
見つけました。

GX100+自作簡易ディフューサーで撮影しました。
この手の昆虫のクローズアップはやはりコンデジが使いやすいですね。
野鳥撮影に行くときも、ポケットにこのカメラを入れて出るようにしています。
ちょっと撮りたい物を見つけたときにとても重宝しています。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-13 18:55 | 野鳥写真
今日は、早朝からノビタキのフィールドへ行きました。

f0055257_2245894.jpg


羽を広げてラジオ体操しているみたいです。(笑)


f0055257_2261074.jpg


f0055257_2262592.jpg


突然至近距離に飛んできました。

f0055257_227166.jpg


今日はD300+VR ED600F4G+TC-14E2

アキアカネの空中産卵を撮影しましたが、サンヨンかサンニッパの方が適していますね。

f0055257_229852.jpg
f0055257_2291518.jpg


何とか卵が写っているっていうレベルですね。(汗)
これこそ、リベンジしないとだめですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-12 22:10 | 野鳥写真
今日は、久しぶりに月を撮りました。

D90+VR ED600mmF4G+TC-17E2

f0055257_216823.jpg


月の西側に木星が見えました。

f0055257_2155332.jpg


本体を露出オーバーにしてガリレオ衛星を写してみました。
衛星の色がそれぞれ違って写ってます
左からカリスト、イオ、エウロパです。
イオの色がオレンジ系の色に写っていて、とてもそれっぽいですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-08 21:21 | 天体写真
昨日、行ったノビタキのフィールドに早朝から、VRロクヨンで
撮りに行きました。
しかし、あいにくの雨でしたが、ロクヨンに特製レインカバーつけて
撮りました。(笑)

f0055257_18552989.jpg


D300+VR ED600mmF4G+TC-14E2

f0055257_18553744.jpg


f0055257_18555098.jpg


f0055257_18555711.jpg


結構、雨は降っていたのですが、いざ写真に写すとそれほど写らないものですね。

f0055257_1856498.jpg


下側の稲には沢山の水滴が付いています。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-05 18:58 | 野鳥写真
今日は、イタセンパラさんと一緒にノビタキを撮りに行きました。
イタセンパラさん、ありがとうございました。m(__)m
そして、お疲れ様でした。

f0055257_2054883.jpg


ノビタキ♀

今日もD90+VR ED300F2.8G+TC-14E2です。

f0055257_2074628.jpg


蚊柱に向かって飛んで、蚊を食べているようです。

f0055257_2083095.jpg


f0055257_2085867.jpg


f0055257_2092951.jpg



続いてノビタキ♂です。

f0055257_20101160.jpg


そして飛び出しです。

f0055257_20103590.jpg


飛び物の時はやっぱりD300の方がいいようですね。
勿論、D90でも十分撮れますが、D300なら歩留まりがあがりそうですね。
あと、ホバもAFが効きやすいかなぁって思いました。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-10-04 20:25 | 野鳥写真