ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

D300試写

皆さん、こんばんは、天文中年です。

D300が我が家にやってきました。♪
ってことで、試写レポートです。

f0055257_1633681.jpg


f0055257_16333692.jpg


外観で大きく変わったのは背面3.0型液晶ですね。
とても大きく見やすいです。

f0055257_16345321.jpg


まずはアクティブDライティングです。

f0055257_16361346.jpg


輝度差の激しい被写体

f0055257_16364920.jpg


次は鳥偏です。

f0055257_16382127.jpg


ヒヨドリです。

f0055257_1639015.jpg


51点3Dトラッキングで
アオサギの飛翔です。

f0055257_16404012.jpg


アオサギの捕食シーン。

f0055257_16414532.jpg


ヒドリガモ♀

f0055257_16422964.jpg


ジョウビタキ♂

--------------------------------------
--------------------------------------

さて、お待ちかねです。
虫偏の登場です。
って言っても、虫が少なくて、探すのに苦労しました。(汗)

f0055257_16443730.jpg


ISO1600です。
十分常用可能な画質にノイズ特性だと思います。

f0055257_16461381.jpg


ISO1100
アクティブDライティング標準
スポット測光 +0.7EV補正

f0055257_16474473.jpg


ISO400
アクティブDライティング標準
スポット測光 +0.3EV補正

f0055257_1648307.jpg


執念でアオイトトンボ発見。(笑)

ISO200
日中シンクロ

f0055257_1650879.jpg


そうしているうちに、ホソミオツネントンボの越冬型発見。(笑)

ISO220
マルチパターン測光

f0055257_16515157.jpg


「もずのはやにえ」になった、ツチイナゴです。

ISO200
日中シンクロ

f0055257_16525486.jpg


最後に朝露に濡れたもみじで遊んでみました。

ISO200
日中シンクロ
-1.0EV

一昨日、キタムラより連絡があって、私の予約しているD3が
入荷するとの連絡を頂きました。♪
来週の11/30が楽しみです。

ちなみに私が予約した店では1台だけの割り当てだそうです。(汗)
発売日前に予約してよかったです。
それにしても、D3はD300と違ってかなり品薄って言ってますね。

また、D3を入手したらレポートします。
でも、虫はむりかなぁ。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-11-25 16:58 | 機材について
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日、デジタルフォト編集部から入選メールが届きました。
11月20日発売の12月号に掲載予定です。

これで、今年はデジタルカメラマガジン3回、デジタルフォト3回
全日本トンボフォトコンクール銅賞、努力賞の合計8回の入選と
なりました。
なんだか、ノルマ達成できたって感じでとても嬉しいです。


題名 「きらめきの中で」

f0055257_1928974.jpg


D80+タム180
ISO125 SS1/1000 絞り開放


ちなみに、この題名は何度か使ってます。
勿論、DPでも。
まあ、撮る前からこのタイトルで撮ろうと思ってましたが
もっと違う良い題名を付ける勉強がひつようかもです。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-11-16 19:33 | フォトコン入選関連
みなさん、こんばんは。

先週末の星の池です。
結構野鳥は沢山居ます。
星の池近郊で野鳥専門の方がいらっしゃいますが40種以上撮影
されています。

f0055257_207595.jpg


秋が深まったって感じですね。

f0055257_2073962.jpg
f0055257_2074895.jpg


エナガが沢山いました。
そのほかにも、留鳥ですが、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ムクドリ、もず
アオジ、ホオジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カワセミ
メジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ

などでしたら、そんなに苦労なく会うことができます。
虫撮影の合間にちょこっと撮りました。(笑)
ちなみにD40+VR70-300+シグマEX1.4DGテレコンです。
ISOは1600です。(笑)


f0055257_20143173.jpg


さて、メインの昆虫ですが、こちらはそろそろ探すのに苦労するようになってきました。
アオイトトンボです。

f0055257_20171520.jpg


のアップ。

f0055257_201735100.jpg


モンシロチョウも翅が少しいたんでます。
D80+タム180です。

f0055257_20182570.jpg


ベニシジミです。

f0055257_20193498.jpg


小さなカタツムリを見つけました。大きさは小指の爪半分くらいです。
とても可愛いかったです。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-11-15 20:20 | 野鳥写真

虫が少ない

皆さん、こんばんは。

ついに、私のフィールドの星の池も虫が少なくなってきました。
シジミチョウにヒョウモンチョウ系、ホシホウジャク、カマキリ
そして、僅かにのこったアキアカネくらいになってきました。
もう直ぐD3が発売されますが、買ってもそっちで撮れないのが
残念です。

f0055257_20263235.jpg


フィールドに最後までいるヤマトシジミです。
これは、12月初旬まで見れます。

f0055257_20272459.jpg


ハラビロカマキリは今月いっぱいでしょね。

f0055257_2028512.jpg


ヤマトシジミのアップです。
朝日にリンプンが照らされています。

f0055257_2028443.jpg


ヒョウモンチョウは今月半ばくらまでですから今週末が見納めかも。

f0055257_20293255.jpg


ホシホウジャクも今月いっぱいか・・・

また、来年会いましょうね。♪

あと、1~2回で今年の虫ネタはおしまいになります。
12月からは、新装、野鳥中年の登場となりますので
どうかご期待下さい。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-11-09 20:32 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは。

2年半ほど使っていた携帯を先日買い替えました。
FOMA F904iです。
ちなみに、もうじき旧機種になるそうですが。(笑)

f0055257_20281723.jpg


買ってから、知ったのですが一応300万画素のデジタルカメラが
付いてるみたいです。(笑)

f0055257_20295935.jpg

FOMA F904i

早朝でかなり暗かったので撮るのがとても難しいですね。
それに、ノイズも結構目立ちます。
でも、手ぶれ補正や光学ズーム、そしてオートフォーカスまで
付いています。(汗)

f0055257_20322457.jpg

FOMA F904i

日が昇ってきて明るくなると、ノイズも少し少なく成ります。

f0055257_20334656.jpg

D80+タム180

先ほどの同じ明るさの場所でD80+タム180だとこんな感じです。
携帯のカメラって考えると結構使えそうですね。

f0055257_20375694.jpg

D80+タム180
↑ちなみに明るい場所でのD80は無敵です。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-11-03 20:38 | 機材について