ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月23日の朝日新聞の朝刊に第21回全日本トンボフォトコンテスト
記事が載っており、その記事に私が同コンテストで銅賞に入賞したことが
解りました。♪

で、本日やっと入賞の通知が封書で参りましたので、発表いたします。


f0055257_18495218.jpg


★★銅賞

「ギンヤンマの飛翔」
D40+ニッコールAF-SED300F4D
SS 1/1000 F4 ISO800 スポット測光

f0055257_18533387.jpg



★努力賞

「鬼面笑う」
D200+タムロンSP AF180F3.5Di MACRO+SB-600
SS 1/640 F3.5 ISO200 分割測光


です。
ちなみに今回は3点を提出して内2点が入賞しました。

ちなみに選外の作品は

f0055257_18574671.jpg


「山吹色の中で」
D80+タムロンSP AF180F3.5Di MACRO+SB-600
SS 1/125 F8 ISO640 分割測光

でした。

今年、初めてこのコンテストに投稿して、いきなり入賞を果たせたことは
とても嬉しく思っています。
ちなみに、私がトンボを撮るようになったのは、dp4wdさんというトンボ
撮影の名人とネットで知り合ってから撮るようになりました。
ちなみに、そのdp4wdさんは今年も勿論入賞されており
銀賞を受賞されています。
私ももっと沢山トンボの写真を撮って、師匠であるdp4wdさんに
追いつけるように頑張りたいと思っております。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-10-29 19:03 | フォトコン入選関連
皆さん、こんばんは天文中年です。

今日も朝から星の池へ行きました。
早朝だと寒い日もありますが、今日は暖かい朝でした。


f0055257_21415438.jpg


葉っぱの裏で一晩を過ごしたモンシロチョウです。
今日はD80+タム180です。
予備にD200+サンヨンでしたが使わずじまいでした。

f0055257_21432382.jpg


ヤマトシジミです。
早朝は気温が低いこともあって、止まりものの蝶たちが撮りやすいです。♪

f0055257_21443788.jpg


そうそう、止まり物といえば、アオイトトンボもそうですね。
この季節の星の池では、イトトンボはアオイトトンボしか見かけなくなりました。

f0055257_21454823.jpg


マユタテアカネが

公園のテーブルの上で一晩過ごしたみたいです。
正面から飛行機に見立てて撮って見ました。

f0055257_21471845.jpg


同じくホシホウジャクです。
こいつも正面から狙ってみました。

f0055257_2148206.jpg


マユタテアカネのカップルです。

f0055257_22402497.jpg


ハンミョウ発見です。
少し季節外れですね、まだ会えたのが嬉しかったです。

f0055257_22414025.jpg


季節は野鳥の季節になりつつあります。
星の池周辺にもたくさんのジョウビタキが見られるようになりました。

f0055257_22433362.jpg


キタテハです。

f0055257_22434578.jpg


アキアカネの産卵。

f0055257_22442212.jpg


f0055257_22445066.jpg


アキアカネの産卵がトンボシーズンの締めくくりになります。
今日はもう産卵のピークを過ぎていました。
そろそろ今年のトンボシーズンもおしまいのようです。
来年もまた、頑張ってトンボ撮りたいと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-10-28 22:46 | 昆虫写真
皆さん、こんにちは、天文中年です。

今日、デジタルカメラマガジンの11月号買ったら、佳作入選してました。
今年は、ちょっとスランプ気味で、今年のデジタルフォト8月号以来、
今年5回目の雑誌入選です。

で、2005年の春からフォトコンに投稿を始めて今回が記念すべき
20回目となりました。

まあ、今年は、これで打ち止めぽぃですが、これからもマイペースで
撮影を楽しみながら続けたいと思っています。

f0055257_12302691.jpg


タイトル 「見つかっちゃった!」
カメラ  リコー GX-8 + 魚露目8号

GX-8では、はじめての入選でとても嬉しいです。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-10-19 12:33 | フォトコン入選関連
ちょっと、タイトル長すぎでしたね。(笑)

先週の三連休の最終はD40+VR70-300というお手軽セットで
撮影に出ました。(笑)
結局3日間でD200+D80+D40+GX-8で約2000カット撮影しました。(爆)

f0055257_19342952.jpg


コノシメトンボです。
まあ、あまり代わり映えしないですが、今回は曇天の暗い中、D40の高感度ノイズ
の実用性も試してみました。
ISO1100です。

f0055257_1939201.jpg


ISO1600

f0055257_19395766.jpg


ISO1600
ちょっと露出がアンダーだと少しノイズが目立ちますが、色落ちは少ないです。

f0055257_19412167.jpg


ギンヤンマ
ISO560

f0055257_1942144.jpg


ISO1600
うーん、背景が暗いとかなりです。
自動感度設定で撮りましたが、このカットは被写体には適正露出ですが
カメラは-1.7のアンダー表示になってました。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-10-12 19:44 | 昆虫写真
ようやく少し涼しくなって来ました、星の池の日の出前の気温は16度でした。
半袖では肌寒いですが、日が昇ると直ぐに汗をかいていました。(笑)

f0055257_2013595.jpg


シーズン最後のギンヤンマです。

f0055257_20133148.jpg


D200+サンヨンです。
多分、今年のギンヤンマはこれが撮り納めになりそうです。

f0055257_20145349.jpg


コスモスと青空とオオスカシバ。

f0055257_20154771.jpg


リスアカネの飛翔。

f0055257_20162015.jpg


ホバしてたのでかなりアップで撮れました。
ちょっとピンアマですね。(汗)

f0055257_2017361.jpg


D80+タム180です。
沢山の朝露が宝石のように付いてました。

f0055257_20192282.jpg


タム180をF22まで絞りました。
SSはなんと0.8秒です。(笑)
風がないとこういう撮り方も出来ますね。
トンボの複眼の上に沢山の水滴で出来たレンズが複眼をさらに拡大していますね。

f0055257_20215082.jpg


GX-8+魚露目
レンズ前1センチまで寄りました。
カマキリの目(偽瞳孔)がのび太君みたいな顔に見えます。(笑)

f0055257_20243447.jpg


ちょっとしたレンズの位置の違いで、色んな表情に見えますね。
やっぱり目は表情を作るようですね。
無表情のはずの昆虫にさも、表情があるかのように感じますね。

f0055257_20333913.jpg


ナツアカネがクサカゲロウを捕食してました。

f0055257_20344653.jpg


私まで写ってしまいました。(汗)

f0055257_20351785.jpg


レンズ前1センチ未満でも、逃げませんでした。(笑)
って言うか、レンズにあたることもありますが、流石にその時は
飛んで行きます。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-10-07 20:37 | 昆虫写真