ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

25日の土曜日に姫路の姪の結婚式に行きました。
親族兼カメラマンでかなり疲れました。

撮影機材は

D200+シグマ24-70F2.8EXDG+SB-600+MB-D200
D80+VR18-200+MB-D80

です。

f0055257_2052061.jpg


まずはノンストロボでD200セットのカットです。
ちなみに1100カットの中からとりあえず120カットの選別の最中です。

それからアルバム製作です。
まあ、一週間くらいはかかりそうです。(汗)

f0055257_20542897.jpg


同D200セットの日中シンクロのカットです。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-08-27 20:55 | その他の写真
皆さん、こんばんは。

昨日の晩に急に友人から連絡が入り、突然、天体観測に行きました。

まあ、透明度は今ひとつでしたが、それでも撮って着ました。
山の中の涼しそうの場所なのですが、それでも結構暑かったです。

f0055257_20341858.jpg


D80+AF-SED300F4D+TC-14EⅡ
ISO1600 400秒露光

f0055257_20364537.jpg


D80+AF-SED300F4D+TC-14EⅡ
ISO1600 480秒露光

残念ながら少し星が流れてしまいました。

そうそう、多分ご存知の方も多いでしょうけど、アンドロメダ大星雲です。
約200万光年の彼方の別の銀河系です。


f0055257_20374130.jpg


D80+AF-SED300F4D+TC-14EⅡ
ISO800 240秒露光

ペルセウス2重星団です。
私はこの星団がとても好きです。
望遠鏡の低倍率で見ると写真よりはるかに美しく見えます。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-08-19 20:40 | 天体写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

10日の晩から、嫁さんの実家へ行ってきました。
結構、田舎なので、星も結構見えて、天の川がかすかに見えます。♪

f0055257_20483980.jpg


D200+VR18-200です。
ヘルセウス座とアンドロメダ座に向けました。
18ミリの広角にもかかわらず、アンドロメダ大星雲が小さく写っています。(笑)

f0055257_20503655.jpg


さて、嫁さんの実家の近くには三木山森林公園があり、ここの池は結構トンボ
居ます。♪

f0055257_20513850.jpg


星の池と比べるとちょっと池が大きいので、トンボの飛ぶコースによっては
あまり大きく撮れないのがたまにきずですが。(笑)
で、スイレンを背景に恋愛飛行パート2です。(爆)

f0055257_20531580.jpg


この日は、めちゃめちゃ良い天気で、雲ひとつない青空が広がってました。
池の水面もこんなに綺麗でした。

f0055257_20555096.jpg


あちらこちらには、ミンミンゼミが鳴いていて、暑さを倍にしてました。(汗)

f0055257_205644100.jpg


夏と言えば川、川と言えばカワトンボ、カワトンボといえば、ハグロトンボです。

f0055257_20575821.jpg


色が真っ黒なので、露出が結構難しいです。(汗)

f0055257_20585071.jpg


背景に流れる水とハグロトンボの影を入れて撮りましたが、まだ
光が強すぎますね。

f0055257_210323.jpg


チョウトンボです。
これも、夏ってイメージなんです、私にとって。

f0055257_2111713.jpg


で、この池はやたら、ウチワヤンマが沢山飛んでました。
多分100匹は軽く居るような感じです。
シオカラトンボよりずっと沢山居ました。(笑)

f0055257_2132967.jpg


チョウトンボも沢山居たので、飛翔にチャレンジです。
ちなみに、タム180+1.5倍テレコン+D80です。

f0055257_2143760.jpg


スイレンの花のところで狙って撮ったのですが、中々上手く撮れませんでした。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-08-13 21:05 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

普段はタム180で、トンボの飛翔を撮るのですが、ちょっと焦点距離が
足らないのです、でサンヨンなら良いのですが、今度はピントリングの
移動量が大きく、MFのスピーディさにかけます。
そこで、1.5倍のテレコン(ケンコーの廉価版)でチャレンジしました。

f0055257_2048891.jpg


使い勝手は中々良さそうです。
ただ、マクロを撮るにはちょっと長すぎますが
それ以外は結構使いやすいです。♪

f0055257_20494825.jpg


ウチワヤンマです。
相当離れて撮っても余裕です。(笑)

f0055257_2051221.jpg


スイレンとギンヤンマのコラボです。

f0055257_2052335.jpg


f0055257_2055109.jpg


f0055257_20563067.jpg


ミスターアエラスさんの訪問がありました。♪

f0055257_20532055.jpg


木もないのにニイニイゼミが居ました。
昔は、このセミ沢山居たのですが、最近減りましたね。

f0055257_2058620.jpg


星の池のトンボリストにまた1種類追加です。
現在、種名を特定中です。

f0055257_20581566.jpg


最後は、ギンヤンマで閉めます。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2007-08-05 21:03 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日はせんこーさんと星の池公園でオフ会しました。♪
せんこーさんはマーク3持ってるんるんでした。(笑)
ニコン党の私からみても、とてもすごいカメラで、思わず
欲しくなりました。(笑)

f0055257_22275686.jpg


センコーさんのマーク3に対抗すべく、久々にD2Hを出動させました。
みたくれだけなら良い勝負しますが。(爆)
レンズはシグマAPO70-200F2.8+APOテレコン1.4EXDGです。
で、いきなり、ギンヤンマの後姿です。(汗)

f0055257_2231674.jpg


タム180と違って、普通の望遠レンズは、ピントリングの移動量が大きいので
MFするのが大変です。(汗)

f0055257_2232387.jpg


こんどは、D80+qタム180です。
アオモンイトトンボ♂です。

f0055257_22334337.jpg


同♀です。

f0055257_2234937.jpg


カタツムリがいました。
のろいカタツムリですが、180マクロのピン合わせには十分早い動きに
感じました。
っていうか、じっとしてくれ~っ。(笑)

f0055257_22365913.jpg


ツチイナゴの2齢幼虫です。
とても小さく、小指の爪半分くらいでした。

f0055257_22381979.jpg


ハラビロトンボの♂が居ました。
例年ならもう見かけない時期なのに今年は少し変ですね。

f0055257_22393482.jpg


今度はD200+サンヨンで、コシアキトンボ♂を撮りました。
やっぱ300㎜は迫力出ますが、トンボを追いかけるのが結構大変です。

f0055257_22411212.jpg


最後はギンヤンマですが、300㎜だと、ホバリンク゜か、低速巡航じゃないと
難しいですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-08-04 22:42 | 昆虫写真