ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは、天文中年です。

R2さんや仙人さん達が合同で写真展を倉敷公民館で開催されましたので
7/28日の土曜日に朝から行ってきました。

f0055257_2111550.jpg



左から、ふうたろさん、散歩猫さん、R2D2Hさん、ウルトラスイマーさん、天文中年
です。

f0055257_21145083.jpg


午前中のメンバーで倉敷の美観地区散策です。
結構決まっているウルトラスイマーさん。

f0055257_21184850.jpg


昼ごはんはぶっかけうどん食べました。
まずは大根おろしを自分で擦り下ろします。
早く擦ると辛く、ゆっくり擦ると辛くならない、大根おろしも結構
奥が深いです。(笑)

f0055257_21193472.jpg


ゆでたてのうどんにさっきの大根おろしと薬味を乗せて、後は生醤油を
かけるだけです。
とてもおいしかった。♪

f0055257_2121812.jpg


R2さんが、仙人さんを向かえに行っている間に
私たちは、近くのお寺に行きました。

すると、どこかの不倫カップルと思いきや
散歩猫さんとふうたろさんでした。(笑)

f0055257_212309.jpg


で、コードネーム仙人さんの到着です。
で、改めて記念撮影です。

f0055257_2123599.jpg


シグ50-500+D2Hを構える仙人さん。
うーん、カッコいい決まってますね。

f0055257_21251812.jpg


魚眼マスターの散歩猫さんですが、今日は何時もと違うレンズVR70-200です。

f0055257_21272252.jpg



タム180 サンヨン VR70-300と入念にチェックするふうたろさんです。
カメラ構えると、織作峰子先生みたいです。♪

f0055257_21285134.jpg


というわけで、とても楽しい一日でした。
また、遊びに行きたいし、今度は関西にも来てくださいね。♪

って事で、美観地区にあった招き猫です。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-30 21:29 | その他の写真

D40で月面写真

皆さんこんばんは。
久々に月面写真撮って見ました。

D40+サンヨン+TC14EⅡ+TC201のダブルテレコンで
840ミリです。

f0055257_20534727.jpg


ダブルテレコンですから一段絞って撮りました。
勿論、秘儀団扇シャッターです。
大体1/20秒くらいの速度で切りました。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-23 20:55 | 天体写真

自宅前の川にも

こんばんは、天文中年です。

今日は午前中は星の池へ行かずに、家の直ぐ前の川で
カワセミを撮って見ました。

f0055257_1950985.jpg


今年生まれたカワセミだと思います。
で、ハンティングはまだあまり上手くないようです。(笑)

f0055257_1952599.jpg


クマゼミの抜け殻です。カラーですが、モノトーン調に

f0055257_19533338.jpg


クマバチです。
結構近づいても、滅多に刺されることはない蜂です。

f0055257_19543263.jpg


カマキリの幼虫です。
まだ後2回くらい脱皮しないと一人前にはなれないようです。

f0055257_19554764.jpg


丸ボケ+セミの抜け殻で

ここまでが、本日の午前中です。
D40+VR70-300のお手軽セットで撮影しましたので
少しピンが甘いようです。(笑)

f0055257_19575277.jpg


午後からは星の池です。
バッタを追いやったモンシロチョウです。
ここからは、D80+AF-S ED300F4Dです。

f0055257_19591536.jpg


今日の本命、ギンヤンマをサンヨンで。
まずは尻からですが、、、(笑)

f0055257_2002388.jpg


やはり、タム180と比べて、ピントリングの移動量が大きいので
かなり難しいです。
焦点距離の増加による追従の難易度はそれほど上がらないので
割と追いかけること出来ます。

f0055257_203639.jpg


最後はコシアキトンボの♀が産卵してました。
ちょっと距離がある時はサンヨンで飛翔撮るほうが良いみたいです。

f0055257_205623.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-22 20:05 | 昆虫写真

もうすぐ梅雨明け

こんばんは、天文中年です。

今朝も朝早く起きて、曇天のさなか虫を撮りに行ってきました。
勿論、車で5分の星の池です。(笑)

ここ数日の雨で昆虫達はすっかりどこかに隠れてしまった様子で
雨露にびっしょり濡れたトンボを撮ろうと思って早く出かけたのですが
空振りです。(涙)

f0055257_19551026.jpg


クモヘリカメムシです。
機材はD80+タム180マクロです。

f0055257_19571741.jpg


時間が経って気温がそれなりに上がると、曇天のさなかでもギンヤンマが
飛び始めました。
しかし、蒸し暑いです。(汗)

f0055257_19584983.jpg


で、もう一枚ギンヤンマです。
梅雨が明けてSS稼げるようになったら、サンヨンで狙おうと思っています。

f0055257_2004566.jpg


キタテハです。

f0055257_2033580.jpg


何時もと少し違う雰囲気で。


f0055257_2043231.jpg


ツマグロヒョウモンです。

来週は、私のネット上での友人の写真展へ倉敷まで行きます。
更新は日曜日以降になりそうです。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-21 20:05 | 昆虫写真
みなさん、こんにちは天文中年です。

台風一過で快晴かと思いきや、中途半端な曇り空ですね。
でも、今日も写真は撮りに行きました。♪

f0055257_17173972.jpg


キリギリスが沢山鳴いていました。
この声きくと、夏ですね。♪

f0055257_17184289.jpg


ジャノメチョウがいました。
本当に目玉みたいな模様ですね。
この2枚は、D40+VR18-200です。
ちょっと安直セットで撮りましたが、中々使えます。♪

f0055257_17203964.jpg


さて、ここからは本番です。
D80+タム180の登場です。
アオメアブを出来るだけ背景を美しく、ボケ構図も考えて撮りましたが
所詮はアブですから、キモイです。(笑)

f0055257_17222972.jpg


セマダラコガネです。小指の爪くらいの小さなコガネムシです。

f0055257_17255488.jpg


セスジツユムシです。

f0055257_17263346.jpg


ウラクロシジミです。
ちょっと羽根が痛んでいるようです。

f0055257_17293958.jpg


アリさんです。
小さなアリで2ミリ位しかないです。

f0055257_17304389.jpg


トンボの飛翔です。
まずは甘ピンのオオヤマトンボ(笑)

f0055257_173292.jpg


トンボの飛翔を撮っていると横でヒラヒラしてるのは、アカタテハです。

f0055257_17331212.jpg


丸ボケトンボシリーズ1

f0055257_17342132.jpg


丸ボケトンボシリーズ2
私的には、こちらの方が気に入ってます。

f0055257_1735174.jpg


飛翔シリーズ
ちょっとピンアマです。(汗)

f0055257_17511998.jpg


これも甘い。(笑)


f0055257_17524012.jpg


ギンヤンマシリーズです。
ちょっと甘い。

f0055257_1753896.jpg


これが、今日のベストです。

f0055257_1754419.jpg


いわゆる、尻ピンです。(笑)
ショウジョウトンボです。

f0055257_17551014.jpg


最後は今年最初に見た、ハグロトンボです。

この写真だけD200+サンヨンでISO1600です。
とても暗かったです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-16 17:56 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

先ほど、帰宅してメールチェックしたら、デジタルフォトから
入選のメールが来ていました。

デジタルフォトは今年1月号以来です。(笑)
DCMの2回入選に対して、やっと対に持ち込めました。♪
今年も残りのトンボシーズン頑張って一杯写真撮ろうと思っています。

そうそう、今回の入選でフォトコンに出すようになって2年4ヶ月ですが
19回目の入選となりました。
何とか、今年中には20回を迎えたいと思っています。♪



f0055257_1936394.jpg



■作品名:「きらめきのなかで」
■カメラ:Nikon D80
■レンズ:タムロンSP AF180ミリF3.5Diマクロ
■露出モード:シャッター優先オート
■絞り:F3.5
■シャッタースピード:1/1000秒
■撮影地:大阪府交野市
■トリミングの有無:有り
■コメント):シオカラトンボが池の淵の枯れ枝から池面を
         眺めているように見えました。
■画像処理内容(※):ニコンエディター トーン補正
■露出補正値(※):0EV
■ホワイトバランス(※):オート
■ISO感度(※):140
■フィルターの有無(※):無し

作品のデーターを公開します。
投稿時のデーターのコピペです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-13 19:41 | フォトコン入選関連

三木山森林公園にて

皆さん、こんにちは、先ほど嫁さんの実家から帰ってきました。

ってことで、今回は三木山森林公園で、トンボを撮ってきました。
今回は、何時ものタム180でなく、久々に
VR18-200
VR70-300
とD80で撮って来ました。♪


f0055257_18372645.jpg


三木山森林公園内の池です。
この周辺には結構トンボがいます。♪

f0055257_1838242.jpg


ツバメが沢山居ましたので、とりあえず記念撮影です。(笑)

f0055257_18391648.jpg


んで、いきなりコシアキトンボの飛翔です。
やっぱり、タム180と比べるとMFはしにくいです。
なんか、滑らかでなく、カサカサって感じです。(笑)

f0055257_1841364.jpg


コシアキトンボの♀が産卵してました。

f0055257_18414674.jpg


スズメが近くにいたので、こいつも記念撮影です。

f0055257_18433513.jpg


おっと、本題のトンボに戻ります。
またまた、コシアキトンボの飛翔です、何回撮っても中々しっくりきません。
やっぱ、タム180持って来ればよかった。(笑)

f0055257_18452769.jpg


そろそろ夏のトンボもって思っていたら、ウチワヤンマです。
中々尻尾の形が妙なやつです。

f0055257_18464423.jpg


そして、夏らしいトンボといえば、チョウトンボです。
太陽光線の具合で、羽根の光り方が変わりますので、出来るだけ
綺麗に見える方向で撮って見ました。

f0055257_18485714.jpg


で、飛翔も狙ったのですが、ヒラヒラと飛んでいる割にはピント合わせにくい
トンボですね。

f0055257_18501811.jpg


帰る間際に、駐車場で見かけた、オニヤンマです。
今年もオニヤンマが飛ぶ季節になりました。

今年も暑そうですが、暑さにめげずにトンボを撮ろうと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-08 18:52 | 昆虫写真

梅雨空の星の池公園

皆さん、こんにちは。

休みに星の池公園での写真撮影を楽しみにしている私ですが
梅雨なので、中々晴れてくれないですね。
まあ、めげずに今日も行ってきました。♪

f0055257_1529378.jpg


ってことアマガエルですが、まだちょっと大人になりきれてないみたいです。

f0055257_1530407.jpg


この子は、やっとしっぽもなくなったばかりみたいです。

f0055257_15315652.jpg


体の色も濃くなって、やっと大人のアマガエルくんです。

f0055257_1533387.jpg


すぐ側に、ベニシジミさんもいました。

f0055257_15374389.jpg

f0055257_15375799.jpg


小さなアリさんも、いっぱいいます。

f0055257_1734999.jpg


アオモンイトトンボのカップルです。

f0055257_1752449.jpg


今年、初登場のモノサシトンボです。
アオモンイトトンボより少し大きく綺麗なイトトンボです。

f0055257_1775223.jpg
f0055257_17818.jpg


早速、飛翔にチャレンジしましたが、少しピンアマですね。
また次回チャレンジしますね。(笑)

f0055257_17112459.jpg


ショウジョウトンボです。

f0055257_17113522.jpg


ちょっと珍しく、アオメアブの飛翔です。(笑)

f0055257_17122581.jpg


最後はギンヤンマの飛翔です。
ちょっと、距離が遠かったです。(笑)

今日も、早朝からの撮影でしたが、8時を過ぎると早くも暑くなってきました。
今日から7月暑さも本番ですかが、頑張って撮影しようと思ってます。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-07-01 17:15 | 昆虫写真