ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは。

今日も早朝、撮影に出ようとすると、曇っていた空から雨が、、

ってことで、先週の在庫からです。(雨は嫌いだ!!)
未公開分をアップします。


f0055257_8481729.jpg


ってやっぱりこの時期はギンヤンマの飛翔ですね。

f0055257_8494227.jpg


オオヤマトンボです。
ギンヤンマに比べるとちょっと飛翔は撮り難いですね。

f0055257_8505092.jpg


もうワンカットです。
180ミリでは遠いし、300㎜では追いかけるのがしんどいです。
この辺考えると、シグマの150マクロに1.4倍で210ミリF4って
理想的な焦点距離ですね。
今年はD3貯金の為、無理ですが、来年当りやっぱり買うかも知れません。(笑)

f0055257_8545917.jpg


ギンヤンマのカップルが産卵してます。
何時もそうですが、近いと、視点下げて撮ろうと体動かすと
逃げられます。(笑)

f0055257_856361.jpg


アオヤンマです。
ゴールデンウィークくらいから飛んでるのを見たのですが、止まっている
ところをようやく撮ることが出来ました。

f0055257_8583117.jpg


ショウジョウトンボの飛翔です。
このトンボは結構、遊んでくれるので好きです。

f0055257_900100.jpg


まだ、尻尾が少し残った蛙です。
何て蛙かわからないですが、アマガエル系だと思います。
大きさは小指の爪くらいの小さな蛙です。

f0055257_921199.jpg


で、またまた、ガクアジサイです。

撮影機材は
D80+タムロン180です。


f0055257_93263.jpg


そして、何時も撮影している「星の池公園」の全景です。
GX-8+自作ワイドコンバージョンレンズ
[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-24 09:04 | 昆虫写真
みなさん、こんにちは、天文中年です。

今日、書店でデジタルカメラマガジンを買ったら、佳作入選してました。(笑)

ゴールデンウィークに嫁さんの実家で撮った、トンビです。

f0055257_1225016.jpg


題名 「トンビはゾンビ?」

カメラ Nikon D80
レンズ ニッコールAF-s ED300F4D
[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-19 12:04 | フォトコン入選関連
皆さん、こんばんは、天文中年です。


まずは金曜日の晩の分です。

私の自宅周辺の蛍のピークを過ぎました。
で、かねてよりD80の内蔵ストロボには、リピーディング発光の
機能がありますので、これを蛍に使ってみました。

f0055257_1927945.jpg


1/2秒露光中に4回発光させました。
ですから多重露光ではないですね。(笑)

f0055257_19284357.jpg


でクロスジギンヤンマの産卵です。
日付は変わって土曜日の朝。

f0055257_1930402.jpg


ベニシジミです。

f0055257_1931432.jpg


アオモンイトトンボ♀

f0055257_19313317.jpg


ヤマトシジミ

f0055257_19321482.jpg


ショウジョウトンボです。

f0055257_1932546.jpg


ガクアジサイを撮りました。
スポット測光とレタッチで背景を黒に落としました。

f0055257_19341833.jpg


ホソミオツネントンボです。
このトンボも春一番から私を楽しませてくれてるトンボです。

f0055257_19351290.jpg


コシアキトンボです。

f0055257_1935403.jpg


そして、コシアキトンボのダブル飛翔です。

f0055257_19363023.jpg


で、なんとチョウトンボがもう居ました。
たった一匹だけでしたが、、例年より一月近く早い登場です。♪

f0055257_19374584.jpg


ギンヤンマの産卵です。

f0055257_19382598.jpg


ギンヤンマのカップルが居ましたが、枝に止まってこれがほんとうのご休憩って
感じでした。
出来れば、水面で産卵して欲しいです。(笑)

って言うわけで、日曜日の分は次回更新に取って置きます。(笑)
ちなみに、日曜日には、またまた、今年はじめて見る昆虫を見つけました。
ってことでお楽しみに。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-18 19:41 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

先ほど、撮影から戻ってきました。
って、スクーターで5分ほどの場所で、ゲンジボタルが
今ピークを迎えています。♪

f0055257_21433711.jpg


高感度を使うため、今回はD40の登場です。

機材

カメラ   D40
レンズ   シグマ18-50F3.5-5.6DC


レンズはVR18-200でもED18-55(D40キットレンズ)でも
良かったのですが、距離目盛がないと飛翔が撮りにくいので
久々にシグマの標準ズームを使いました。

f0055257_21482127.jpg


18ミリ側で置きピンノーファインダー撮影。
内蔵スピードライトを1/32マニュアル発光にて

f0055257_2150055.jpg


この写真は、普通にスピードライト使って撮影すると
蛍の光が映らないので、多重露光しました。(笑)
まあ、某所で教えてもらった方法そのままですが。(笑)

f0055257_19482782.jpg


説明すると
まず、スピードライトなしで長時間露光(5秒くらい)します。
すると↑のような蛍のお尻の光だけ写ります。

f0055257_21582965.jpg


で、今度は、スピードーライトを弱く焚いて撮ります。
↑はお尻が光って見えないです。

でこの2枚を合成すると。先ほどの写真になります。
D40の良い所は、この辺のことがカメラで出来ることですね。
銀塩で多重露光することと比べれば遥かにお手軽です。(笑)
 

f0055257_21501511.jpg


この写真も3枚合成して、蛍の見かけの数を増やしています。


携帯用縮小画像

f0055257_19205756.jpg
f0055257_192147.jpg
f0055257_19211170.jpg
f0055257_19211925.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-13 22:01 | 昆虫写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

先週の日曜日の星の池は晴れ時々雲り、一時雨でした。(笑)

この日も早朝から曇っていて、昨夜の雨がまだ乾かずに
地面や植物などにはいっぱいの水滴が付いて、撮影チャンスです。

f0055257_19502133.jpg


ウスバキトンボを発見しました。
雨露にびっしょりぬれて、体温が下がって、びくりとも動きません。
シャッターチャンスです。(笑)

f0055257_1952565.jpg


こういうときは、GX-8に自作前玉はずしワイコンの出番です。
手前の羽根とカメラのレンズとの距離は殆ど0です。(笑)

f0055257_195445.jpg


アジアイトトンボも居ました。

f0055257_1956341.jpg



カメムシくんです。

f0055257_195744100.jpg


カマキリの子供を見つけました。
キバナコスモスの上に居ました。

f0055257_20345728.jpg


今度はベニシジミです。

f0055257_20354141.jpg


ガクアジサイにもカマキリが(笑)

f0055257_2038945.jpg


昆虫撮影中に、カワセミくんがきました。
例によって、手に持っていたカメラのレンズはタム180ですので
思いっきりトリミングです。

が、よく見るとカワセミがおしっこしてます。(笑)
わかりにくいですが、カワセミくんの後方の白い水しぶきがそうです。(笑)

f0055257_20373110.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-11 20:40 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

今日も、朝の6時前から星の池に行きました。
午前中はクロスジギンヤンマ、午後からは
ギンヤンマに遊んでもらいました。(笑)

って言うことで、今日撮った飛翔写真です。
少しピンアマもアップしますが、ご容赦下さい。m(__)m

f0055257_18335538.jpg


で、いきなりピンアマの写真からです。(汗)
クロスジギンヤンマです。

f0055257_18353481.jpg


さらに甘い(笑)

f0055257_18364871.jpg


ちょっとましなの

f0055257_18374448.jpg


本日の最短距離撮影分

f0055257_18384560.jpg


シオカラトンボ♀の産卵飛行です。

f0055257_18394249.jpg
f0055257_1840085.jpg


シオカラトンボ♂

f0055257_18405014.jpg


イトトンボのカップル飛翔

f0055257_18415417.jpg


ホオジロの飛翔
なんか、ロケット弾みたいですね。(笑)

f0055257_1984491.jpg


午後の部
ギンヤンマの飛翔、ピンアマ(笑)

f0055257_1910518.jpg


旋回中

f0055257_19105214.jpg
f0055257_1911179.jpg
f0055257_1911770.jpg
f0055257_19115397.jpg


コシアキトンボです。
今朝羽化した固体が何匹か居ました。
今年初めてのコシアキトンボです。

f0055257_1912511.jpg
f0055257_19121357.jpg


再び、ギンヤンマです。

f0055257_19121980.jpg
f0055257_19123355.jpg
f0055257_19131349.jpg
f0055257_19132189.jpg


ここまでの撮影は
D80+タム180マクロです。

f0055257_19132751.jpg


最後はクロスジギンヤンマです。
機材をD200+サンヨンにチェンジしましたが、300㎜だとトンボの飛んでいるのを
追いかけるのはかなり難しいです。(笑)

今日は、飛翔三昧しました。
今日の飛翔のピント歩留まりは4割程度でした。
まだまだ練習が必要のようです。
昨年は単写だと7割位の確立が出てましたので
ここ一発の勝負したい時には、もっと練習しないと
いざ、シャッターチャンスというときにチャンスを物に出来ないです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-06-02 19:24 | 昆虫写真