ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日も、早朝の5時過ぎから、星の池で撮影してました。

f0055257_18584835.jpg


朝の早い内はクロスジギンヤンマが、着ました。
狭い公園内に5匹程度飛んでますので、直ぐに、縄張り争いが
始まります。(笑)

クロスジギンヤンマはジグザグ飛行なので、中々ピンを
合わせるのが難しいですね。
今回のクロスジギンヤンマもピン甘いですね。(汗)


f0055257_1905160.jpg


クロスジギンヤンマで、遊んでいると、本命のギンヤンマの登場です。
高速巡航で、旋回に入る瞬間です。(笑)
今回の飛翔では、このカットが一番ピン着てましたが、
まだまだですね。
でも、沢山飛び始めたので、練習材料はたっぷりですから、
頑張って、早く去年並みの感を取り戻したいです。♪

f0055257_19118100.jpg


背景的にはよかったのですが、手前の羽根先にピンが来てます。(笑)

f0055257_19123166.jpg


今度は少し遠いですね。(汗)

f0055257_19133318.jpg


ギンヤンマの飛翔を夢中で撮っていると、シオカラトンボのカップル飛翔発見
撮りました。♪

f0055257_19155752.jpg


で、早くもギンヤンマの産卵を発見しました。♪

f0055257_1917133.jpg


で、今年初めての「恋愛飛行」ショットです。
まあ、甘いし、背景悪いし、トンボのポーズもいまいちの3ダメですが。(笑)

f0055257_19193810.jpg


先ほどのギンヤンマのカップルが足元に飛んできました。
そして、また産卵し始めました。
私は逃げられないように、動かないで、そのまま手持ちで撮りました。

今日の機材は
D80+タム180です。
使用しませんでしたが、サブにD200とサンヨンとポケットにGX-8を
入れての撮影でした。

これから梅雨までの時期は、それほど暑くもなく、トンボ撮影は一年中で
一番快適で、被写体も多い時期になります。
私は実はこの時期が一番好きです。♪

星の池のトンボの数も増えて、まさにトンボ大国のようです。♪


携帯用縮小画像

f0055257_19252816.jpg
f0055257_19253552.jpg
f0055257_19254218.jpg
f0055257_19255161.jpg
f0055257_1926123.jpg
f0055257_19261383.jpg
f0055257_1926217.jpg
f0055257_19262653.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-27 19:26 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

先週の星の池です。

f0055257_20513583.jpg


ナナホシテントウかと思いきや、よく見ると違いますね、このテントウムシ。
よくわかりませんが、ナミテントウの一種かなぁ。

f0055257_211572.jpg


クロイトトンボ♂です。
雨上がりで、気温も低いので、結構寄れます。

f0055257_2155746.jpg


ちょっと寄って見ました。♪

f0055257_2165823.jpg


さらに倍。(大橋巨泉 調で)
ちなみに、等倍まで寄って、さらにトリミングしました。
画像はピクセル等倍に近い状態です。
イトトンボの小さな目にもちゃんと複眼があるのがわかりますね。♪

f0055257_21101926.jpg


これは、ホソミオツネントンボ♂です。

f0055257_21114119.jpg


このオレンジ色の綺麗なトンボはアジアイトトンボ の♀です。
♂はモノサシトンボとかと区別するのが一見ではわかりづらいですね。

5/20分の撮影ではアジアイトトンボ のオスも撮りましたので
そのときにアップしますね。♪

f0055257_2121012.jpg


ジャノメチョウと赤い蜘蛛を見つけました。
赤い蜘蛛は直ぐに逃げちゃいましたが、ジャノメチョウはじっとしていたので
寄って行きます。♪

f0055257_21225014.jpg


先ほどまで雨が降っていましたので、草に雨露が付いてます。♪
で、さらに寄ると。

f0055257_21245594.jpg


で、さらに倍って言うのはやめておきます。(笑)

f0055257_21263917.jpg



で、シオカラトンボ♀の飛翔です。
で、まだまだ甘いですね。(笑)
ギンヤンマが沢山出てくるまで、感を戻しておかないと、やばいですぅ。

f0055257_21312184.jpg



携帯用縮小画像

f0055257_21314890.jpg
f0055257_2132557.jpg
f0055257_2132287.jpg
f0055257_21324976.jpg
f0055257_2133636.jpg
f0055257_21332380.jpg
f0055257_21334421.jpg
f0055257_21335914.jpg
f0055257_2134449.jpg
f0055257_2135518.jpg
f0055257_21352445.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-22 21:36 | 昆虫写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

今日発売された、デジタルカメラマガジン6月号に佳作入選しました。

f0055257_20575612.jpg


題名 「きらめきの中で」
D200+Ai AF-S ED300㎜F4D+TC-14EⅡ

この写真は4月8日に撮影したものです。
今年初めて撮ったトンボ ホソミオツネントンボです。
類似の別カットを4/8日のブログにもアップしています。

1月号以来の入選ですから、長い冬でした。(汗)
まあ、今年はマイペースでぼちぼちと写真を撮って行こうって思ってます。


携帯用縮小画像

f0055257_213780.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-18 21:03 | フォトコン入選関連
こんばんは、天文中年です。

ってことで、5/13撮影分で引っ張るだけ引っ張ります。(笑)
今回は、ツバメ飛翔リベンジ編と言いたいところですが、
どうも、レリーズするタイミングに少し遅れがでていますね。(笑)

久々に今度はD2Hでもひっぱりだしてみようかなぁなんて思っています。♪

f0055257_21144393.jpg


まずは、2羽同時に飛んでるところを狙ったのですが、中々同視野に入れるのは
難しいです。
それと、中々同時に飛び立ってくれない。(笑)

f0055257_21145672.jpg


横から

f0055257_21151096.jpg


正面から

f0055257_21153158.jpg


飛び立った直後

f0055257_21155098.jpg


またまた、横から

f0055257_2116088.jpg


で、ツバメに集中していると、カワセミが来ました。
かなりトリミングしたので、ちょっと画質低いですね。(笑)

f0055257_21161440.jpg


ノートリでぎりぎりのフレーミングです。

f0055257_21163955.jpg


それから、押さえの止まり物も。(笑)


f0055257_2117636.jpg



で、一枚だけトンボの写真のおまけです。
二匹同時に、被写界深度内に収められなかったのですが
数字の「3」になりそうだったので粘って撮りました。(笑)


携帯用縮小画像

f0055257_21271417.jpg
f0055257_21272599.jpg
f0055257_21273621.jpg
f0055257_2128120.jpg
f0055257_21281996.jpg
f0055257_21283859.jpg
f0055257_21284959.jpg
f0055257_2129040.jpg
f0055257_21291113.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-16 21:29 | 野鳥写真
みなさんこんぱんは。
5/13は朝の6時から昼の12時までと、昼の2時から夕方4時半まで
星の池に居ました。(笑)
したがって、写真の在庫がまだまだありますから、引っ張れるだけ
引っ張りますので、宜しくお願いします。m(__)m

f0055257_218498.jpg


朝6時半頃に見つけた、ヤマトシジミです。
全く逃げる気配なしですから、じっくり構図を考えられるのですが
ハエも中々逃げませんでした。(笑)

f0055257_21101668.jpg


同じくベニシジミです。
この日の早朝は曇りで、ちょっと暗かったのでシャッター速度も低めです。

f0055257_21114288.jpg


キリギリスの2齢くらいの幼虫です。
結構花に止まっていることが多いですね。

f0055257_21135124.jpg


ホソヒラタアブです。
こういう場合はどうしても日の丸構図に近いものになりますね。(笑)
って言うか、いっそうのこと、ど真ん中の方が気持ちいいかもです。

f0055257_21153729.jpg


モノサシトンボです。
このトンボはすでに池の中では、多数います。
探さなくても、あちらこちらに飛んでます。

f0055257_21205358.jpg


シオカラトンボ♀、です。
羽化して間もない固体で、つやつやしてますね。

f0055257_2222022.jpg


野草だと思いますが、名前は知らないです。
結構綺麗でかわいい花ですね。

f0055257_2232741.jpg


ホソミオツネントンボのカップルです。
先日アップした別カットです。

f0055257_2242352.jpg


ヨツボシトンボです。

f0055257_225218.jpg


最後も先日のハラビロトンボ♀の別カットです。
ってことで、む5/13日の写真は次回に続きます。(笑)


携帯用縮小画像

f0055257_2263812.jpg
f0055257_226522.jpg
f0055257_227053.jpg
f0055257_227169.jpg
f0055257_2273734.jpg
f0055257_2275479.jpg
f0055257_22889.jpg
f0055257_2281958.jpg
f0055257_2282754.jpg
f0055257_2283656.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-14 22:19 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

今日は朝6時前から、星の池に撮影に行きました。
先日のクロスジギンヤンマのリベンジが出来たら
いいなぁなんて思ってました。

f0055257_2213473.jpg


早朝なので、飛んでるトンボはまだ居ませんが、ホソミオツネントンボの
カップルを見つけました。

f0055257_22152463.jpg


意外と、早めにクロスジギンヤンマが飛び始めました。
でも、リベンジは次回にお預けでした。(笑)

f0055257_22171715.jpg


ヨツボシトンボです。

ちなみに、星の池では現在トンボは

ヨツボシトンボ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、クロスジギンヤンマ
オツネントンボ、ホソミオツネントンボ、モノサシトンボ

でしたが

今日、新たに、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ、そして、ギンヤンマが
登場しました。♪
池の周辺もかなりにぎやかになってきて、もう、シオカラトンボは
目障りになってきました。(笑)

f0055257_22214293.jpg


で、いっぱいいる、シオカラトンボです。(汗)

f0055257_22223750.jpg


で、真打登場、ギンヤンマ君です。♪
今年の初ギンヤンマ飛翔カットです。
まだまだ、絶対数が少ないので、チャンスは少なく、満足いくカットは撮れませんでしたが
これも、今月の末には、沢山のギンヤンマで星の池がにぎわうのが
楽しみです。

f0055257_2225936.jpg


で、ハラビロトンボ♀です。
♂は綺麗な紺色なので、私は好きなトンボのベスト5に入ります。

f0055257_2228684.jpg


でショウジョウトンボです。

今日は盛りだくさんの日で、他にも色々撮ったのですが、それは
次回ということで、ちなみにツバメの飛翔リベンジも挑戦しましたが
結果はいかに、、(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-13 22:30 | 昆虫写真
撮影から日が経ちましたが、オフ会の時の写真をアップします。

f0055257_21574689.jpg


まずはへたくそな花のマクロから。(汗)

f0055257_21583087.jpg
f0055257_21584090.jpg


うーん、駄目ですね。(汗)
今年の目標は花を綺麗に撮ることを目標にしようと思っているのですが
いまいち、花だけだと燃えない。(笑)
でも、もうちょっと頑張って秋にはそれなりに撮れるようにしたいと思ってます。

f0055257_2232642.jpg


ってわけで、モンシロチョウです。
白い花に止まったモンシロチョウは流石に、白飛びしませんが、
見た目と少し違う色に写りますね。♪

f0055257_22114522.jpg


オツネントンボです。

f0055257_22122966.jpg


ワスレナグサに止まったホソヒラタアブ。

f0055257_22133445.jpg


同じくワスレナグサに止まったベニシジミ。

f0055257_2214327.jpg


ヨツボシトンボ♀の飛翔。
産卵場所を物色中です。♪

f0055257_22155131.jpg


ヨツボシトンボのカップルが他の♂に狙われてます。
この後、このカップルは合体解除されちゃいました。(汗)

f0055257_22172134.jpg


ヤマトシジミです。
羽を開いたところを待って撮りました。

f0055257_22211639.jpg


クロスジギンヤンマです。
ピンアマです。
次回は、この辺をきっちりリベンジしたいと思ってます。

f0055257_22225662.jpg


ホソミオツネントンボのカップルです。

f0055257_22235528.jpg


またまた、ヨツボシトンボ♀です。
産卵のラッシュが終わると、早くもこのトンボは見られなくなります。
次に、星の池に現れるのは、ハラビロトンボやショウジョウトンボ
そして、ギンヤンマが5月から6月末にかけて、星の池をにぎわせてくれます。

f0055257_22265659.jpg


ハナアブです。

f0055257_22274179.jpg


で、ベニシジミです。
花とチョウってやっぱりしっくり来ますね、私的には。(笑)

f0055257_2232879.jpg


最後は、ヤマトシジミ♀です。
花の背景に溶け込んでます。
でも、そこに居ることをちゃんと主張しているように見えました。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-11 22:33 | 野鳥写真
皆さん、こんばんは。

ゴールデンウィークの5/5に嫁さんの実家の側の三木山森林公園へ
行きました。
ここのいいところは、駐車代が無料ってことですね。(笑)

f0055257_19574451.jpg


公園の中には、小さな池があったので、トンボを探すといました。♪
ホソミオツネントンボです。

結構沢山のイトトンボが飛んでましたが、池自体がそんなに綺麗でなかったので
背景がいまいちの写真になりました。(汗)

f0055257_201710.jpg


f0055257_2013237.jpg


トンボを探していると、聞いたことのある泣き声がしたので、探してみると
カワラヒラが居ました。
警戒心が強く、テレコンなしの素のサンヨンでは、ちょっときついですね。(笑)

f0055257_204331.jpg


モノサシトンボも結構飛んでました。

f0055257_20113030.jpg


あとは、シオカラトンボのカップルが居ました。
カップルで飛んでるところを狙いましたが、見事に撃沈しました。(汗)

f0055257_2013910.jpg


トンボを追いかけてると、今度は、アオスジアゲハが水を飲みに来ました。
花の蜜を吸っているときより、結構じっとしていて、撮りやすいのですが
背景が濡れた地面なので、どうにもこうにもですね。(笑)

f0055257_20153230.jpg


鳶がカラスに追いかけられて、逃げ回っていました。
鳶の方が体も大きいのに、カラスの方が強いみたいですね。
見かけによらず、鳶って臆病なのかなぁ。??

f0055257_20174856.jpg


ヒバリの鳴き声がしたので、探すと、居ました。
これもかなり遠くて、思いっきりトリミングしてます。(笑)

f0055257_20193211.jpg


最後は、GX-8の望遠端マクロモード撮影で、シロテンハナムグリです。
ってことで、次回は、オフ会昆虫編です。

携帯用縮小画像

f0055257_2022178.jpg
f0055257_2022874.jpg
f0055257_20221665.jpg
f0055257_20222382.jpg
f0055257_20222932.jpg
f0055257_20223658.jpg
f0055257_20224249.jpg
f0055257_20225948.jpg
f0055257_2023889.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-08 20:24 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今、神戸市西区の嫁さんの実家から書き込んでます。
ノートパソコンと遅いネット環境からですので、なかなか
時間がかかります。(汗)

f0055257_21101778.jpg


アオサギがいる釣堀に行きました。
背景が少しでも暗いと、すぐにアオサギの首筋が白とびしてしまいます。(笑)

f0055257_21103475.jpg


背景が明るいと露出はアオサギに合いますが、絵的には寂しいですね。(汗)

f0055257_21105226.jpg


後ろの鉄の棒が邪魔ですね。(笑)
優雅にすべるように滑空するアオサギも、離着陸は苦手のようですね。

f0055257_2111864.jpg


鳶です。
いきなり低空飛行だったので、フレームアウトしてしまいました。

機材は、D200+サンヨンです。

f0055257_2111339.jpg


このくらいの距離がある方が、撮り易いですね。

f0055257_21115031.jpg


GX-8の望遠端マクロです。
このカメラはなかなかいいですね。
マニュアル露出にマニュアルフォーカスが使えます。
でも、新しいGX-100はもっと良いみたいで、欲しいですね。(汗)

f0055257_21303725.jpg


魚露目で、虫の目です。
慣れてないので、なかなか飛翔虫の目写真は難しいですね。

f0055257_21124557.jpg


f0055257_21131829.jpg


携帯用縮小画像は自宅へ戻ってから用意しますので、よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-04 21:13 | 野鳥写真
おはようございます、天文中年です。

4/30に予定通りオフ会を開催しました。
今回もせんこーさんとアエラスさんの3人でオフ会を楽しみました。
お二人さん、どうも、お疲れ様でした。m(__)m

で、報告レポート第一弾は、まず、野鳥編です。

f0055257_4361733.jpg
f0055257_4362365.jpg
f0055257_4363043.jpg
f0055257_4363989.jpg


ツバメの飛翔を狙ってみました。
中々難しいです。
D200+サンヨンです。

f0055257_436466.jpg


ツバメを撮っていると、聞き覚えのある泣き声が、聞こえてきました。
そうです、カワセミ君です。
この場所では、一日に何度か、カワセミ君が、餌取りに来ます。

f0055257_4365866.jpg

f0055257_437594.jpg

f0055257_4371210.jpg


再び、ツバメです。
近くに鶯が沢山鳴いてます。
ちょっと、探してみました。

f0055257_4372217.jpg


うーん、居ました。
でも、暗くて遠いです。(笑)
って、ことで証拠写真です。(爆)

f0055257_4372934.jpg

f0055257_4373650.jpg



最後はアオサギです。
ツバメに比べると、遥かに飛翔は容易いですね。
サンヨンで7コマ連写しましたが、すべてがフレーム内に収まりました。(笑)


携帯用縮小画像

f0055257_4512630.jpg
f0055257_4513256.jpg
f0055257_4513863.jpg
f0055257_4514544.jpg
f0055257_4515324.jpg
f0055257_45216.jpg
f0055257_4521912.jpg
f0055257_4522410.jpg
f0055257_4523081.jpg
f0055257_452379.jpg
f0055257_4524356.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-05-01 04:56 | 野鳥写真