ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

星の池の近況をレポートします。

f0055257_2024883.jpg

f0055257_20241736.jpg
f0055257_20242471.jpg


ヨツボシトンボです。
かなりの数が飛んでいます。
中には産卵も始めています。♪


f0055257_20243150.jpg


おっと、真打登場、クロスジギンヤンマです。
チャンスが少なかったので、ピンアマ画像ですいません。m(__)m

っていうか、久々のトンボ飛翔は腕がなまっていて苦労してます。(汗)

f0055257_20243958.jpg


またまた、ヨツボシトンボです。

f0055257_20255933.jpg


高い機材ほど難しいさんの登場です。

あっ写真はジュピターくんです。


f0055257_20274014.jpg


シオカラトンボ♀もいました。

f0055257_20274628.jpg


で、一日何回かはカワセミくんが遊びに来ます。


f0055257_20275479.jpg



そして、止まりもののヨツボシトンボです。

明日は、いよいよオフ会です、天気がよければいいのですが。
とりあえず、速報で報告します。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-29 20:36 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

今日は、会社帰りに、キタムラに寄って、SLIK PRO340DXのゴム突き部品
を貰いに行きました。

で、先週、ベルボンのELカマ645買ったときから、気になっていた
三脚を結局買って帰るはめに。(汗)

で購入した三脚はベルボンのULTRA MAX i mini です。

f0055257_22144289.jpg


ローアングル専用、いわば、虫専用の三脚です。
最大477mmから最低136mmの高さに対応していて、この手の
商品の中では、かなり高いところまで対応できる。三脚です。

最大のポイントは、ローアングル時に必要な設置面積が少なくて済む
のは、昆虫撮影のような場合には、小型三脚を開脚して使用するより
はるかに、設置面積が少ないのは虫マクロを撮ったことのある方なら
この三脚の便利さは解ると思います。♪

付属の自由雲台はQHD-51

f0055257_2223169.jpg


積載重量は1.5キロまでというカタログデーターですから、
D40+タム180なら、何とかいけそうです。
タム90なら余裕ですね。

で、私はクイックシュー派なので、QRA-635Lブラック
のクイックシューを一緒に購入しました。

f0055257_22263997.jpg


このクイックシューならELカマ645のクイックシューと共通ですから
三脚システムとしては、便利に使えると思っています。

f0055257_22281778.jpg


まずはD80にタム180Wです。
設置面積の少なさが中々良いです。
この状態でも、結構ブレずに撮れそうです。

f0055257_22305332.jpg


最大で使用した場合です。
狭い場所でも、この設置面積なら一脚とさほど代わらないスペースです。

f0055257_2234446.jpg


クイックシューをつけたところです。

まあ、とりあえず、明日、ELカマ645と一緒に使ってみて、感想をレポートします。

ちなみに価格ですが

ULTRA MAX i miniが12600円を6600円
QRA-635Lブラックが8400円を4400円で合計11000円でした。

で、ちなみに私の三脚バリエーションは


大型三脚
プロ 700 DX

f0055257_2240648.jpg



中型三脚
Velbon El Carmagne 645

f0055257_2241569.jpg



小型
Velbon ULTRA LUX i F
SLIK PRO340DX

f0055257_2244841.jpg

f0055257_2245293.jpg



超小型 
Velbon ULTRA MAX i mini
f0055257_22454625.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-28 22:46 | 機材について
こんばんは、天文中年です。

最近、仕事の方がバタバタして、バテ気味です。
今日は、久しぶりに、GX-8で月面撮って見ました。

マニュアル露光ですが、AFは使いました。(笑)

で、セッティングがいまいちで、光軸がずれてます。(笑)
まあ、パット見はそれらしく見えますが、よく見れば
かなり、甘い月面ですね。(汗)

f0055257_2136420.jpg


そうそう、使った望遠鏡は6.8センチのガイド鏡です。
アクロマートですから、色収差が出てますね。(笑)

携帯用縮小画像

f0055257_21371010.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-26 21:37 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

今日は、朝のうち星の池公園に行ってきました。
雨が降り始める10時過ぎまでとりあえず撮影することが出来ました。

f0055257_1816164.jpg


まずはヒラタホソアブです。

f0055257_18144354.jpg


カメラはD80+タム180です。

f0055257_182045100.jpg


今日は朝からとても暖かくて、早朝なのに、虫たちはとても敏感です。

f0055257_1816361.jpg


ゆっくりしてくれているのはカメムシくんくらいでした。(笑)

f0055257_1815196.jpg


比較的おとなしい、ベニシジミを発見しました。♪

f0055257_175615100.jpg


そおーっと、近づいていきます。

f0055257_17571520.jpg


さらに、ズーム イン♪

f0055257_17575618.jpg


ホソミオツネントンボもかなり数が増えてました。

f0055257_17583785.jpg


こいつも、ズーム イン (笑)

f0055257_17593184.jpg


発見、ヨツボシトンボの羽化したてを見つけたのですが、気温が高いので、飛んで
高いところへ行ってしまいました。(汗)

かなり離れてました、大幅にトリミングしてますが、ピンボケです。(笑)

f0055257_1815382.jpg


今度は、シオカラトンボ♀の羽化したてを発見。♪
こいつも、直ぐに逃げて飛んでいきました。
でも、止まったところが少し低かったので、何とか撮れました。♪

f0055257_183419.jpg


アオモンイトトンボです。
このイトトンボも今年初めて見ました。♪

f0055257_1843690.jpg


最後は体長5ミリほどのヒシバッタです。
相変わらず、面白い顔をしてますね。

来週は、もう少しトンボも増えていそうです。
いよいよ来週はゴールデンウイークですね。
例年だと、この頃から、クロスジギンヤンマが見れる頃なのですが
今年はどうなのか今から楽しみです。♪

そうそう、今日、三脚を一本新調しました。
野鳥も虫も両方使える、ベルボンElカマ645です。
かなり値引きしてもらって、40000円ジャストでした。♪

f0055257_18111550.jpg



携帯用縮小画像

f0055257_1811289.jpg
f0055257_18113434.jpg
f0055257_18114029.jpg
f0055257_18114787.jpg
f0055257_18115414.jpg
f0055257_1812533.jpg
f0055257_18121285.jpg
f0055257_18121747.jpg
f0055257_18122426.jpg
f0055257_18123032.jpg
f0055257_1812357.jpg
f0055257_18124186.jpg
f0055257_18124626.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-22 17:55 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。
今日も朝6時前から星の池公園で撮影してきました。

明日から3日間は叔父の葬儀で島根県へ行きますので、
コメントの返信はそれ以降になります。m(__)m

f0055257_2112447.jpg


ツバメが沢山星の池にもやってきました。♪
D40+AF-S ED300㎜F4D+TC-14EⅡ
ISO800です。(笑)

f0055257_21135425.jpg
f0055257_2114295.jpg

f0055257_21145146.jpg


巣作りのための材料を探しているようです。♪
口にくわえた僅かな泥と枯れ草で巣を作るわけですから
根気ありますね。♪

f0055257_2115030.jpg


写真はすべてノートリミングです。
地面にべったり座り込んで、ツバメが来るのを待っていました。
5メートル以内で撮影できました。

f0055257_21152387.jpg


ビロードツリアブです。♪

f0055257_2120138.jpg


モンシロチョウを見つけました。

f0055257_21204769.jpg


じわじわ寄ってみます。

f0055257_21212362.jpg


かなり寄れそうです。

f0055257_21221265.jpg


リンプンを拡大してみました。
白いチョウですが、よく見ると、黒いリンプンも沢山ありますね。♪

f0055257_21234257.jpg


たまには花も、、、(笑)

f0055257_21252665.jpg


ホソミオツネントンボです、逆光で撮影が少し難しかったです。

f0055257_21262515.jpg


ベニシジミも居ましたが、日が高くなるとかなり敏感で、サンヨン+テレコンで
丁度撮りやすかったです。♪


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_21285184.jpg
f0055257_2129189.jpg
f0055257_21291896.jpg
f0055257_21292711.jpg
f0055257_21293886.jpg
f0055257_21294729.jpg
f0055257_21295726.jpg
f0055257_2130420.jpg
f0055257_21301014.jpg
f0055257_21302935.jpg
f0055257_21303532.jpg

f0055257_2132830.jpg

f0055257_2130434.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-15 21:32 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

春も本番って感じですね。♪

f0055257_2219121.jpg


チューリップも沢山咲いてました。

f0055257_22204685.jpg


カナヘビ(トカゲ)も日向ぼっこしてました。♪

遅れましたが、今回の撮影はD200+サンヨン+テレコン1.4倍です。

f0055257_22224518.jpg


ツチイナゴです。
このバッタは一年を通して一番最後まで見られて、一番最初に見れる
バッタですね。
まあ、成虫で冬を越すからなんですが。(笑)

f0055257_2225978.jpg


ナガメです。

f0055257_22254653.jpg


モンシロチョウも。

f0055257_22262020.jpg


真打登場、オツネントンボです。
いきなりカップルで見つけたので、びびりました。(笑)

f0055257_22274520.jpg


で、ホソミオツネントンボです。

これからどんどん、トンボが増えてくると思うととても楽しみです。♪


携帯用縮小画像

f0055257_22291834.jpg
f0055257_22292444.jpg
f0055257_22293550.jpg
f0055257_22294113.jpg
f0055257_22294880.jpg
f0055257_22295580.jpg
f0055257_2230288.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-08 22:30 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

サクラもこちらの方では今週末が満開ですね。
虫たちもそろそろ出始める、私にとっては待ちに待った
季節がやってきました。

f0055257_20333966.jpg


先週、野鳥撮影に行ったときに、撮ったものです。
この日は、D80+サンヨン+TC-14EⅡオンリーで
これで虫マクロも少し撮りました。

f0055257_20352539.jpg


タンポポも沢山咲いてますね。

f0055257_2036355.jpg


ネモフィラに止まったナガメ(カメムシ)です。
本来は菜の花に付くカメムシってことでナガメって名前なのですが
ネモフィラに付いてました。♪

f0055257_20451581.jpg


一応飛んでます。(笑)
ビロードツリアブです。
なんとなく、この名前がぴったりの名前ですね。♪

f0055257_20464882.jpg


ハナアブ科ですが正式な名前は現在調べてます。(笑)
ネモフィラだけでも、ちょっと良く見てみると、結構虫を
発見できて楽しいです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_20575746.jpg
f0055257_205832.jpg
f0055257_2058874.jpg
f0055257_20581324.jpg
f0055257_20582456.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-06 20:58 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日も、朝から、撮影に出かけました、いつもの公園に着いたのは
ちょっと遅めでAM6:30頃でした。

あいにくの曇天ですが、先日作った、鉄の補強プレートを使ってみました。

f0055257_20124834.jpg


で、いきなり公園のあちらこちらに居るのら猫ちゃんです。

ちなみに、本日の機材は、
D80+サンヨン+TC-14EⅡ+スリックPRO700
です。三脚が重いので、疲れました。(汗)

で、サブはD40+VR70-300でしたが、背中にしょってるだけで
一日が終わりました。(爆)

f0055257_20162713.jpg


で、サンヨン+テレコンの420ミリ手持ちですが、近かったので、足がフレームアウト
してしまいました。(汗)

f0055257_20174985.jpg


昨日の雨で池の水かさが増えて、オシドリも今日は結構近くに居ました。♪

f0055257_2019481.jpg


シジュウカラです。
ISO1400です。(汗)
まあ、はじめの2枚がISO1600でオシドリがISO1400ですから
高感度もなれました。??(笑)

f0055257_20215166.jpg


カラスが、がさがさしてたので、何してるのか、よく見ると、なんと
ウシガエルを捕まえて突付いてました。
まだ、ダメージが少なかったので、カラスを追い払ってやりました。

f0055257_2024532.jpg


ちょっと、背中に傷があるようですが、何とか助かりそうです。
カラスくんにはちょっと恨まれたと思いますが。(汗)

f0055257_20261624.jpg


カラスをからかっていると、ヤマガラさんが現れました。
今から、追跡モードに入ります。(笑)

f0055257_20274215.jpg


f0055257_2028739.jpg


まあ、なんとすばしっこいのでしょう、追いかけるのは大変疲れますね。
アップの写真はノートリです、木の陰から撮りました。

f0055257_2029557.jpg


帰りがけに、ヒヨドリが花を食べてました。♪


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


携帯用縮小画像

f0055257_2031151.jpg
f0055257_20312139.jpg
f0055257_20312727.jpg
f0055257_20313173.jpg
f0055257_20314980.jpg
f0055257_20315543.jpg
f0055257_2032065.jpg
f0055257_2032596.jpg
f0055257_20321112.jpg
f0055257_2032179.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-04-01 20:33 | 野鳥写真