ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日は、究極のトリプルテレコンを試してみました。

現行サンヨン+TC-14EⅡ+TC-201+ケンコー1.5倍トリプルテレコンですから
1260ミリです。銀塩35ミリ換算だと1890ミリのウルトラ超望遠です。
これをカメラ三脚で団扇シャッターで撮りました。

f0055257_2056073.jpg


勿論、ノートリミングです。
流石に1260ミリはファインダーでも大きく見えました。(笑)



携帯用縮小画像

f0055257_2058212.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-30 20:58 | 天体写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日は、一日用事でバタバタしていて、撮影にいけませんでした。(涙)
まあ、午前中は雨でしたが。

で、さっきその憂さを月にぶつけてきました。(笑)

f0055257_20495490.jpg


D80+TC-14E2+TC-201
F5.6(実効絞りは+3段) 団扇シャッターによる手動シャッター
ISO100



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_20524678.jpg



で、今日の月もアップしておきます。
一日違いの月でも、よく見ると結構変化してますね。

f0055257_2144360.jpg



携帯用縮小画像

f0055257_21443177.jpg


これは、令子さん用ですね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-25 20:52 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

今、サンヨン仲間(Mr.AERASさん、せんこーさん)で、サンヨンの三脚座が
弱いってことで、補強プレートを自作するのがひそかにはやってます。(笑)

ちなみに、私のサンヨンは割りときっちり三脚座のリングがしまるのか
そんなにブレに悩まされないです。
もっとも、撮影時には、雲台をフリーにして、左手でレンズ押さえて、
ボディを右手で持ち、おでこをファインダーに押し付けて撮ると
かなり低速シャッターでもブレないので、必要性は低かったのですが
もの作りは好きな方なので、一つ作ってみました。

f0055257_19343382.jpg


これが、外観です。
テスト撮影すると1/2秒でもブレなしです。(笑)
確かに効果ありますね。♪

f0055257_19354198.jpg


まあまあのできばえですね。♪

f0055257_19362777.jpg


ちなみに材質は、アルミが高かったので、8ミリ50幅の鉄板(フラットバー)です。
長さは170ミリです。

鉄の比重は7.8ですから
約530グラム
アルミにすると比重は2.7ですから。
約1/3の重さになりますから、どうしても本格的に作るのなら
アルミがお勧めですね。
ってことで、多分鳥撮りようには使わないですが、サンヨン+テレコンで
虫超望遠マクロには使えそうです。♪

ちなみに、穴を開けて1/4ねじのタップを切った後に
知り合いのめっき屋さんでクロームめっき仕上げしましたが
後で三脚用の穴位置を間違えてたのに気づいて、3個めっき後
にあけました。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-23 20:20 | 機材について
皆さん、こんばんは、天文中年です。

例によって、TC-14EⅡの試写に行きました。♪
今日は、ハリキッテ日の出前に家を出て、山田池には6時前に到着しました。(笑)

f0055257_21305660.jpg


サンヨン+TC-14EⅡの勇姿です。♪

f0055257_21314017.jpg


朝日の光と木の緑が混ざって、池の水面が黄金色に見えました。
暗いのに手持ちで撮ってブレてしまいました。(涙)
ちなみに420ミリ SS1/125秒です。

f0055257_21344635.jpg


アオジです。
ここからの画像はすべてノートリミングです。
幅は1280ピクセルにリサイズしてます。

f0055257_2136469.jpg


サンヨンの最短撮影距離にチャレンジです。
よく見ると撮影している私がアオジの目に映っています。♪

で拡大すると、、、

f0055257_21374479.jpg


うーん、折角寄れたのにピンアマでした。(汗)
鳥のマクロみたいですね。(笑)

f0055257_21394037.jpg


バリエーションにサクラジロです。

f0055257_21403956.jpg


ここからは、大好きなジョウビタキくんです。♪
後、2カット行きます。(笑)

f0055257_21414369.jpg
f0055257_21414947.jpg


そうそう、TC-14EⅡの使い心地はとてもいいです。
殆どテレコンを使っているのを忘れるほどです。
AFの迷いもなく、画質も良好で、流石純正ですね。♪

f0055257_21435799.jpg


中休みに、カワセミです。
この画像はトリミングです。

f0055257_21451199.jpg


珍しく花壇に来た、ハクセキレイです。
ここから最後までは、再びノートリです。

f0055257_2146151.jpg


最後の3連発はジョウビタキです。

f0055257_21463667.jpg
f0055257_21464263.jpg


で、本日も山田池では「高い機材ほどむつかしいさん」やMr.AERAS さんに
お会いしました。
本日もどうもありがとうございました。m(__)m


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_21502161.jpg
f0055257_21502951.jpg
f0055257_21505315.jpg
f0055257_21505836.jpg
f0055257_2151380.jpg
f0055257_21511584.jpg
f0055257_21512134.jpg
f0055257_21512671.jpg
f0055257_21514139.jpg
f0055257_21514752.jpg
f0055257_2151575.jpg
f0055257_2152362.jpg
f0055257_2152865.jpg
f0055257_21521688.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-21 21:55 | 野鳥写真

令子さんへ

令子さんへ

先ほどの話に出ていた、アオサギの羽をアップしますね。

f0055257_2284533.jpg


いかがですか、泥水を被ったような灰色のアオサギですが
その羽は、微妙な藍色の羽です。
ちょっと、不気味な顔立ちのアオサギくんですが
令子さんに少し見直してもらえれば私も嬉しいです。♪

で、PCで見ている人のためにも何時ものサイズでもアップしておきます。(笑)

f0055257_22115534.jpg


こちらは何時ものワイド1280ピクセルです。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-20 22:12 | その他の写真
こんばんは、天文中年です。

日曜日に、F-S3ED300㎜F4Dの試写に行きました。
場所は、いつもの山田池公園です。

今日は、シグマのAPO TELECONV 1.4 EXDGとの
相性を調べるためにテレコン付きで420ミリF5.6ですべて
撮りました。

ちなみに、画質は十分満足できるのですが、AFが迷って中々
合焦しませんでした。(涙)
で、帰りに、キタムラで純正のTC-14EⅡを発注して帰りました。(笑)
ちなみに36000円でした。(笑)

f0055257_19381183.jpg


今日のボディはD80です。
トリミングしてますが、テレコンつけても一応満足できるレベルです。

f0055257_19393967.jpg


カイツブリです。
この時は、晴れてたので、シャッター速度稼げました。

f0055257_19422290.jpg


ついでに、最短撮影距離での超望遠マクロ撮影も試しました。
被写界深度、マクロレンズ並みですね。
ボケが大きいです。

f0055257_2051090.jpg


ジョウビタキの♀発見。
でも、暗がりで、ISO1600です。シャッター速度は1/125で、手持ち
でしたので、微ブレあります。(汗)

f0055257_2017529.jpg


オシドリのポイントにもよりました。
ISO640です。

f0055257_20181149.jpg


シジュウカラです。
この鳥は後ろから見るほうがきれいですね。

f0055257_20193259.jpg


で、後ろからです。
もう少しだけこちらに振り向いてくれればよかったのですが。

f0055257_20205176.jpg


うーん、ありきたりですが、バリエーションの一つに、ヒヨドリです。(汗)

f0055257_20214787.jpg


さて、私は誰でしょう。
ローアングルでって言うか匍匐で撮りました。

f0055257_2023196.jpg


正解はアオジです。
この鳥は、結構低い垣根の下などに居ますね。
大体暗いので、カメラマン泣かせです。

f0055257_20255410.jpg


アオサギが居ました。
コサギなどと違って、グレー色の体はデジタルカメラ向きの鳥ですね。
白とびしにくいです。(笑)

f0055257_20281236.jpg


冒頭に合ったカワセミ君です。
本日のメインの登場です。

f0055257_2029855.jpg


勿論、遠いので、トリミングしてます。

f0055257_2030692.jpg


カワセミの飛翔。(爆)
まあ、そろそろ、トンボシーズンが迫ってきたので、本腰を入れて
飛翔訓練しないと、だめですね。(笑)
D80程度のレリーズタイムラグでは、鳥の飛ぶ瞬間を狙うのは
難しいですね。
トンボの方がなんぼか撮りやすいです。(汗)

f0055257_212041.jpg


今回一番大きく撮れました。
まあ、それでも400万画素相当にトリミングしてます。(笑)
トリミング前提の遠距離野鳥にはD80は中々いいですね。
D40も良いのですが、こちらは、トリミングなしの前提で
使い分けるつもりです。

f0055257_20351936.jpg


木が邪魔して、ベストポジションで撮影できませんでしたが
春らしい背景で撮ってみました。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


携帯用縮小画像

f0055257_20371834.jpg
f0055257_20372341.jpg
f0055257_20372866.jpg
f0055257_20373313.jpg
f0055257_20373878.jpg
f0055257_203753100.jpg
f0055257_20375950.jpg
f0055257_2038513.jpg
f0055257_20381176.jpg
f0055257_20382346.jpg
f0055257_2038288.jpg
f0055257_20383424.jpg
f0055257_2038419.jpg
f0055257_20384838.jpg
f0055257_20385360.jpg
f0055257_20385878.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-19 20:40 | 野鳥写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

先週発注した現行サンヨンこと、AF-S 300㎜F4Dが来ました。♪
例によって、最近購入したD40レンズキットと記念撮影です。(笑)

シグマのAPOテレコン1.4倍EXDGは物理的に装着でき
AFも動きますが、被写体が暗い部屋の中では、極端に
AFが迷うようです。
オフ会で試した時のように戸外の時はも結構使えたのですが。

週末に試写してみて、AFが迷うようなら、TC-14EⅡを
発注しようかと思っています。

価格の確認にMrAERASさんの携帯に電話して確認させて
戴きました。
MrAERASさん、その節はどうもありがとうございました。

f0055257_214555.jpg


で、本体価格112000円でケンコーのPROデジタル77ミリプロテクターが
3000円の合計115000円でした。
ちなみに、旧型のサンヨンの下取りは30000円でしたから、吐き出しは
85000円です。

そうそう、下取りに出した、旧サンヨンは美品 49500円の値札が付いてました。
多分、週末キタムラに行けば、もう、売れてなくなってるかもです。(笑)

今度、また、せんこーさんとMrAERASさんの三人で、サンヨントリオ
でオフ会したいですね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-15 21:06 | 機材について

D40の試写♪

こんばんは、天文中年です。

今日は、午前中に山田池公園でD40の試写をしてきました。
レンズはVR70-300です。

f0055257_1921648.jpg


エナガです。
ISO900でトリミングをしますので、ちょっとノイズが目立ちますね。

f0055257_193211.jpg


オシドリです。
これも遠いです。(汗)

f0055257_1942688.jpg


シシュウカラが接近してきました。
殆ど最短撮影です。勿論ノートリです。
私はこの時、木の側に立っていると、パタパタとやって来て、ポーズ
してくれました。(笑)

f0055257_1962290.jpg


サクラジロです。
9時ごろまでは曇っていた空が明るくなり始めて着ました。

f0055257_198463.jpg


ヒヨドリです。

f0055257_1984470.jpg


桜の花をマクロ風に撮って見ました。
レンズはVR70-300です。
って言うか今日はこれ一本です。(笑)

f0055257_191053.jpg


で、別バージョンのヒヨドリです。
前も、似たの撮りましたね。(汗)

f0055257_1913827.jpg


山田池公園の風景です。

f0055257_19133747.jpg


コサギです。
白とびは何とかしてないですが、スポット測光で無いと簡単に飛びます。

f0055257_1943586.jpg


ノートリでかなり寄れました。
白とびしないようにすると回りが暗くなってしまいます。

f0055257_1945621.jpg


さて、ジョウビタキポイントです。
待っているといつもの枝に来てくれました。♪

ISO1000

f0055257_19462232.jpg


ISO800

f0055257_19463087.jpg


ISO900

f0055257_194636100.jpg


ISO1100

連続カットです。(笑)

全部、ノイズ的には十分だと思います。
勿論、すべてノートリです。

帰りに、星の池公園にもよって見ましたが、今日は寒かったので
虫は殆ど居ませんでした。

f0055257_19501138.jpg


星の池公園のカット(タム180+D80)です。

f0055257_19595667.jpg


それから、帰りにキタムラに寄って、旧サンヨンの下取り価格を出してもらうと
30000円でした。
で、112000円ですから、追金82000円で注文入れちゃいました。(爆)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_2025597.jpg
f0055257_203327.jpg
f0055257_203820.jpg
f0055257_2031591.jpg
f0055257_2033129.jpg
f0055257_2033616.jpg
f0055257_2034211.jpg
f0055257_2034918.jpg
f0055257_2035512.jpg
f0055257_204034.jpg
f0055257_2041238.jpg
f0055257_2041844.jpg
f0055257_2042316.jpg
f0055257_2042884.jpg
f0055257_2043318.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-11 20:05 | 野鳥写真
皆さん、こんばんは。

まだ、D40を買ってなくて、高感度ノイズが気になっている人のために
実験しました。♪


被写体はありきたりの天体望遠鏡です。(笑)
ノーリサイズで幅1200ピクセルにトリミングしてます。(爆)

ISO200

f0055257_2282771.jpg



ISO400

f0055257_2284976.jpg


ISO800

f0055257_22111922.jpg


ISO1600

f0055257_22135532.jpg


私的にはISO1600も使える高感度ノイズ特性です。
特筆できるのは、高感度時の色のりの良さですね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-10 22:25 | 機材について
こんばんは、天文中年です。

今日は一日、用事でばたばたしていました。
夕方になってようやく時間ができたので、キタムラへ
行きました。

D40xが発表になってD40がさらに安くなっているか聞くと
レンズキットが49800円です。

高感度ノイズが少ない600万画素のデジタル一眼レフの
D40は気になるカメラでしたので、、、

で、衝動買いしてしまいました。(笑)

f0055257_21293211.jpg


斜め正面

f0055257_213076.jpg


正面

f0055257_21302316.jpg


裏面

AFカップリングモーターなど簡略化されたカメラですが、
私の場合これからのシーズンはMFメインですから、
まあ、問題ないです。
ボディ単体だと44800円だったので、キットレンズは5000円のボディキャップ
だと思えばよい買い物です。
って言うか、このレンズ写りはそこそこ良いようですね。♪
まあ、超音波モーターですが、めちゃめちゃ遅いです。(笑)

で、試撮りにタム180でオオイヌフグリ撮りましたが夕方てしたので暗かったです。

f0055257_2135365.jpg


400万画素相当にトリミングしてます。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-03-10 21:34 | 機材について