ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

先週のジョウビタキは止まっている場所が悪い写真しか撮れなかったので
今回は、その辺に気を配って撮ってみました。♪

f0055257_1853842.jpg


D200+VR70-300+1.4倍テレコンです。
ISO900

f0055257_18543885.jpg


ISO720

f0055257_1855726.jpg


ISO500
D200ですから、ISOが500以下だとノイズも少なくなってきます。

f0055257_1856263.jpg


ISO800

f0055257_18565058.jpg


ISO1600
流石にISO1600はきついですね、ノートリミングでここまで寄れましたが
背景が逆光でスポット測光で対応しましたが、スピードライト焚いたら逃げる
でしょうね。(笑)

f0055257_1901584.jpg


こちらもノートリミングISO1600です。
これも暗かったです。

f0055257_1922072.jpg


ルリビタキ♀です。
これもISO1600です。
今日は一日中曇りでISO感度が下げれませんでした。

f0055257_1965292.jpg


もう一枚、ルリビタキ♀です。
これもISO1600です。

f0055257_1975456.jpg


ヤマガラです。
これはISO900です、ISO1600を見ているとISO900が美しく感じます。(笑)

f0055257_1995925.jpg


ラストはコゲラですが、これまたISO1600です。

今日は振り返ってみると殆どISO1600ばっかりでした。(汗)
野鳥の止まり物は連射性能は必要ないので、D80の方が
良かったかもですね。


まあ、撮影フィーリングはD200が上ですが、
で、ちょっとD40が気になりますね、ネットで見ると
ISO1600でも、私は十分許容範囲ですから
それに、キットレンズ付でも、54000円程度で購入できますから
普通のレンズ一本くらいの予算で買えちゃうので、ポンと
買いそうになって怖いです。(笑)
まあ、ボディ5台目はできればD3と思って我慢してます。(爆)


追伸、連絡

「機材は高いほどむつかしいさん」オンラインアルバムの
ゲストブックに書き込みしてますので、見られたら、お返事下さい
宜しくお願いします。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_19165272.jpg
f0055257_19165884.jpg
f0055257_1917432.jpg
f0055257_19171054.jpg
f0055257_19171670.jpg
f0055257_1917222.jpg
f0055257_19174361.jpg
f0055257_19174895.jpg
f0055257_19175575.jpg
f0055257_1918024.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-25 19:19 | 野鳥写真
こんばんは、天文中年です。

今日も、しつこく山田池公園に行ってきました。(笑)

f0055257_18394887.jpg


いきなり、ジョウビタキに遭遇しました。
そうそう、今日はD80+VR70-300+1.4倍テレコンです。

f0055257_1841485.jpg


今日は、価格comで、有名な「高い機材ほど難しいさん」に山田池公園の野鳥の
ポイントを案内していただきました。

で、アオバトのいる場所に案内してもらいました。♪

f0055257_18432351.jpg


で、山田池にもカワセミはいます。
かなり接近して撮りました。♪
明るければ、ISOをもっと下げて撮れたら、もっと綺麗に撮れるのですが
ISO1600では、これが限界です。(汗)

f0055257_18501783.jpg


f0055257_1846722.jpg


で、今日は梅とメジロのセット、いわゆる「ウメジロ」を狙いました。

f0055257_1847482.jpg



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


携帯用縮小画像

f0055257_18482696.jpg
f0055257_18483261.jpg
f0055257_18484444.jpg
f0055257_18485465.jpg
f0055257_1849091.jpg
f0055257_1849876.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-18 18:50 | 野鳥写真

ふたたび山田池公園へ

こんばんは、天文中年です。

ふたたび山田池公園へ行って来ました。
今日は午後から雨の天気予報ですから朝のうちに行きました。

今日は遠い被写体と近い被写体の両方を狙えるように
D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S
D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G
の2台体制で望んだのですが、機材が重くて、身動きしにくく、「二兎追うものは一兎も
得ず」って具合になりそうです。(笑)

f0055257_19411514.jpg


D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S

まずは、本日のメイン、このために重いサンニッパを持っていったのですが
暗くて、色のりがよくないです。
そうです、オシドリです。♪
本当に綺麗な鳥ですね。
でも、とても警戒心が強くて、かなり離れていても、逃げて行きます
600ミリで、トリミングしてこの程度です。(汗)

f0055257_19442762.jpg


D200+シグマAPOテレコンバーターEX2倍+AF-N300㎜F2.8S

もう一つの目的は、アリスイです。
ちょっと、珍しい野鳥です。好物は蟻なので、アリスイって呼ばれています。
こいつも、遠いです。勿論トリミングしました。(笑)

f0055257_1947084.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

熱々のカップルの鳩がいたので撮りました。
本当に、べたべたと仲のいいカップルでした。

f0055257_1948912.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

ありきたりですが、紅梅をバックに白梅を、、、

f0055257_19485914.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

「キィー」と奇声を上げて鳴く、ヒヨドリです。
この瞬間も大きな声で鳴きました。♪

f0055257_19525530.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

カワセミもいましたが、VR70-300ではかなり遠かったです。
ちなみにこの場所では三脚は無理でした、サンニッパで撮りたかったですね。

f0055257_19562166.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

突然、ショウビタキが来たのですが、手にはVR70-300付のD80を持っていたので
それで、撮りましたが、これも遠いです、おもいっきりトリミングしてます。(笑)

f0055257_19583277.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

シロハラです。一瞬ヒヨドリかと思ったのですが、ファインダーで見るとシロハラ
だったので、思わず撮りました。♪

f0055257_200535.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

メジロのお食事タイムです。
大きな実を丸呑みします。♪

f0055257_2012928.jpg


D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G

今日は、天気が悪くって、ISO感度が高く設定しないと撮れなかったので
苦しい撮影になりました。
このメジロを撮影中にとうとう、雨が降り出しました。
重い機材を背たらって、いそいそと公園を後にしました。(汗)

チャンスを沢山掴むには、手持ちが一番ですね。♪
今度この公園へ行く時は、D80+AF-S VR70-300F4.5-5.6G+1.4倍テレコン
でリベンジしようと思ってます。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_2071169.jpg
f0055257_2071854.jpg
f0055257_207276.jpg
f0055257_2073379.jpg
f0055257_2074479.jpg
f0055257_2075152.jpg
f0055257_2075749.jpg
f0055257_208494.jpg
f0055257_2081569.jpg
f0055257_208214.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-17 20:09 | 野鳥写真

山田池公園へ

皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日は、いつもと、趣向を変えて枚方の山田池公園へ行きました。

f0055257_19133960.jpg


池には、カイツブリくんのほか色々な水鳥がいました。

f0055257_1915565.jpg


そうそう、機材はD80+VR70-300+シグマ1.4倍テレコンです。
VRとシグマのテレコンの相性は抜群です。

f0055257_19164674.jpg


野鳥を探していると、木をこつこつ叩く音が聞こえてきました。
コゲラくんの仕業のようです。

f0055257_1918625.jpg


かなりしつこくつついていると。

f0055257_19184755.jpg


なるほど餌の虫をつついて引っ張り出していたんですね。♪

f0055257_19212382.jpg


次のポイントに行くと、メジロさん発見です。

f0055257_19222270.jpg


近くの木にシジュウカラさんが着ました。♪

f0055257_19244656.jpg


ヒヨドリさんも花の香りに誘われてやってきました。

f0055257_192926100.jpg


カワウさんは潜水の名人です。

f0055257_20111085.jpg


梅の花が咲いていました、この山田池公園では沢山の花見客が来ていました。

f0055257_20123063.jpg


紅梅をバックに白梅を、、
テレコン付けて420ミリですから、望遠マクロ的な使い方もOKです。
今日の撮影はオール手持ちでしたが、手ぶれ補正がばっちり効いてます。♪

f0055257_2015488.jpg



再びメジロくんです。
障害物の無い場所に止まってくれたのですが、ポーズが少し悪いですね。(汗)

f0055257_20163566.jpg


大抵はこんな場所に止まります、まあ、これでもまだ体が見えている方です。(笑)

f0055257_20172951.jpg


そろそろ帰路につきます、こういう感じの道が公園内の主要な道です。

f0055257_20184524.jpg


帰りに、交野カントリークラブの近くに寄り道です。
すると、おにやんまの小路って言うのがありました。
夏には本当にオニヤンマがいるのでしょうか。???

f0055257_20204923.jpg


ここではショウビタキさんに合えました。♪
寄り道してよかったです。


そうそう、今日、昼間、山田池公園で撮影中にミスターエアラスさんから、
携帯に電話が、ありました。
天野川周辺にいると思って電話くれたそうです。
また、鳥撮り、ご一緒しましょうね。♪

それから、もう一つ、
山田池で、偶然、価格comで知り合いの、高い機材ほど難しいさん、と
お会いできました。
VRサンニッパ+TC-17E2+D2Xに大型三脚+大型ビデオ雲台
+愛犬で来られてました。
色々とお話できて楽しかったです。

f0055257_20312946.jpg


ちなみに、こんな中にいました。
ちなみにこの写真には写ってないですが。(笑)
そう、彼は、もっと若いのです。(爆)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像。


f0055257_20504833.jpg

f0055257_20511136.jpg
f0055257_20511617.jpg
f0055257_20512363.jpg
f0055257_20513462.jpg

f0055257_20514916.jpg
f0055257_20515857.jpg
f0055257_2052460.jpg
f0055257_20521043.jpg
f0055257_20521773.jpg

f0055257_20533046.jpg
f0055257_20533665.jpg
f0055257_2053512.jpg
f0055257_20535834.jpg
f0055257_2054594.jpg
f0055257_20541352.jpg
f0055257_20541949.jpg


令子さんへ

ドアビュアーを使った虫の目レンズです。(魚眼レンズ)
f0055257_1959493.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-12 20:36 | 野鳥写真
こんばんは、天文中年です。

先日入荷した、VR70-300の試写をしてきました。♪
シグマAPOテレコンバーター1.4倍 EXDGを付けると
問題なく付けられました、おまけに、ちゃんとAFが使えるので
とりあえず午前中はテレコン付で撮りました。

では、テレコン付撮影分です。(笑)

f0055257_19222721.jpg


コイサギです。

f0055257_19225459.jpg


カワセミくんですが、テレコン装着+大幅トリミングで少し甘くなりました。




ここから昼の部です。テレコンはずして撮影しました。

f0055257_19295684.jpg


ありきたりですがハトです。(笑)

f0055257_19321990.jpg


ムクドリです。かなり寄りました。♪

f0055257_20144639.jpg


鴨さんも、、


f0055257_19351158.jpg


最後はバンです。

感想としては、シグマのテレコンとの相性はまずまずで一応
使い物になると思いました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


携帯用縮小画像です。

f0055257_1939983.jpg
f0055257_19391628.jpg
f0055257_19392565.jpg
f0055257_19393662.jpg

f0055257_2015666.jpg

f0055257_19402037.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-11 19:36 | 野鳥写真

やっと来た! VR70-300

こんばんは、天文中年です。

かねてより予約していたVR70-300が入荷しました。

f0055257_20461968.jpg


で、D80を使って撮ったのですが、ISO1600のままでした。(笑)

f0055257_20471916.jpg


大きさの比較に

左から
ニッコール AF-N300ミリF4s(IF)
シグマ    APO70-300ミリF4-5.6マクロスーパー2
ニッコール AF-S VR70-300ミリF4.5-5.6G

です。


f0055257_20502667.jpg


ズームを300ミリ側にすると似たような長さになります。
週末には頑張って作例撮ってこようと思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-09 20:52 | 機材について

D2H+VR18-200

こんばんは、天文中年です。

今日はD2Hで再びイソシギの流し撮りに挑戦してきました。
結果は、進歩なしです。(笑)
200ミリでは少し寄せが弱く、早く発注済のVR70-300こないかなぁ
って道具に頼ってます。(笑)

f0055257_18103719.jpg


流石一桁機ですね、どんなレンズ付けてもカッコいいです。♪

f0055257_18112615.jpg


まずは右方へ流し撮り

f0055257_18121365.jpg


左方に流し撮り、、、(汗)

f0055257_18125892.jpg


セグロセキレイの飛翔って、後姿ですが、、、、、(笑)

f0055257_18135350.jpg


今度は、横からですが、被写体に遠いです。
で、トリミングしても、これです。(爆)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_18162977.jpg

f0055257_18155743.jpg
f0055257_1816453.jpg
f0055257_1816946.jpg
f0055257_18161779.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-04 18:17 | 野鳥写真
こんばんは、天文中年です。

今日も、サンニッパ出動させました。
でも、テレコンは1.5倍で撮りました、まあ、このテレコンは
安かったのに当りを引いたのか、まずまずの画質です。
結構お気に入りのテレコンです。

f0055257_19214469.jpg


いつもと違う雰囲気でスタートです。(笑)

f0055257_19222691.jpg


シルエット的で、カラーなのにモノトーンチックな写真って結構好きです。

f0055257_19232026.jpg


さて、野鳥アップシリーズの再開です。(笑)
トップバッターはハクセキレイです。

f0055257_19242641.jpg


2番手をるんるんで歩いてくるのは、セグロセキレイくんでした。(笑)

f0055257_19251510.jpg


3番のクリーンナップはイソシギさんです。
この写真はノートリです。♪
他はちょっとトリミングしてますが、、(汗)

f0055257_19263238.jpg


おっと、4番は食事中のセグロセキレイくんでした。
あしからずm(__)m

f0055257_1928536.jpg


で、5番は再びハクセキレイさんです。

f0055257_1929062.jpg


最後はおすまししたセグロセキレイくんでした。
本当は9番まで違う鳥で行きたかったのですが、ネタ不足でした。m(__)m

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_1930498.jpg
f0055257_1930551.jpg
f0055257_1931290.jpg
f0055257_1931930.jpg
f0055257_19311617.jpg
f0055257_19312371.jpg
f0055257_1931422.jpg
f0055257_19315139.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-03 19:33 | 野鳥写真
こんばんは、天文中年です。

サンニッパを久々に使いました。星以外の使用では
ほぼ一年ぶりです。(笑)
シグマAPOEX2倍テレコンで600ミリにて出動です。
勿論、狙いは野鳥なのですが。

f0055257_21192461.jpg


まずは、その勇姿を見てください。

f0055257_2120275.jpg


結構大きいので、ハッタリ度は満点です。(笑)

f0055257_21205163.jpg


で、いつもの治水公園です。
で、今日もいました。カワセミ君がいつもの場所に。(笑)

f0055257_21235342.jpg


ムクドリです。600ミリだとかなり大きく撮れます。

f0055257_21264549.jpg


マガモだとフレームアウトです。(笑)

f0055257_21273648.jpg


カイツブリの幼鳥もいました。

f0055257_21295326.jpg


バンです。
この鳥もなかなか警戒心が強いですね。
かなり離れて撮りました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画像

f0055257_21315430.jpg
f0055257_2132319.jpg
f0055257_21321033.jpg
f0055257_21321828.jpg
f0055257_21322799.jpg
f0055257_21323988.jpg
f0055257_21324422.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2007-02-02 21:32 | 野鳥写真