ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

オフ会でのネタもいよいよ終盤になりました。(笑)
で、大好きなタムロン180マクロとD80との組み合わせで
撮りました。

f0055257_19135410.jpg


背景が、綺麗そうなところを選んでパチリ。♪

f0055257_19144093.jpg


おっと、この写真だけはD200+タムロン90マクロです。
赤色の飽和が限界です。(笑)

f0055257_19162969.jpg


再びD80です。

f0055257_19185421.jpg


リュウキュウアサギマダラです。この蝶もとても美しいですね。♪

f0055257_19165368.jpg



f0055257_19204126.jpg


シロチョウって好きなので、色々撮ってみました。

f0055257_19255724.jpg
f0055257_1926538.jpg

f0055257_1948393.jpg

f0055257_19264489.jpg


f0055257_1930278.jpg


シロチョウの最後はドアップです。(笑)

f0055257_19305374.jpg


で、最後はオオゴマダラのさなぎです。
金色していてとても綺麗ですね。
ブローチになりそうです。♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

携帯用縮小画面です。
順番がちょっと違いますが

f0055257_19403570.jpg
f0055257_19404548.jpg
f0055257_19405525.jpg

f0055257_1941735.jpg

f0055257_19411100.jpg
f0055257_1941121.jpg
f0055257_19411772.jpg
f0055257_19412294.jpg
f0055257_19413838.jpg
f0055257_19414334.jpg
f0055257_19414960.jpg
f0055257_19415413.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-22 19:48 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

前々回の続編です。
今回はD200に魚露目+シグマ18-50F3.5+1.5倍テレコン
+SB-600+自作デェフューサー
による、虫の目レンズを試してきました。

システムの概観は

f0055257_19255889.jpg


で、写真はD70ですが、実際はD200を使いました。(笑)

虫の目部を拡大すると

f0055257_1927572.jpg



です。
で、早速作例行きます。♪

f0055257_1927373.jpg


リュウキュウアサギマダラが、花の蜜を吸っています。

f0055257_1928415.jpg


SB-600+自作デェフューサーよく光が回りますが
システムとして軽快感に乏しいです。
ピントはマクロ系の撮影にもかかわらず、AFで十分です。
このシステムの良いところは、コンデジ版と違って、ファインダーで
確認できますから、一眼に慣れている私にとって、捨てがたい部分が
あります。

まあ、後日リコーのGX-8による虫の目も披露しますので
お楽しみにしておいてください。m(__)m

f0055257_19344990.jpg


コリメートに使っているレンズはシグマ18-50F3.5ですが、四隅が蹴られない
ようにするには、1.5倍のテレコン付で50ミリ付近になります。
で、少しズームを広角側にすると、円周魚眼になります。
被写体によってはこういう使い方も面白そうですね。

f0055257_1938069.jpg


で、実際GX-8版の虫の目と比較すると、周辺部の像の流れが一眼システムの方が
大きく、コリメート用レンズの前玉が小さいレンズの方が魚露目と相性が良いと
思います。

ちなみに、手持ちのレンズ

ニッコール50ミリF1.8s
マイクロニッコール55ミリF2.8
ニッコールAF28-80F3.3-5.6G
シグマ28-200F3.5-5.6
タムロン90ミリマクロ

と手持ちの中で、合いそうなレンズを試しましたが
18-50が、ダントツで相性が良かったようです。

この辺は試行錯誤しかないのですが、傾向としては
18ミリくらいから始まる、F値が暗めの前玉が小さいレンズが
向いていると思います。


ニコンなら

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

あたりなら、相性が良いかも知れませんね。♪


携帯用縮小画像です。

f0055257_19543110.jpg
f0055257_19543552.jpg
f0055257_19544192.jpg
f0055257_19544727.jpg
f0055257_19545343.jpg
f0055257_19545955.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-20 19:51 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

デジタルフォトの入選連絡メールが来なかったので、
あきらめていたのですが、今日、デジタルフォト買って
何気なく、dpc1を見ていると、入選してました。(笑)

f0055257_21314179.jpg


で、作品は

D80+タムロン180ミリマクロです。
作品自体は、マクロコンテストで銅賞頂いた作品とそっくりです。(汗)

一年越しに、同じ被写体を探して、D80で改めて撮り直したものです。(笑)

で、今年はこれでフォトコン関連も終わりですね、来年も頑張って
入選目指して頑張りたいと思っています。

で、今年の成果ですが。

デジタルフォト           dcp1部門  入選5回
デジタルカメラマガジン  一般投稿部門  優秀賞 1回 佳作入選2回
タムロンマクロコンテスト 第2回 銅賞

でした。
来年は、今年以上の成果を上げたいと思いますが、最近失速気味ですから
頑張りますとだけ言うことにします。(汗)


携帯用縮小画像

f0055257_2140326.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-19 21:40 | フォトコン入選関連
こんばんは、天文中年です。

昨日、こちらにも良く遊びにこられる、せんこーさんと二人で
オフ会しました。

で、まずは前編として昆虫館のすぐそばに昆陽池がありますので
そこで、撮った野鳥を披露します。

f0055257_18315839.jpg


まずは、鴨のダイビングです。
そうそう、カメラは久々のD200にサンヨンです。

f0055257_18331452.jpg


でユリカモメです。とても沢山いました。
では、何枚か連続でユリカモメ行きます。(笑)

f0055257_18351592.jpg
f0055257_1835324.jpg

f0055257_18342613.jpg
f0055257_18343895.jpg
f0055257_1834502.jpg
f0055257_1835347.jpg


f0055257_1837854.jpg


すずめです。
ぷくぷくでかわいいですね。♪

最後は白鳥です。

f0055257_18373624.jpg


で、久しぶりにD200使いましたが、気持ちのいいフィーリングです。

で、次回のブログは後編の伊丹昆虫館での昆虫編です。(笑)


携帯用縮小画像です。

f0055257_18392986.jpg
f0055257_1839529.jpg
f0055257_1840029.jpg
f0055257_1840620.jpg
f0055257_18401723.jpg
f0055257_18405116.jpg
f0055257_18411757.jpg
f0055257_18413099.jpg
f0055257_1842069.jpg
f0055257_18421138.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-17 18:42 | 野鳥写真
こんにちは、天文中年です。
先ほど虫の目一眼の試写をしてきました。

今日は天気悪いのでD70でしました。
レンズは魚露目8号+シグマ18-50F3.5+ケンコーテレコン1.5倍です。
+SB-600です。

f0055257_1124937.jpg


視点が低いのでノーファインダーです。(笑)

f0055257_1135083.jpg


蜘蛛がいました。

f0055257_1142536.jpg


星の池公園の入り口です。逆光で太陽も入れました。

f0055257_1151432.jpg


空の蜂の巣です。
やっぱりデフューザーを付けないとかなりスピードライトの光が強くて白とびに
悩まされます。

f0055257_117542.jpg


ツチイナゴがいました。♪

f0055257_117518.jpg


で、D70だとやっぱりノイズ多いですね。
今度はD80で撮って見ます。(汗)

f0055257_11101022.jpg


スピードライトを使わずに撮ると1/2秒でした。(汗)

f0055257_11112743.jpg


使うと夜みたいです。
今回はちょっと絞り過ぎました。
って、F29です。(爆)
背景も写しこむなら、F16ぐらいが適切ですね。

f0055257_11134910.jpg


最後は愛車のヴェロッサです。


携帯用の縮小画像です。
f0055257_11153535.jpg

f0055257_1117781.jpg
f0055257_11171224.jpg
f0055257_11171863.jpg
f0055257_11172577.jpg
f0055257_11173615.jpg
f0055257_11174336.jpg
f0055257_11175151.jpg
f0055257_11175639.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-10 11:18 | 機材について
おはようございます、天文中年です。

先日、FIT社の魚露目8号を購入しました。
で、本命はリコーのGX-8に使用して、虫の目レンズ付き
カメラを目指します。♪
で、肝心のGX-8ですが、すでにキタムラにVR18-200と共に
発注入荷済みです。
で、ボーナスか゜出るまで待って貰ってます。(笑)

f0055257_7534963.jpg


でいきなり、虫の目で一眼レフシステムを組んでみました。
使ったものは
2ミリ厚 黒色アクリル少々(これは円形に加工します)
内径19ミリの平ワッシャー一枚
赤ビニールテープ少々
両面テープ少々

以上です。(笑)

100円以内で収まりました。(爆)

見た目は結構いけてます。

f0055257_758332.jpg


カメラはD80で、それにケンコーの1.5倍のテレコンとシグマ18-50F3.5DC
です。
それに、レンズが暗いので、スピードライトにSB-600です。

f0055257_755511.jpg


で、構造はいたって簡単です。

フィルターに合う大きさに、アクリルを円形にカットしたものを
赤いビニールテープで巻いて止めただけです。

で、アクリル板は19丸の穴をドリルで開けて、
そこに、内径19丸の平ワッシャー(鉄製)を
両面テープで止めます。

で、魚露目に付属しているマグネットリングはとても
強力なのでこれで強度的な不安はないです。

f0055257_7571767.jpg


裏から、見ると、↑です。

で、これは、ガラスをはずしてないので
赤いビニールテープで止めましたが、
18-50のフィルター径が58なので、アクリルを正確に58丸に削りました
ガラスはずせば、フィルター枠にきっちり収まります。

f0055257_813230.jpg


ちなみに、魚露目付属のマグネットはとても強力なので
はずす時は、魚露目のねじを緩めてずらすように
しないと外れません。
それぐらい強力なマグネットです。

f0055257_821838.jpg


作例はこれです。
マウスですが、虫の目で撮ると変な物体に変わりますから
とっても面白いです。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-08 08:03 | 機材について
みなさん、こんばんは。

昨日、午前中に自宅から近い、星田園地、星のブランコへ行ってきました。

機材は戻ってきたD200を使って、D80との2台体制で行きました。♪

f0055257_18113725.jpg


ヤマガラです。
D200+シグマAPO70-200F2.8EXです。

f0055257_18124376.jpg


松ぽっくりの種を食べていました。♪

f0055257_18141872.jpg



f0055257_18143786.jpg



D200+シグマAPO70-200F2.8EXです。
星のブランコへ行く途中に、ロッククライミングの練習を見ました。

f0055257_18161874.jpg


ちょっと怖くて、まねできませんね。
これで練習ですから、、、、(汗)
D80+トキナー12-24F4

f0055257_18175317.jpg


大阪でも、紅葉はもう終わりのようですね。
D80+トキナー12-24F4

f0055257_18185138.jpg


ちょっと暗かったので、感度を400にアップしましたが、発色が派手ですね。(笑)
D80+トキナー12-24F4

f0055257_18204569.jpg


目指す星のブランコが見えて着ました。

f0055257_18211211.jpg


そうなのです、星のブランコって吊り橋のことだったのです。(笑)
で、つい最近まで日本で一番長い吊り橋だったのですが、最近
九州にさらに長いつり橋ができたそうです。

f0055257_18232535.jpg


それでも、歩いて渡る吊り橋としては長いですね。♪

f0055257_1837116.jpg


渡りきって反対側からのショットです。


携帯用の縮小画像です。

f0055257_18385974.jpg
f0055257_18391898.jpg
f0055257_18392596.jpg
f0055257_1839341.jpg

f0055257_18402751.jpg
f0055257_18403540.jpg
f0055257_18404326.jpg
f0055257_18405061.jpg
f0055257_18405853.jpg
f0055257_1841157.jpg
f0055257_18412434.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-03 18:37 | 野鳥写真
今晩は、天文中年です。

久しぶりに月撮りました。
で、いつもはサンニッパ+ダブルテレコンなのですが
今日は、本当に久しぶりに

シグマAPO70-300マクロスーパー2にダブルテレコンで
撮りました。カメラはD80です。
勿論、奥義!団扇シャッターです。

f0055257_21363497.jpg


で、流石にダブルテレコンだと廉価版ズームはきついですね。(汗)

携帯用縮小画像です。
f0055257_21382296.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-12-01 21:38 | 天体写真