ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

ひと月ぶりぐらいに、月面撮りました。
上弦を少し過ぎて、コペルニクスがよく見えてました。

f0055257_21123343.jpg


まずは、PC用の大画面です。

撮影機材は、D80+ニッコールAF-ED300F2.8s+TC-201+シグマ
APOテレコンバーターEXDG*1.4です。


携帯用の小さな画像も付けておきます。

f0055257_21717.jpg


全景

f0055257_2172065.jpg


f0055257_21732100.jpg


拡大部分
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-31 21:07 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

私のホームグラウンドの星の池公園もめっきり、虫も少なくなりました。

f0055257_2012376.jpg


イトトンボでこの公園に最後までいるのは、アオイトトンボです。

f0055257_2013435.jpg


全体を被写界深度内に収めようとしましたが、羽は無理ですね。(笑)

f0055257_20141878.jpg


ハラビロカマキリの♀です。片目を怪我してて丹下サゼンのようです。(古っ)

f0055257_20153177.jpg


キボシカミキリです。公園内のイチヂクの木にいました。
正面から顔だけにフォーカスしたら、宇宙人のお面みたいですね。

f0055257_20171656.jpg


f0055257_20204620.jpg


アキアカネの飛翔も撮りました。
今週末も星の池に行きますが、まだ、虫たちいるだろうか。

f0055257_20183215.jpg


オオカマキリの♀も見つけました。
少し、このカマキリで遊びました。

f0055257_20205930.jpg


なかなか、怖い雰囲気出てますね。

f0055257_20215150.jpg


f0055257_20222969.jpg


アキアカネの連結飛行です。
今週末はアキアカネの連結飛翔を狙います。
トンボのシーズンはこれで来年の春までお預けです。

f0055257_2024371.jpg


おまけです。
十字架みたいな変わった蛾を見つけました。
でも、これから寒くなるとこの手の昆虫はまだ見れるかも知れませんね。


携帯閲覧ようです。
お待たせいたしました。

f0055257_1961352.jpg

f0055257_1962817.jpg

f0055257_1963841.jpg

f0055257_1964842.jpg

f0055257_1965637.jpg

f0055257_1971048.jpg

f0055257_1972038.jpg

f0055257_1973575.jpg

f0055257_197477.jpg

f0055257_1975446.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-25 20:25 | 昆虫写真
携帯電話でも見れるように画像縮小しました。
でも、小さすぎるかなぁ。(汗)
不都合が在ればコメント下さい。


f0055257_1227141.jpg


f0055257_12273056.jpg


f0055257_12275510.jpg


f0055257_12281041.jpg


f0055257_1228253.jpg


f0055257_12284070.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-23 12:31 | 天体写真
みなさん、こんにちは、天文中年です。

久しぶりに天体観測に行ってきました。

で、結果は昨日行かずに、今日いけばよかった、、、(爆)
って、今日はものすごくいい天気です。(笑)

というのも、昨日は雲との戦いでした。(汗)

昨日、仕事が終わってから9時くらいに用意して観測地へ行きました。
兵庫県と京都府の県境にある瑠璃渓です。
阪神高速で自宅から約1時間半程度です。

現地には11時ごろ到着しました。
ところが、うす雲が広がっていて、星があまり見えません。(汗)

で、とりあえず望遠鏡をセッティングしました。

f0055257_19205952.jpg


カメラ  D80
レンズ  AF-N300ミリF2.8sです。自作延長フード付です。♪
赤道儀  ビクセンSP-DX型+マルチプレート+一軸モーター
ガイド鏡 ミザールGT-68

ガイド鏡はあくまでも極軸セッティング精度確認のためで
実際は完全にノータッチガイドです。

f0055257_19214387.jpg


スバルです。メシエナンバーはM45、プレアデス星団とも呼ばれてます。
露出は69秒です。
本当は5分くらいの露出をかけたかったのですが、すぐに雲がかかるのと
かなりもやのかかった星空で、折角のサンニッパの実力を発揮できません
でした。(涙)

f0055257_19225267.jpg


オリオンの大星雲です。
これも、露出時間が108秒でこれも露出不足です。
露出時間が中途半端なのは途中で雲が出てきて中断しました。
これも、空の状態が悪かったので、今度良い状態の空で撮りたいと
思いました。

星像はさすがニコン純正です。
結構切れのある星像で満足してますが、若干ピンが甘いです。
これは、次回ノートパソコンで撮影画像のピントチェックしながら
撮影すれぱっ、もう少し追い込むことができると思います。

f0055257_19392665.jpg


で、そうこうしている内に午前2時もすぎて、一面に雲でまったく星が見えなくなりました
3時まで待っても天候が回復しないので、望遠鏡を撤収しました。

すると、↑いきなり、雲が切れて、快晴に、、、、(笑)

また、極軸セッティングしてたら1時間くらい無駄になるので
D70+トキナー12-24F4で、星野撮影しました。
オリオン座とその周辺の冬の星座です。


f0055257_19441396.jpg


北天にもカメラを向けました。
で、カシオペア座とおおぐま座の北斗七星が見えてます。

で、皆さん、どれがカシオペア座とおおぐま座の北斗七星かわかりますか。?

f0055257_19505275.jpg


答えです。
これは、結構有名ですから、わかる人多いですよね。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-21 19:51 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

今日、DCMの11月号を買ったら、佳作入選してました。
9月は忙しくて、殆ど撮影できなかったので、少し前の写真を
投稿しました。(笑)


f0055257_2051742.jpg


「日輪に向かって」
D200+タムロンSP AF180ミリF3.5Di
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-19 20:06 | フォトコン入選関連
こんばんは、天文中年です。

今日も、星の池公園へ行ってきました。
で、先週に比べると、トンボの数が、かなり減っています。
来週末の撮影が今シーズン最後のトンボ撮影になりそうです。


f0055257_18345448.jpg


ツチイナゴの幼虫ですね。

f0055257_18364931.jpg


「カクレテモムダダ」のシリーズです。(笑)


f0055257_1838517.jpg


で、今日は上からのアングルで被写界深度に収まるように注意しながら撮りました。


f0055257_18394743.jpg


さすがにアキアカネはそんなに、低い場所に止まってないので、タム180で
真上から撮ることは、できなかったです。(笑)

f0055257_1841180.jpg


再び、普通に撮りました。(笑)

f0055257_18414528.jpg


f0055257_1843770.jpg


で、アキアカネのカップルです。
来週くらい、産卵が見れたらいいのですが。

f0055257_18441431.jpg


丸ボケ付です。

f0055257_18443993.jpg


意外とトンボって花に止まらないですよね。♪
せっかくとまってたから、すかさず、一枚。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-15 18:45 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

三連休の最終日に伊丹昆虫館へいってきました。

f0055257_18525168.jpg


外から、昆虫館を見るとこんな感じです。
すごい田舎にあるように見えますが、すぐ隣は住宅地で
結構都会です。(笑)

f0055257_185792.jpg



昆陽池の駐車場から昆虫館まで約600メートルで
昆虫館に行く前に、とりあえずD80+タム180で鵜
を一枚。(笑)

f0055257_18574756.jpg


くもの巣にお日様が指していたので撮りましたが、イメージどおりには
撮れませんでした。(笑)

f0055257_18585929.jpg


で、昆虫館でとりあえず、オオゴマダラさんです。

f0055257_1859471.jpg


小さな蝶のアップも

f0055257_1905615.jpg


で、やっぱり飛翔も。

f0055257_1914063.jpg


昆虫館の展望台から昆陽池を見ていると、一斉に鵜が飛びました。
すごい数です。

f0055257_1931296.jpg


再び、蝶温室に戻って、大好きなアサギマダラさんです。

f0055257_19391225.jpg


温室にベニイトトンボがいました。
これって、飼育してるのだろうか???。
一匹しか見つからなかったし、ひょっとして、人造池が温室内にあるので
そこに、自然に育ったとか。(笑)

f0055257_19412852.jpg


帰りに、伊丹空港のすぐ横で、飛行機を撮って帰りました。

f0055257_19423944.jpg


飛び物ですが、普段トンボを相手にしているので、飛んでるうちに
入らないですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-12 19:44 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

連休の初日の早朝からいつもの星の池公園へ行きました。
本当にたくさんのアキアカネが飛んでいました。

f0055257_20531312.jpg


まずは、どアップから、、、
D80+タム180です。
複眼がよくわかりますね。♪ちょっと、きもいですが。(笑)

f0055257_20544773.jpg


トンボも個体差によって、敏感タイプと鈍感タイプがいます。
こいつは、おもいっきり、鈍なタイプですね。(爆)

f0055257_2057620.jpg


て゜、飛翔ですが、今回は止まる瞬間を狙いました。

f0055257_2058086.jpg


これも、、

f0055257_20583463.jpg


この瞬間から先ほどの止まる寸前までの時間はとっても短いです。
きっと、D80のレリーズタイムラグより短いかも。(笑)

f0055257_21151.jpg


違う枝でも。(笑)

f0055257_2113984.jpg


純粋な飛翔もかっこいいですね。♪
でも、アキアカネは体長5センチ以内の小さなトンボですから
すぐに見失ってしまいます。(笑)

f0055257_213288.jpg


アキアカネばかりじゃ、能が無いので。
ヤマトシジミチョウです。
朝方、雨が降っていたので、小雨の中撮りました。(汗)

f0055257_216962.jpg


ハラビロカマキリの♀です。

f0055257_2171978.jpg


再びトンボですが、コスモスをバックに日の丸構図です。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-09 21:08 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。


今日のネタはDOS/Vマガジンちっくな内容です。(獏)

3連休の初日に、メインPCを自作しました。
現行のマシンはP4の2.4Gです。
このマシンに1Gのメモリを入れて使っていましたが
その他の部品はさらに古く、ビデオカードなどは
初代RADEON(ALL IN WONDER RADEON)です。(笑)

まあ、今回の自作の目的は、NC4とNXを快適に使えることが
主目的です。

f0055257_20473379.jpg


でマシン構成の内訳です。

CPU INTEL CORE2DUO E6300
M/B ASUS P5B
MEM DDR2 PC6300 512MB×4枚   2GB
VGA ATI RADEON XT1650PRO 256MB
HDD SEAGATE S-ATA 320GB×2機  640GB 
DVD I/ODATA スーパーマルチDVD ±R18倍速
FDD 2モード
CASE センチュリー製 ミドルタワー 450W電源付

そのほかに
光学マウスとキーボードも新調しました。(笑)

それから、古いマシンのIDEのHDD(150GB)が2機、新しいマシンに
移動するので、PCIバス用のIDEカードを一枚買いました。

これで、HDDの容量は960GBになりますから、当分の間写真のデーター
を保管するのには困らないと思います。

f0055257_2164352.jpg


予算は12万円だったのですが、オーバーしてしまいました。(汗)

これ買わなかったら、レンズが買えたのに、、、と思いつつ
これから先のことも考えると、PCはしっかりした物が欲しいのも
事実なのですが。(汗)

f0055257_2192852.jpg


VGAカードは写真などの編集に向いた発色のきれいな、ATIのRADEONXT1650PRO
ビデオカードとしては、安いが、性能はそこそこ、最新の3Dゲームも難なくこなせる
実力があるので、これにしました。

f0055257_21162228.jpg


ここまで、約2時間くらいかかってしまった。(汗)
久しぶりに自作したので、CPUにピンが無くて、マザーボードのソケットに
剣山のようなピンが出ていて、驚いた。(笑)

そういえば、CPUの形状がそうなっているのは、聞いた事があった。(笑)
あと、マザーボードが割れそうになるくらい、力のいるリテールCPUクーラーの
取り付け、、、

それにしても、無茶無茶、硬いし、力が要りました。(汗)

で、無事組みあがって、ソフトも必要なものをインストールして
できました。♪

f0055257_21241536.jpg


ケースはINTELの規格でケース内温度が38℃以下にできるタイプです。
12センチファンが3基ついてます。
もちろん静音タイプ。

f0055257_21233031.jpg


で、メインマシンは5年くらい使いたいなぁって思ってます。(笑)

で、早速このブログもニューマシンで書きました。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-10-08 21:09 | 機材について