ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

今日は上弦の月が見えてたので、透明度はイマイチでしたが
D80で月面撮影しました。♪

レンズは
ニッコールAF-N300ミリF2.8S
ケンコー1.5倍廉価版テレコン
ニコン TC-201 2倍テレコン

の900ミリです。

f0055257_19502815.jpg


D70用のリモコンが使えるので便利です。
ちなみに、D70Sと共用タイプのケーブルレリーズも
買ったのですが、一度も使ったことないです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-30 19:52 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

先週のことになりますが、嫁さんの実家へ行きました。

で、新月周りだったので、夜、三脚とD80+50ミリF1.8で
星野撮影しました。

f0055257_20354862.jpg


ISO1600 F1.8 10秒
白鳥座のデネブからγ星付近です。
たった10秒でこれだけ写ります。(笑)

f0055257_20373896.jpg


ISO800 F2.8 10秒
アンドロメダ星雲付近

先ほどより2段分露出を落としても、アンドロメダ星雲が50ミリの
標準レンズで捉えられてます。

勿論、カメラ三脚による固定撮影ですから、星が沢山見える場所なら
こんな、軽装備で十分星空の撮影が楽しめます。

ちなみに、この日、この場所での一番暗い星は天頂付近で5等星くらいですから
なんとなく、うっすらと天の川が見える程度の空です。

うーん、暗く星が沢山見える場所が恋しくなりました。(笑)

f0055257_2044374.jpg


で、今度は久しぶり鳥です。(汗)
ちなみにこの時のレンズはサンヨンではなく、タム180+1.5倍テレコンでした。(笑)

f0055257_20453214.jpg


鷺も撮りましたが、やっぱり飛び物はサンヨンですね。(爆)

f0055257_20462066.jpg


で、タム180は、といえば、やはり昆虫の飛翔ですね。(笑)
被写体はアキアカネです。
D80のレリーズタイムラグなら、何とかタイミング取れますね。(笑)


f0055257_20481061.jpg


で、アゲハも、、、(汗)
この2枚の写真は9/24で星の池で撮りました。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-27 20:49 | 天体写真

3連休の最終日

こんばんは、天文中年です。

連休前は、週末の天気は最悪の天気予報でしたが
私の雨乞いの効果もあって、3日とも何とか風が強いながらも
撮影できました。♪

D80にも、少しだけなれて来ました。♪
3日間で約1500コマ程度の撮影です。
1日500コマ程度です。

f0055257_2143317.jpg


まずは、ヤマトシジミチョウです。

f0055257_216959.jpg


で、ツユムシくんです。
この辺が、出てくると秋だなぁって、思いますね。♪

f0055257_217510.jpg


イトトンボのカップルです。

f0055257_2195584.jpg


ホシホウジャクの飛翔です。

f0055257_21103623.jpg


その2

f0055257_2111675.jpg


その3
勿論ノートリです。
手が届く距離です。(笑)

f0055257_21115776.jpg


こいつも、至近距離です。

ホシホウジャクなども、こちらから近づくと、逃げますが、
待っていて、向こうから近づいた分には、かなり接近できます。(笑)

f0055257_21134429.jpg


一昨日アゲハに近い構図で。(笑)

f0055257_21152161.jpg


ピンアマですが、舞い上がった瞬間です。

f0055257_2116967.jpg


ついでに、ギンヤンマも、、、
ちょっとお疲れのギンヤンマは尾っぽがへの字に曲がってます。(汗)

f0055257_21171568.jpg


うーん、ちょっと妙ですね。♪

レンズは勿論、大好きなタム180です。
無論、ボディはD80です。
D80のフィーリングはまずまずで、撮影していてもストレスの少ないカメラで
これからもD200のサブとして、活躍しそうです。♪
ひょっとすると、D200より稼働率が高かったりして。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-19 21:20 | 昆虫写真

今日も晴れた♪

こんにちは、天文中年です。

今日も、朝から晴れました。♪
風は強いけれど、撮影に行きました。♪
って、昨日の撮影分ですが、、、(笑)
今日も勿論撮って来ましたが、アップは後日に、、、(爆)

勿論、D80にタム180をつけて、、

f0055257_14504255.jpg


って言いながら、一枚目はD200にトキナー12-24で24ミリ側で広角飛翔です。
赤とんぼで秋の雰囲気のつもりです。(笑)

f0055257_1452677.jpg


カメムシくんもいました。(笑)

f0055257_14524395.jpg


ISO1000でアゲハチョウです。

f0055257_14532570.jpg


たまには花も、、、

f0055257_14545044.jpg


ヒシバッタ君です。
花に止まってたので、撮りましたが、こいつはとても小さいです。♪

f0055257_1456362.jpg


アカネトンボですね。
星の池もすっかり秋の虫がいます。

f0055257_1456571.jpg


もう一丁

で、星の池公園で今一番沢山いるトンボはウスバキトンボです。

f0055257_14581215.jpg


最後に、アゲハです。

f0055257_1459488.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-18 14:59 | 昆虫写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

今日は、本当は雨時々曇りの予報だったのですが、
予報に反して晴れました。♪
で、撮影にでたのは良いのですが、風が強くて、望遠マクロには
厳しい一日でした。

f0055257_20574446.jpg


アゲハです。

f0055257_20584550.jpg


オオスカシバです。

f0055257_20592592.jpg


寄れるだけ寄りました。
ノートリです。(笑)

f0055257_2111373.jpg


もみ手する、アブさん。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-17 21:01 | 昆虫写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

今日、やっと休みが取れたので、天気は悪かったのですが
D80のためし撮りをしてきました。♪

D200と比べて、色のりがよく、解像感もまずまずです。
今回は全てJPEGで撮ってきました。(笑)

レンズはタム180マクロです。(笑)


f0055257_1823936.jpg


ISO720です。

f0055257_18242059.jpg


ISO640です。

f0055257_1825539.jpg


ISO200です。

私的にはISO800までは十分常用範囲です。
場合によってはISO1600も使えそうです。

f0055257_18264811.jpg


で、ISO220で、「カクレテモムダダ」風です。 (笑)

f0055257_1828199.jpg


ISO100です。

f0055257_18284373.jpg


またまた、ISO720です。

今日は、天候のせいで、暗くて、風が強い日でしたので
高感度マクロ撮影にはピッタリの日でした。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-16 18:30 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

最近、すごく忙しいので、ブログの更新もままなりません。m(__)m
そんな中、今日、嬉しいメールが来ました。
デジタルフォト10月号 dpc1の入選通知です。
先月は落選だったので、とても嬉しいです。

今年はこれでタムロンのマクロコンテストを除いて6回入選できたので
とりあえず、当初の目標を達成できました。
後は、頑張れるだけ頑張りたいところですが、今月は全然撮れてないので
来月は絶望的です。(笑)

というわけで

f0055257_2038748.jpg


デジタルフォト10月号dpc1部門 入選
「きらめきの中で」
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-11 20:44 | フォトコン入選関連

D80が来ました。♪

皆さん、おはようございます。

ついに、来ましたD80♪

f0055257_7423750.jpg


で、お決まりの記念撮影です。
撮影はD70で。(笑)

それにしても、防湿庫がこれでいっぱいです。
ボディがD70、D2H、D200、D80と銀塩のF90xの5台と
レンズ14本にアクセサリー類、、、、
そろそろ、真剣に2台目の防湿庫を考えないと、、、、(汗)

でD80の質感はD70と同等より少し上って感じで
ラバーでないラバー風のグリップはお手入れ楽ちんなので
私は結構好きです。(笑)

で、仕事がとても忙しくて、撮影にはしばらく行けませんが
月末には撮影行きたいです。(汗)
って、今月は土日も全て仕事、、、、、あぁぁぁぁぁぁ。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-09-01 07:51 | 機材について