ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせです。

いつもお世話になっている電気蛙さんの掲示板の方々の写真展が
東京の新宿のコニカミノルタプラザで開催します。
近くまでお出かけの方は是非ご覧ください。

「世界の自然観察BBS・2コマ写真展」
8月25日(金)~9月4日(月)



http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/august/gallery_c.html#3

f0055257_7402933.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-24 07:41 | その他の写真

ウチワヤンマの巻!

こんばんは、天文中年です。

今日は、午前中星の池公園で、ウチワヤンマを見つけて撮りました。

f0055257_1914281.jpg


今日は、D200+タム180+ケンコー1.5倍テレコンです。

f0055257_19152613.jpg


さあ、ここからじわじわ寄っていきます。♪

f0055257_19155647.jpg


かなり寄りましたが、未だ逃げません。
勿論、ノートリミングです。

f0055257_19163066.jpg


で、まだ寄れそうでしたが、フレームアウトするので、ここまでです。(笑)

で、夕方オニヤンマを撮りに、また、星の池公園へ行くと、MrAERASさんに
会いました。(笑)

で、オニヤンマはいなかったそうです。
で、私もその後、撮りに行きました。
で、いるにはいたのですが、至近距離まで近づいてくれなかったです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-20 19:17 | 昆虫写真
皆さん、おはよう御座います、天文中年です。

昨日は、星の池公園、第3回OFF会を行いました。
で、やっと3人揃いました。♪
senkokkさん、MrAERASさん、ご苦労さまでした。m(__)m

で、今日もギンヤンマのカップルを狙いましたが、前回と
少しだけシチュエーションを変えて撮ってみました。

f0055257_853913.jpg


結局、D200+タム180です。

f0055257_862520.jpg


タイミング的には、低空を飛んでいるときよりは、撮影は容易です。(笑)

f0055257_88360.jpg


で、昨日も最高に暑かったですね。
ピント合わせていると、倒れそうになります。(笑)

f0055257_891413.jpg


虹色に輝く黒い羽が綺麗ですね。
○ボケも付くように、構図しました。

f0055257_8115025.jpg


で、またまた、ギンヤンマです。
こいつは単独飛行です。

f0055257_8125243.jpg


逆光気味で、狙いましたが、ちょっと失敗気味ですね。
背景の色味は渋めで好きですが。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-16 08:14 | 昆虫写真

恋愛飛行よもう一度

こんにちは、天文中年です。

今日も、暑い中、星の池公園で撮影に行きました。
相変わらずギンヤンマが多く飛んでました。
でギンヤンマのカップルも2カップルほどいたので
「恋愛飛翔」にチャレンジしてみました。(笑)

f0055257_16543839.jpg


今日は、D200+サンヨンです。
タム180に比べるとピントリングの回転角がとても大きく
ちょっと難しいです。(汗)
おまけに、ピンアマですね。(汗)

f0055257_16563722.jpg


撮っていると、カップルの雌を横取りしようと強引に割り込んできた雄がいました。
って、まるでどこかのマスターみたいですね。(笑)
女性に対してはなりふりかまってないところが。(爆)

f0055257_16585858.jpg


何とか、難を逃れたカップルです。(汗)

f0055257_16595942.jpg


で、他の産卵場所を探すカップルです。

f0055257_172437.jpg


なかなか落ち着く場所がないようです。

f0055257_1725072.jpg


うっ、もう少しトンボにピン着ていて、背景の枯れた葉がなけりゃ
良かったのに、、、、(汗)

f0055257_1742112.jpg


で、止まってくれるとビンは楽なのですが。
って誰でもですね。(汗)

f0055257_1754571.jpg


つかの間の平穏でした。
また、マスター風の雄が、、、、、、(汗)

f0055257_177457.jpg


かなり、ヒートアップしてきたようです。

f0055257_1775717.jpg


ついに、カップルの雌は完全に水没してしまいました。
静観する、マスター風雄のギンヤンマ。(汗)

f0055257_1793128.jpg


水没する雌を懸命に助ける雄、
それを未だ、狙っている雄です。(うっ卑怯者っ)

f0055257_17113946.jpg


ジュワッチ、って感じで、雄が水没している雌を引き上げそのまま、上昇、、
写真はイマイチですが、見ていて気持ちよかったです。♪

f0055257_17134661.jpg


f0055257_17135995.jpg


新たな、平穏の場所を求めるカップルです。♪

まあ、本日の撮影は、もうひとつピンアマな写真多くて駄目でしたので
物語風にして、誤魔化してます。
でも、ノンフィクションです。(笑)

明日のオフ会はサンヨンでリベンジするか、素直にタム180で
行くかどうするアイフル、、、、、、、


注釈 上記に登場するマスターは架空の人物です。
    けして、とんマスターではありません。(爆)

これだけ、やったら、仕返しありそうですね。(笑)
うーん、楽しみ~。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-14 17:19 | 昆虫写真
みなさん、こんにちは、天文中年です。

今日から、待望の盆休みです。
朝からオニヤンマを求めて撮影行きましたが、成果は無しです。(笑)

f0055257_15374377.jpg


で、まずは星の池公園で、ウォーミングアップのヒョウモンチョウです。
D200+タム180で手持ちノートリです。

f0055257_15392014.jpg


で、ギンヤンマが沢山飛んでたので、ウォーミングアップに

f0055257_15402158.jpg


もう一丁

f0055257_15404613.jpg


よーし、楽勝ですね。(笑)
ギンヤンマの飛翔パターンは体が覚えてるので、そこそこのカットなら
かなりの確率で撮れます。

で、いざオニヤンマポイントに行きましたが、今日はあまりいませんでした。
で、林の中を歩いていると。

f0055257_15435041.jpg


うっ、こんなところで休憩してますね。

f0055257_15441785.jpg


で、もっと寄りました。(笑)

で、もう少し寄ろうとすると、逃げちゃいました。(爆)
暑さでくらくらしてきたので、シュンとしながら帰りました。(爆)
まあ、15日のオフ会でリベンジできれば良いなぁって思ってます。

ちなみに、最後のカットはISO1600です。
ノートリですが、かなりのノイズがありますね。
ノイズ除去せずにそのままアップしてます。
D80ならこういったシチュエーションでもかなりノイズが
少なそうなので、楽しみにしています。

f0055257_18261798.jpg


で、↑これはPSP9でノイズ処理すると、かなりボロボロです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-12 15:48 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

巷では、D80の話で持ちきりのようですが、私も
例に漏れず、予約入れちゃいました。(笑)

今から9/1日が楽しみですね。♪

f0055257_18391353.jpg


朝日が池にさしてました。
水面の上の無数の塵が光ってとても綺麗でした。♪
ちょっと、気に入ったので、
題名 「星屑に漂う」って付けました。(笑)
機材はD200+サンヨンです。


f0055257_18444632.jpg


で、こちらもサンヨンですが、ちょっとピンアマですね。
バチピンのサンヨンの描写はもっとシャープですから。(汗)

f0055257_1847727.jpg


ちょっと暗かったのでノイズ多いですね。(笑)


f0055257_18483155.jpg



これも、甘いですが、オオヤマトンボですね。
この場所で撮るのは初めてです。

f0055257_18501490.jpg



キバナコスモスに来た、ヒメアカタテハです。
サンヨンだとかなり離れて撮っても、丁度よい大きさに撮れて
撮影が楽チンです。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-10 18:58 | 野鳥写真
こんにちは、天文中年です。

今日は第2回のオフ会をsenkokkさんと実施しました。♪
で、第3回は8/15にMr.AERASさんとsenkokkさんの
3人で行う予定です。

で、朝7時に待ち合わせしてましたが、6時半に携帯に連絡すると
もう既に、近くまで来られてたので、予定より早く合流して、
一路、星の池公園目指しました。

f0055257_18333787.jpg


↑はD200+シグマ18-50F3.5-5.6DC

星の池公園では、チョウトンボやギンヤンマなどを撮影しました。♪

1時間半ほど、撮影していると、流石に日陰のない星の池公園は
暑いので、天文中年秘蔵のオニヤンマポイントへ行きました。(笑)

f0055257_18353613.jpg


↑ここから下は全てD200+タムロン180です。

星の池公園から、オニヤンマポイントまでは歩いて5分くらいです。
途中で、ハンミョウを見つけたので、とりあえずゲットです。(笑)

f0055257_1836584.jpg


清流のあるこの場所に着くと、早速いました。♪
で、この場所は、星の池公園に比べても5度くらい温度が低く
快適です。♪
まあ、山の中に入るので、かなり暗いので、スピードライトは必須です。

f0055257_18393112.jpg


D200+タムロン180+SB-600です。
で、senkokkさんはSB-800を最近買われました。
で、それを見せてもらうと、いいなぁって、いきなりよだれが、、(笑)

で、暗い場所で180ミリのマクロレンズでのオニヤンマの飛翔は
とても厳しいです。(汗)

f0055257_1843195.jpg


で何度も撮っていると、偶然ホバしたので、すかさず撮りました。
↑勿論、ノートリです。

f0055257_18442876.jpg


で、ちょっとトリミングしてみると。
↑です。
この先、良いの撮れなかったら、トンマスターのところのオニヤンマの飛翔大会には
この写真を出そうかなぁ。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-05 18:46 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

で、今日も月を撮りました。
相変わらず、D200+サンニッパ+ダブルテレコンです。

f0055257_21365388.jpg


今日もシーイング最悪です。
アングルファインダーで見た月はゆらゆらしてました。
ですから、シャープさのない月しか撮れないです。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-04 21:35 | 天体写真
こんばんは、天文中年です。

先ほど、近くの公園でセミの羽化撮ってきました。♪

f0055257_22142740.jpg


で、勿論、周りが暗いのでピント合わせが結構苦しいです。
ライトでセミ照らしながら、ピント合わせていると、蚊が、、、(汗)

f0055257_22155977.jpg


で、スピードライトは使用せずに、白色高輝度LEDを8個搭載した
新兵器のヘッドライトを手に持ってセミを右から左に影が消えるように
照らして、撮りました。
必殺、セミマクロライトなんちゃって。(笑)

あっそうそう、機材は、D70+タムロン90F2.8マクロ(172E)です。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-03 22:19 | 昆虫写真
みなさん、今晩は、天文中年です。

今日は、上弦の月です。
私は、月の中でも上弦の月は大好きです。♪

f0055257_20495075.jpg


赤っぽい月を露出を少しだけオーバーに撮って(+0.5EV程度)
少しトーンを調整しました。

で、今日はシーイングも悪く解像度は低めでした。(汗)

f0055257_20514683.jpg


で、撮影機材は

D200+ニッコールAF300F2.8s+ケンコー廉価版1.5倍+TC-201
ダブルテレコンで900ミリです。

で、tamayouchanさんのリクエストに答えて。
って、リクエストされてないかも。(汗)
D200+サンニッパ+ダブルテレコンによる土星です。

f0055257_2293257.jpg


で、天体望遠鏡+D2Hで撮った土星もついでにアップします。

f0055257_22113814.jpg


で、木星も、(笑)

f0055257_2212285.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-08-02 20:53 | 天体写真