ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんばんは、天文中年です。

今日は夜になって外を見ると月が見えたので
久しぶりに天文中年しました。(笑)

D200+ニッコールAF300F2.8s+シグマAPO
テレコン1.4EXDG+TC-201

840ミリF8になります。

ちなみに低空だったのでシンチレーション悪めですね。(笑)

ワイド1600ピクセルでどうぞ。♪


f0055257_2123740.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-30 21:03 | 天体写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

今日は午前中はチョウトンボでしたが、夕方にオニヤンマを
撮ってきました。

まあ、今年の初カットって事で、まだまだピンアマで構図も
悪いですが、

f0055257_18571021.jpg


で機材は

D200+シグマ24-70F2.8EXDG+SB-600です。

f0055257_18581056.jpg


3人ミニオフ会の時はタム180で撮る予定です。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-29 18:58 | 昆虫写真
みなさん、こんにちは、天文中年です。

晴れてる午前中に、撮影行ってきました。
って4時過ぎに起きて、5時には撮影場所にいました。(笑)

で、今日は前回のチョウトンボをリベンジしたくて撮影しに行ったのですが、
不完全燃焼でした。(汗)

f0055257_1536273.jpg


お尻から、、、(汗)

f0055257_1537838.jpg


斜め前方から、

で機材は勿論、D200+タムロン180マクロです。
まあ、もうちょっとピン欲しい所ですね。(汗)

f0055257_15391620.jpg


葉っぱがなければ飛んでるみたいに見えるのですが。(笑)

f0055257_1539598.jpg


久しぶりにイトトンボも撮りました。♪

f0055257_15404865.jpg


横からも、、、

f0055257_15411451.jpg


撮影後、実家の家の前で、屋根瓦バックにウスバキトンボもついでに撮りました。

f0055257_15422760.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-29 15:42 | 野鳥写真
おはようございます、天文中年です。

ボーナスでズームマイクロか150マクロでも買おうかって思っていたら、

f0055257_755296.jpg


D80の発表が有るようですね。♪
8/9日発表って事で待ち遠しいです。

上の画像はかなり信憑性があると思いますがどうでしょうね。??



◎1.1020万画素
△2.秒4.5コマ連写
△3.11点AFエリアCAM1000搭載
△4.D200と同じシャッターユニット搭載で10万回の耐久性
▲5.ボディ中央部マグネシウムボディ
◎6.2.5型液晶
○7.SDカード対応
○8.その他はD70sの全ての機能を搭載


◎確実
○ほぼ確実
△可能性大
▲可能性小

で、D200との差別化は

1.縦位置グリップオプションなし
2.連写速度とレリーズタイムラグ
3.多重露光機能
4.ヘンタ゜プリズムとペンタミラー
5.ミラーアップ機能

って勝手に想像してます。(笑)


で、今解っていることは、私がこのカメラ買う可能性が大って
事だけですが、皆さんどうされます。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-28 08:06 | 機材について
こんばんは、天文中年です。

本当に良く降りますね~。(汗)
今朝も小雨のなか、D70+タム180で(雨の為D200出動せず(笑))
撮ってきましたが、こんな天気だと、トンボも草むらの影に
潜んでなかなか出てきませんね。

f0055257_18283488.jpg


かなり大きなヤゴの抜け殻です。
多分ウチワヤンマとかギンヤンマクラスの大型トンボの抜け殻です。

f0055257_1830051.jpg


虫喰いの穴から、スギナが顔を出して延びてます。♪

f0055257_1831196.jpg


アブの仲間ですね。♪

f0055257_18314151.jpg


ジャノメチョウですね。
たまにはこんな方向から撮るのも面白いかなぁ。(汗)

f0055257_18325457.jpg


ショウジョウトンボもじっと雨を耐えてました。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-23 18:33 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

やった、やりました、ついに、念願のDCMで最優秀である
「優秀賞」いただきました。♪
選者の織作先生の選評もとても嬉しかったです。

作品は「恋愛飛行」
D200+タム180 ISO1600です。

f0055257_20573834.jpg


画質的にはISO1600とかなりノイジーで厳しい作品でしたが
PSP9のノイズ除去等を使ってある程度までの状態にして
投稿しました。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-19 21:15 | フォトコン入選関連
みなさん、こんにちは、天文中年です。

雨ですね~。って、今日は撮影にも行かず、昨日の
写真をレタッチしてました。♪

私としては、珍しくスポーツ写真です。(汗)

f0055257_10401867.jpg


阪神VS中日 by 大阪ドームに行ってきました。♪

で、機材はD70とシグマAPO135-400です。
席は1塁側の上段で5階の上の方の席です。(汗)
バッターボックスまでは50メートル以上離れてますので
かなりきつい撮影でした。(笑)

f0055257_10433517.jpg


まずは、金本のアニキです。
って三振でした。(汗)
ちなみに、やはりドームのように屋内でのスポーツ写真は明るいレンズでないと
厳しいです。
シグの135-400はF4.5-F5.6ですから、殆どF5.6での撮影でした。
ドームの明るさだと、ISO1600で1/200秒が限度でした。
本気で撮るなら、私の手持ちのレンズならサンニッパしか駄目ですね。(笑)

f0055257_10471863.jpg


で、濱中選手です。
まあ、しかし、大阪ドームの観客席の狭いこと。
椅子の前端から前の座席まで50センチ無いです。(汗)
小型三脚(SLIK PRO330DX)を小さく小さく開脚して、自立する
かどうかぐらいしか開脚できませんでしたが、何とか三脚を立てて
撮影しました。
この日の試合は満員御礼で、身動きできないほどお客が多かったので
座席でひたすら撮影しました。(笑)

f0055257_10541096.jpg


おっと、もめごとが始まって、岡田監督の登場です。♪

f0055257_105532.jpg


報道席には大筒がずらり並んでました。
ちなみに、今回の撮影はISO1600が殆どですが、PSP9でノイズを除去してますが
ちょっと辛いですね。(汗)

f0055257_1057475.jpg


135ミリ広角端で、7回裏の風船タイムです。♪

f0055257_10583970.jpg


矢野選手です。♪
で、結論的には、やっぱ野球撮るならデイゲームで屋外ですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-17 10:59 | その他の写真
おはよう御座います、天文中年です。

今朝も、トンボを撮りに行ってました。♪
今朝は、曇りの天気なので、あまりトンボは飛んでなかったです。(汗)

f0055257_1027234.jpg


まずは、大きなサイズです。(ワイド1600ピクセル)(笑)
勿論、D200+タム180で、ISO500です。
ノイズは目立ちませんが、一応、PSP9で処理しました。♪

f0055257_1029719.jpg


こちらは、ISO200で未処理です。
まあ、ISO200は私の常用感度です。♪

f0055257_10303054.jpg


こちらは、ISO1100です。
ノイズ多いのでこれは処理しました。(笑)

f0055257_10315265.jpg


で、オオシオカラトンボの♂のホバですが、ISO1000でした。
こちらもノイズ処理してます。
で、サービスサイズのワイド1600ピクセルです。

f0055257_10333465.jpg


で、オオシオカラトンボの♀です。
産卵場所を探しているようです。

f0055257_10345175.jpg


で、その少し上空で雄が待機してます。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-16 10:35 | 昆虫写真
こんにちは、天文中年です。

今日も、撮影に行きましたが、激暑ですね。(汗)
撮影してたら、カメラ持ったまま倒れそうになりました。(笑)

で、星の池公園にもチョウトンボがやってきました。♪

f0055257_18113995.jpg


例によってD200+タム180です。(笑)

f0055257_18163761.jpg


太陽の光にチョウトンボの羽が紫色に輝いていました。♪

f0055257_18182792.jpg


チョウトンボ見ていると、ギンヤンマさんの夫婦が飛んでました。♪
単写一発、これカットしか撮ってませんが、何とかピン来てました。(笑)

f0055257_18193839.jpg


で、再びチョウトンボです。

f0055257_1819569.jpg


見る角度によって、羽の色が変わって見えます。♪

f0055257_18213528.jpg


チョウトンボの交尾はほんの一瞬です。長くても3秒くらいです。(汗)
あわててシャッター切りました。

f0055257_182338.jpg


飛翔も撮りましたが、ちょっと低空です。(笑)

f0055257_18233514.jpg


不安定な飛び方するチョウトンボの飛翔は結構難しいですね。♪
次回リベンジしようと思ってます。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-15 18:24 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

今月は今日、デジタルフォトからメールが来ました。♪
いつも、11日から13日くらいまでの連絡なので、
今月は、完璧に諦めモードになっていました。(汗)

それだけに嬉しいです。♪
デジタルカメラマガジンとデジタルフォトの2誌をまたぐと
3ヶ月連続入選です。♪

これで、今年は後2回入選できれば目標のひとつは
達成です。
頑張ってまた入選できるように、沢山撮影したいと思ってます。

入選作品は

f0055257_19364764.jpg


題 名 「しろがねの海で」

D200 タムロン180マクロ
1/250秒 F13  ISO200 先幕シンクロ

このときはバックが白く明るいので、蝶自体がアンダー露出になるので
内臓のスピードライトで日中シンクロを利用しました。

それにしても、このベニシジミどこに止まっていたと思いますか。?(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-07-14 19:42 | フォトコン入選関連