ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

姪の結婚式!

こんばんは、天文中年です。

昨日は、姪の結婚式でした。♪
梅雨の晴れ間って感じでよいお天気でよかったです。♪

f0055257_2192975.jpg


場所は「神戸北野迎賓館」でした。


f0055257_2111285.jpg


で、撮影はやはり結構集中力を使ったので、疲れました。(汗)
始まる前の披露宴会場です。

f0055257_21132422.jpg


料理も得意の早食いで食べました。
全部は無理でしたが、、、

f0055257_21133839.jpg


撮影枚数605枚でした。

結局、D200+シグマ24-70F2.8EXDG+SB-600で撮りました。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-25 21:15 | その他の写真

DCM 7月号 佳作入選♪

皆さん、こんにちは、天文中年です。

先ほど、デジタルカメラマガジン(DCM)7月号を買ってきました。
佳作入選ですが、雑誌に掲載されました。♪
今年はDCMは初めてだったのでとても嬉しいです。

ちなみに、DFは今月落選でした。(笑)


f0055257_12311559.jpg


で、表題は「陰干し」です。
このブログにも発表済みの写真です。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-19 12:32 | フォトコン入選関連
こんにちは、天文中年です。

で、今日も、ワンパターンの星の池公園へ行ってきました。(笑)

f0055257_18273473.jpg


飛翔を撮らないのなら、テレコン無しが使いやすいです。(笑)

f0055257_18283122.jpg


手持ちで十分です。ってSS早いです。(笑)

f0055257_18292222.jpg


ハナアブの飛翔ですが、背景悪いです。

f0055257_18301679.jpg


まあ、折角ですから、ギンヤンマの飛翔も、、、
でも、180ミリだと少し遠いです。
この被写体は、テレコン付で狙った方が良いですね。♪

f0055257_18314486.jpg


ケンコーの廉価版1.5倍テレコンとタム180の相性はなかなか良いですが
やはり装着しないと、ヌケが一段上回るような気がします。

f0055257_18335843.jpg


ショウジョウトンボです。
今日は沢山飛んでました。♪

f0055257_18344414.jpg


最後は愛車ベロッサV25のAピラーに止まるベニシジミです。
撮影後に機材片付けようと、車に戻ると止まってました。
ちなみにAピラーってドアミラーのすぐ上の部分です。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-18 18:37 | 昆虫写真
今晩は、天文中年です。

午前中は良い天気だったので、撮影に行きました。
勿論、ホームグラウンドの星の池公園です。

f0055257_2226279.jpg


イトトンボです。
蓮の葉から脱出しているようにも見えます。(汗)

f0055257_22281217.jpg


カップルです。日が差していたので、影が良く写りました。

f0055257_22345768.jpg


モンシロチョウです。
1.5倍テレコン付のタム180ミリならこんなに近くに、、、

f0055257_22364885.jpg


これなどは、逆に思いっきり離れて撮りました。
被写界深度も十分取れます。

f0055257_2237509.jpg


またまた、どアップで、バッタくんです。

f0055257_22384016.jpg


チョウも警戒距離外からの楽チン撮影です。

f0055257_22393677.jpg


で、あまり警戒心の無いチョウだと、ここまでアップできます。
ノートリミングです。
ピクセル等倍で見ると、リンプンが確認できそうです。(笑)

f0055257_22412164.jpg


クマバチみたいに、ちょっと近寄り辛い被写体などにも良いです。


f0055257_22424264.jpg


ベニシジミさんです。

羽化したてのウスバキトンボです。
内臓スピードライト使用しました。

f0055257_2244932.jpg


別の固体ですが、これも羽化後間もないです。
今日はヤゴの抜け殻は沢山見つけましたが、羽化中のものは
残念ながら発見できずでした。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-17 22:45 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今朝の撮影から組写真風に仕上げました。

「弱肉強食」、、、(汗)

f0055257_22134724.jpg


「るんるん・・・・・」
るんるん気分で飛んでます。♪


f0055257_22143266.jpg


「うわぁ~、、」

f0055257_2215429.jpg


「ギャー、たすけて、、、」
最後の一枚からは、悲鳴が聞こえたような気がしました。(汗)


で、今日の夕刻は近所に蛍が飛んでいる場所があるので
今年も行きました。
ってバイクで自宅から5分位の場所です。(笑)

今年は昨年と比べると蛍の登場が少し早いですね。
写真は飛翔部分と長時間露光との合成です。

f0055257_2220750.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-11 22:24 | 昆虫写真
みなさん、こんにちは、天文中年です。

昨日に引き続き、今日もトンボを撮って来ました。♪
で、昨日はD2Hに付けていた旧ニッコールAF300㎜F4Sこと
サンヨンをD200に付けて出陣いたしました。(笑)


f0055257_1740153.jpg


ヨツボシトンボです。
このトンボはそろそろシーズンおしまいですかね。
名残惜しいです。

f0055257_17413051.jpg


これから秋までずっとこの池で飛んでいるシオカラトンボ♂です。

f0055257_174222100.jpg


ツマグロヒョウモンがキバナコスモスの花にやってきました。

f0055257_1746451.jpg


産卵中なのですが、ウスバキトンボですかね。?

f0055257_17562040.jpg


ハラビロトンボ♂ですが、メスが見つかりませんでした。(汗)

f0055257_17571282.jpg


ムクドリがオケラを加えていました。♪
鳥って物食べている時は警戒心が少なくかなり寄れました。(笑)

f0055257_17584787.jpg


さて、今日のメインは、シオカラトンボの飛翔です。

f0055257_17594757.jpg


ちょっとピンアマ(汗)

f0055257_180269.jpg


現行サンヨンならもう一歩近づいてもピント合いますが、旧型はこの辺が
限界です。
やっぱ、その内買うことにしようかなぁ。(笑)

f0055257_182885.jpg


最後はショウジョウトンボです。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-04 18:06 | 昆虫写真
つづきです。(笑)

今度はD200+タム180+ケンコー廉価版1.5倍テレコンです。
焦点距離は270ミリですから、サンヨンに近い焦点距離です。(笑)
で、こちらのカットも手持ち+マニュアルフォカースです。


f0055257_22493471.jpg


コシアキトンボ♀が羽化してました。♪
もうそろそろ飛べそうですね。

f0055257_22511967.jpg


羽の透明感がなんとも言えませんね。♪

f0055257_225239.jpg


で、本命のギンヤンマの飛翔です。
フィーリングはD2Hに及びませんが、やはり良い絵出しますね。♪

f0055257_22543395.jpg


f0055257_22553663.jpg


ISO800ですが、何とか見れますね。♪

f0055257_22565315.jpg


うーん、ちょっとこのシーン暗かったのでもISO1600です。(汗)
かなりノイズが苦しいです。

f0055257_22582839.jpg


こちらは、ISO900です。
シャッター優先でISO自動感度設定をONしてます。(笑)

f0055257_22595741.jpg


まあ、やっぱり操作感はD2Hで画質のD200ですね。
ってことで、この対決引き分けです。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-03 23:01 | 昆虫写真
今日も、ホームグラウンドでトンボを撮ってきました。♪

f0055257_22271020.jpg


で、本日は2台体制で撮影しました。(笑)

「D2H+サンヨン VS D200+タム180+1.5倍テレコン」です。
まずは まずはD2H編をご覧ください。♪

f0055257_22292554.jpg


まずは「ショウジョウトンボ」の飛翔です。
流石D2Hです。レリーズタイムラグの少ないこのカメラなら
撮影もはかどります。♪

f0055257_22344419.jpg


で、いきなりギンヤンマのカップルのダブル飛翔です。♪

f0055257_2235501.jpg


f0055257_2237132.jpg


いつもギンヤンマに追い払われているシオカラトンボがここぞとばかりに
攻撃してきます。♪

f0055257_22375834.jpg


急降下爆撃機のようです。♪(汗)

f0055257_2240826.jpg


たまらず飛んで逃げていきます。
って、「愛の逃避行」、、、、(爆)

f0055257_2241444.jpg


単体飛行も、、

f0055257_22421129.jpg


最後は、望遠マクロ風です。サンヨンは旧型でも描写力は一級品ですね。♪
今回の撮影は全て手持ちでマニュアルフォーカスです。
最後の写真は丸ボケとトンボを重ねて見ました。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-06-03 22:45 | 昆虫写真