ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さん、今晩は、天文中年です。

日曜日にイトトンボとギンヤンマの飛翔にチャレンジしてきました。
当初はD2Hの予定だったのですが、天候が不安定だったので
曇りでも、そこそこ撮れるD200で撮って来ました。♪

f0055257_20524733.jpg


タム180です。ピントあわせはかなり微妙です。(笑)

f0055257_20534385.jpg


f0055257_2054579.jpg


カップルの飛翔です。

f0055257_2056434.jpg


f0055257_2057224.jpg


で、撮影しているうちに晴れてきました。(笑)
池を覗くとギンヤンマが産卵してました。♪

f0055257_20574625.jpg


雄も何匹かやってきました。♪

f0055257_20582696.jpg


f0055257_20583746.jpg


次回はサンヨンで撮るつもりです。♪

追加分です。(笑)

f0055257_22123340.jpg


ノートリミングで1600ピクセルでリサイズでアップしますね。
真正面も何度か狙いましたが、流石に難しいです。
で、少し斜めですが、一枚だけまともに撮れました。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-29 20:59 | 昆虫写真

明日は、晴れるかなぁ?

こんばんは、天文中年です。

今日は仕事で、撮影できずでしたので、先週の未公開画像を
アップします。(笑)

f0055257_21581712.jpg


で、ちょっとベニシジミさんチクチクしないのかなぁ(笑)

f0055257_220271.jpg


私にしては珍しく甲虫系で、玉虫の類かコメツキムシの類でしょうか。?

f0055257_221396.jpg


大好きなイトトンボさん♪

f0055257_2222387.jpg


ヨツボシトンボですね。

f0055257_223881.jpg


で最後はシオカラトンボ♂くんです。
明日、晴れたら、早朝から撮影の予定ですが、風が強いとマクロ撮影は
厳しいですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-27 22:04 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

今週は土日が休みだったので、2日とも撮影できました。
で、シグマの24-70ミリF2.8 EX DG マクロも少しだけ
試写をしてみました。♪

f0055257_1956936.jpg


望遠端70ミリ側です。
ちょっとより足りませんが、まあ、程よい大きさで撮れます。
でもタム90マクロよりずっと大きく重いです。
旅行で風景撮りながら、ちょっとマクロって時に重宝しそうですね。

f0055257_19582685.jpg


ワイド端24ミリ側です。
で歪曲収差少なめで、良いですね。♪
被写体は愛車ベロッサV25です。

f0055257_20444370.jpg



で、こちらはいつものタム180ミリです。

f0055257_20452167.jpg


たまには、花マクロも

f0055257_2046123.jpg


今年も、トンボの飛翔が撮れる季節になりました。

f0055257_2047284.jpg


蜘蛛を捕食するイトトンボ

f0055257_20475628.jpg


カメムシの飛翔
右端のスギナに止まってました。
飛ぶ方向を予測してフレーミングしましたが、もうちょっとでフレームアウト
寸前です。(汗)

f0055257_20494743.jpg


ハラビロトンボ♂ですね。

f0055257_20502559.jpg


f0055257_20505357.jpg


最後はクロスジギンヤンマの飛翔です。
かなりトリミングしました。(笑)

次回はもっとノートリで見れる位の飛翔写真を撮れるようリベンジしますね。♪

追加です。(笑)

f0055257_20164159.jpg


撮影の時に折りたたみ椅子に座って休憩していたら、アオスジアゲハが
やってきました。

f0055257_2018514.jpg


で、花から花へ移動するアオスジアゲハを追ってみました。
2枚ともトリミングしてますので、ノイズが目立ってます。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-21 20:53 | 昆虫写真
皆さん、おはよう御座います、天文中年です。

日曜日に近所のキタムラでシグマの24-70ミリF2.8 EX DG マクロ
を姪の結婚式用に購入いたしました。♪

で私の場合は、標準ズーム域のレンズとしては

ニッコールAF28-80ミリF3.3-5.6G
シグマ 18-50ミリF3.5-5.6DC
シグマ 28-200ミリF3.5-5.6 CHZ

の3本がありましたが、どれもFが暗いのと、ボケ描写が
少しうるさいレンズなので、姪の結婚式ってことで、嫁さんにも
大手を振って、購入ってはこびになりました。

f0055257_7461545.jpg


キタムラでは税込み42000円って事で、仲の良い店員さんが
かなりお買い得の価格を出してくれました。

で、勿論、D200との使用で露出不良が発生する不具合のない
最新のロットと言うことでお願いいたしました。

f0055257_7482443.jpg


で、D200に装着するとなかなかの存在感があってまるで
望遠レンズが付いているように見えます。(笑)

横に並べたニッコールの50ミリF1.8Sのかわいいこと。(笑)
簡単な描写テストをしましたが、既存のレンズと比較しても
ワンランク上のシャープさがあって、おまけにボケも綺麗です。

結婚式はD200+24-70F2.8とD70+50F1.8Sの
2台体制で望む予定です。

あと、私のトンボの師匠から結婚式マル秘必殺マニュアルを
伝授いたしましたので、準備は完璧です。♪

今度の休みには、このレンズを持ってお散歩&試写の予定です。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-17 07:55 | 機材について

メール来ました♪

おはようございます、天文中年です。

昨日、DF(デジタルフォト)から入選の連絡メールが来ました。♪
ここ2ヶ月ほど、落選が続いていたので、テンションダウン気味
でしたので、とっても嬉しいです。

作品は以前にもこのプログで紹介した写真です。
トキナーの12-24を購入して直ぐに撮影した物でした。

f0055257_7482896.jpg


ここにアップした写真は少しトリミングしてますが、
入選した写真はトリミングしてないです。(笑)

で作品名は 「籠の中」 です。

雑誌の発売は5月20日の予定です。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-12 07:50 | フォトコン入選関連

ポジへの挑戦!

こんばんは 天文中年です。

連休前にフジのプロビア400Xを買って、連休初日に撮影しました。
フィルムは5/2に上がっていたのですが、パソコンに取り込みたくとも
古いキャノンの1200dpiのフラットヘッドスキャナーしかなく、
こいつは一応一コマづつフィルムをスキャンできるのですが
いまいち性能が低いので、ライトボックスを自作しました。

f0055257_2050227.jpg


暑さ3ミリの乳半アクリルを切断して、アロンアルファゼリー状でくっつけただけです。(笑)
照明は4ワットの蛍光灯の付いた、ライトをダイソーで420円で購入しました。(爆)
フィルムルーペは昔使用していたものを用意しました。

f0055257_20532858.jpg


少し照明が小さいですが、それでもルーペで見る分には十分な明るさがあります。

f0055257_20585614.jpg


こいつを使って、D70にタム90を付けて、ポジをコピーしました。

f0055257_20591529.jpg


曇りの日の撮影だったので、少々眠いですが、色合いはナチュラルです。

f0055257_217793.jpg


モンシロチョウですが、白とびしてませんね。
でも、かなり、眠いかなぁ。(笑)

f0055257_2183521.jpg


今度は、天気の良い日に撮ってみようと思っています。

あと、使ってみた感想としては、プロビア400Xは、ISO400のポジフィルム
としては、微粒子って振れ込みですが、デジタルに慣れた、私としては
その粒子の大きさに不満があります。

あと、彩度が高い写真を好むので、次はベルビア100あたりを
使ってみるつもりです。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-08 21:12 | 機材について

連休も終盤へ

皆さんこんばんは 天文中年です。

長いゴールデンウィークも、もう終わりですね。(汗)
あぁぁ、明日から、仕事か、、、、、。(汗)

って事で、昨日撮った写真をアップします。
私の、トンボ撮影地にも、いよいよイトトンボ以外のトンボが
やってきました。♪

f0055257_2236871.jpg


ヨツボシトンボですね。
機材はD200+タム180です。今日はテレコン無しでの撮影です。

f0055257_22385191.jpg


おっと、シオカラトンホさんですね。色が薄いのは、今日羽化したからなのでしょうか?。

f0055257_2244484.jpg


ついでに、ベニシジミさんも。

f0055257_22452348.jpg


ホソミオツネントンボさんも

f0055257_22482853.jpg


カップルで

f0055257_22484818.jpg


空中遊泳みたいです。(笑)

f0055257_22495091.jpg


観客の蛙さんが、ダニが顔について痒いのを我慢して、見てました。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-07 22:50 | 野鳥写真
皆さん今晩は、天文中年です。

5/2から5/5まで、嫁さんの実家へ行ってきました。

f0055257_20421330.jpg


D200+トキナー12-24F4 F4開放 ISO800 30秒 
北斗七星に明るい流れ星が、、、、♪

f0055257_20443579.jpg



で、いつものアオサギの飛翔です。
テレコン付ければ結構いけます。
D200+シグマAPO70-200F2.8+APOテレコンEXDG1.4

f0055257_20464066.jpg


釣り人とサギが急接近です。

f0055257_20485459.jpg


別カットの飛翔です。

f0055257_2050858.jpg


このレンズ描写はとても好きです。
ニッコール50ミリF1.8S

f0055257_20512414.jpg


同じく、ニッコール50ミリF1.8S
マクロ風に撮って見ました。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-05 20:52 | 天体写真