ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは、天文中年です。

今日も昆虫マクロを撮影に行きました。

f0055257_22303042.jpg


まずは、ベニシジミさんです。

f0055257_19345818.jpg


もう一丁

f0055257_22312866.jpg


黄色い花ビラに止まって綺麗でした。♪

f0055257_2231507.jpg


こんなでっかいバッタがいました。
で、このバッタは今日の写真ですが、昨日は、ポジで撮りました。
仕上がりが楽しみです。

f0055257_2232670.jpg



得意のイトトンボですが、、もっと良い光の角度で撮りたいのですが、
結構障害物とかあって上手く行きませんね。(汗)

f0055257_22322842.jpg


これなんかも、左の草が邪魔でしたね。(笑)

f0055257_2232516.jpg


うーん、丸ボケの輝度が高すぎますね。(汗)

f0055257_2233472.jpg


なかなか納得のカットて撮れません。

f0055257_22332296.jpg


最後はハナアブさんですが、こいつも今日はあまりいませんでした。
近いうちにハナアブの飛翔を撮りに行くつもりです。


で、本日はD200+タム180マクロでした。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-30 19:44 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

ゴールデンウィークに向けて、いよいよ、銀塩で写真を
撮る準備です。♪

で、私が選択したフィルムはフジの新製品「プロビア400X」です。
ISO400で微粒子、高彩度なフィルムという振れ込みです。♪

果たして、どんな絵が撮れるのだろうか、楽しみです。

ちなみにキタムラで36枚撮り1260円でした。
スリーブ入りで現像してもらうと、フィルム代と合わせて約2000円
になります。

って事は、ワンショット約55円ってことです。(汗)

存分味わって写真を撮ろうと思ってます。

勿論、D200との2台体制で臨みます。


で、ゴールデンウィーク初日に撮影予定ですが、天気予報は雨って
ことで、少々不安です。
f0055257_19363786.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-27 19:36 | 機材について
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日は、午後から星の池公園にトンボを探しに行きました。
で、いました!!!

トンボシーズンの幕開け!です。♪

f0055257_1912456.jpg


D200+タムロンsSP180F3.5Diマクロ

f0055257_1913234.jpg


で菱バッタくんもいました。

f0055257_1913495.jpg


勿論、モンシロチョウさんも。♪

f0055257_19143928.jpg


おっと、カナヘビさんもいました。(笑)

で、これから段々昆虫が増えてきます。休みごとに増えるので、
とても待ち遠しいです。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-23 19:16 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日、本屋でDCM(デジタルカメラマガジン)5月号を買いました。
で、残念ながら、惜しくも次点でした。(笑)

この春から、選者の先生が織作峰子先生になったのですが、私と
愛称が良いのか未だ解りませんが、もうすぐ昆虫のシーズン到来
なので、頑張って入選目指して精進しようと思ってます。

f0055257_19452659.jpg


題名 「一足早い楽園」 D200+タムロンSP180F3.5Di

って仲間内のBBSのフォトコンで別題で提出した作品です。(爆)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-19 19:47 | 昆虫写真
みなさん、こんばんは、天文中年です。

日曜日にトキナーの12-24とシグマAPO70-200F2.8+1.4EXDGテレコン
をさげてこれからのシーズンお世話になる、星の池公園に行きました。
っていうか、自宅から車で10分ですが。(笑)

f0055257_203412.jpg


で、これが全景です。
とても小さな人造池ですが、沢山のトンボや昆虫、野鳥の宝庫です。
池を覗くと、おたまじゃくしとメダカが沢山いました。♪

トンボがヤゴから羽化するのももうまもなくですね。♪

f0055257_206868.jpg


これは、ムクドリですが、他にアオサギ、コサギ、チュウサギ、ヒヨドリ、モズのほか
カワセミまで来ます。♪

f0055257_2091992.jpg


公園内には桜や梅など色んな植物が植えられています。

f0055257_20111242.jpg


でベニシジミを見つけました。
シグマAPO70-200は2.8+1.4EXDGテレコンですが、被写体が小さいので
もうちょっと寄りたいですが、これが最短撮影距離です。(汗)
トンボぐらいの大きさなら十分いけそうです。

f0055257_20134231.jpg


最後はかなり花が散ってしまった桜に来たヒヨドリです。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-18 20:14 | 昆虫写真
こんばんは、天文中年です。

トキナー12-24で広角飛翔にチャレンジしてきました。
って行った先は伊丹市昆虫館です。(笑)

f0055257_211146.jpg


もう一丁

f0055257_212530.jpg



f0055257_2141338.jpg



飛翔は24ミリ側で撮影しました。
12ミリだと被写体が小さくなりすぎますね。

で、折角ですから12ミリ側の写真で、「巨大ミツバチ」(笑
f0055257_2162691.jpg
)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-15 21:07 | 昆虫写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日、行きつけのカメラ店に会社の帰りに寄りました。
シグマの24-70F2.8かトキナーの12-24F4の
どちらを先に買うべきか悩んでました。

で、結局レンズバリエーションを広げる方向でトキナーの
12-24を買って帰りました。♪

で、その広い画角に大満足です。

今年はこのレンズを使って広角飛翔写真にもチャレンジしたいと
思っています。

f0055257_2102243.jpg


D200に装着してSB-600を付けました。
この状態が広角で飛翔写真を撮影するスタイルです。

f0055257_2114451.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-10 21:01 | 機材について
天体望遠鏡を使わなくても、月面写真は十分撮れるって言うのは
実証済みですが、それなら惑星はって事で、無謀にもカメラレンズ
による土星の撮影にチャレンジしました。

f0055257_2051248.jpg



等倍でトリミングしています。

輪は勿論、土星本体の縞模様が1本と、土星本体の影が
輪に写っているのが確認できます。

でも、やっぱり土星は天体望遠鏡で撮るものですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-08 20:56 | 天体写真
皆さん、こんばんは、天文中年です。

今日は夕方早めに時間が取れたので、家の近所にミニミニ撮影しました。
で、久々に軽快に撮りたかったのでシグマAPO70-300F4-5.6
マクロスーパー2を使いました。

最近サンニッパとかの重量級のレンズを使っていたので、今日は
本当に軽快でした。
たまには、このレンズで散歩するの良いと思いました。♪

f0055257_1904820.jpg


300ミリで桜です。

f0055257_191994.jpg


まあ、単焦点レンズに比べるとだいぶ落ちる画質ですが、そこは、小さく、軽いレンズなので
許せますね。

そうそう、今日はレンズに合わせて、ボディも軽量のD70で撮りました。

f0055257_1931813.jpg


このレンズの良いところは、200ミリ以下だとかなりシャープでコントラスト
の高い画像が得られます。
↑は150ミリです。

f0055257_1961795.jpg


野鳥も見つけました、これは300ミリです。
エナガさんですね。♪

f0055257_1982972.jpg


猫もいました。これも300ミリです。

f0055257_1993999.jpg


最後はツグミです。
曇天の夕方で暗いので、感度を上げて撮影してます。
ちょっと厳しかったですね。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-05 19:10 | 野鳥写真
こんばんは、天文中年です。

久々に月面を撮影しました。♪
それも、サンニッパ+ダブルテレコンです。
ダブルテレコンによる像の甘さを引き締めるために
一段絞って撮影してます。

勿論、得意の団扇シャッターで、ブレは極限まで
抑えてあります。

f0055257_20411949.jpg


サンヨン+ダブルテレコンと比較すると、月面外周部の色収差が少なく
流石にサンニッパの方が天体には向いていることが確認できました。

f0055257_2191153.jpg


モノトーンに変換して大きめにアップします。

f0055257_2140415.jpg



撮影システム全景
[PR]
by tenmontyunen | 2006-04-03 20:42 | 天体写真