ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

過去画像を少し整理しました。
次回は、D200で星の写真撮りたいと思ってます。

f0055257_22154639.jpg


M13 ヘルクレス座の球状星団 C8+D70

f0055257_22171997.jpg


M57 こと座の惑星状星雲 リング状星雲 ED300F4+D70

f0055257_22231899.jpg


M27 こぎつね座の惑星状星雲 亜鈴星雲 ED300F4+D70

f0055257_22184775.jpg


M31 アンドロメダ座の系外星雲 アンドロメダ大星雲 10センチF5反射式+D70

f0055257_222096.jpg


M33 さんかく座の系外星雲 10センチF5反射式+D70

f0055257_22255654.jpg


h-χ ペルセウス座の散開星団 ペルセウス二重星団 ED300F4+D70

f0055257_22283321.jpg


M45 おうし座の散開星団 プレアデス星団(昴) ED300F4+D70

f0055257_2230179.jpg


M42 オリオン座の散光星雲 オリオンの大星雲

f0055257_22315555.jpg


M1 おうし座の惑星状星雲 カニ星雲 ED300F4+D70 
[PR]
by tenmontyunen | 2006-01-31 22:35 | 天体写真
今日は、ニコンSCに行ってきました。♪

最近入手した銀塩愛機F90Xの裏蓋を購入するためです。

f0055257_20143113.jpg



で裏蓋部分だけで2400円税別でした。
しかし、このカメラの裏蓋はニコンSCへ行けば手に入りそうって
知って、SCへ行ったのですが、本当にありました。
やっぱり頼りになるニコンのサービスですね。

f0055257_20165934.jpg


もともと、このカメラは裏蓋にほんの少しべたつきが生じていて、それが無ければ
大変程度の良い品です。
特にファインダーやミラー部分などは綺麗で手入れがとても行き届いた
カメラでしたので、思い切って交換することにしました。♪

これで、正真正銘のA品(美品)のF90xとなりました。
うれぴ~♪♪

f0055257_20255986.jpg


で、ついでにマニュアルも入手しました。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2006-01-31 20:27 | 機材について
D200と同時購入したマグニファイングアイピースDK-21Mは
私のようにD70やD200内臓の視度補正で適合しないと、実質
このマグニファイングアイピースを使用することが出来ません。

で、このDK-21Mは目当てゴムが接着剤で取り付けられており
こいつを無理やり取ると、D70やD200に付けれる視度補正レンズ
が取り付けられそうなので、チャレンジしました。


f0055257_21213857.jpg



って言うか、接着しないバージョン出して欲しいと思うのは私だけでしょうか。???


f0055257_21273872.jpg



ゴム自体はかなり頑固に接着されておりここまで剥ぎ取るのに少し時間が
かかりました。(といっても10分程度)
で、かなり醜いですが。

f0055257_21311694.jpg


でも、視度補正レンズ+アイカップ+アイピースアダプターを付ければ
全く醜い部分は見えません。

f0055257_21325693.jpg


まあ、失敗しても実売2500円程度の部品ですから、一度お試しあれ。

で、このままD200にも付きますが、私はD70に常用してます。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-01-30 21:35 | 機材について
久々にシグマAPO135-400出動させました。
勿論、カメラはD200で撮影しました。

イソシギですね。
歩腹前進ならぬ、ひざ付で少しづつ前進して、
イソシギの警戒を避けて撮影しました。

かなり近寄ることが出来ました。

写真は全てノートリミングです。

f0055257_2192068.jpg
f0055257_2193658.jpg
f0055257_2195249.jpg
f0055257_2195953.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-01-29 21:14 | 野鳥写真
ブログを作りました。(汗)

価格com時代に私のHNである、天文中年って言うと月面写真の
イメージが強いので、とりあえず月面からスタートします。

レンズは旧型ニッコールAF ED300ミリF4にダブルテレコンを
使用してカメラ三脚で普通に撮影してます。
いわゆる望遠鏡を使わずに手持ちの望遠レンズを使って月面を
時々撮ってます。

シャープに撮るためには、ミラーやシャッターのショックを排除するために
手動で筒先開閉でシャッターを切ります。
私は使うものが団扇を使用してシャッターを切るので「団扇シャッター」と
名づけました。(笑)

f0055257_23291339.jpg

f0055257_2329525.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2006-01-28 23:30 | 天体写真