ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他の写真( 33 )

ブログ移転いたします。

ブログ移転いたします。
天文中年の部屋は容量1Gを使い切ってしまいました。
4年間で約40万アクセス、ここ数年は月平均1万アクセスと
沢山の皆様に見ていただいて、感謝しております。
これからも、昆虫、野鳥、生き物の写真、天体写真、そして、ロードバイクの
記事を中心に続けていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m


新しいブログは「天文中年の部屋2」です。


http://tenmontyu2.exblog.jp/

上のリンクをクリックすると「天文中年の部屋2」へ行けます。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-09-30 21:33 | その他の写真
ハワイは今回で6回目なのですが、何故か定番のサンセットクルーズ
なるものに乗ったことが無かったので、今回はサンセットクルーズのオプショナル
ツアーに行くことにしました。

f0055257_21543930.jpg


スター オブ ホノルルっていうツアーで、アロハタワーから毎日出ているやつです。

f0055257_21554740.jpg


ダイヤモンドベッドからワイキキのホテルをこの角度から見るのはまさに
海の上からならです。

f0055257_2157153.jpg


一人150ドルとそんなに安くないので期待してましたが、思ったほどではないです。(汗笑)
やっぱ、そもそも貧乏性の私たち夫婦はオプショナルツアーより口コミなどを参考にして
安くて美味い店に行く方が性に合っているようですね。

f0055257_2201195.jpg


食事が終わる頃には、これぞ本当のサンセットクルーズです。
まあ、若いアベックには良いでしょうね。(爆)

f0055257_2214886.jpg


日も落ちると、今度は船内でフラダンスが始まります。
とっても美人のダンサーが目の前で踊ってくれました。
D90のISO6400で撮影したので、かなりカラーバランスが崩れています。m(__)m

まあ、何事も経験ってことで、それなりにサンセットクルーズは楽しめました。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-08-02 22:04 | その他の写真

ハワイ de マラソン

今回のハワイのトピックとしては、うちの嫁さんがマラソンに出場しました。(笑)

日本からスポナボハワイで予約していきました。

f0055257_2141249.jpg


スポナボハワイで計測チップを貰ってエントリーです。
D90+VR18-200

f0055257_21424967.jpg


マラソンって言っても8キロです。
まあ、駅伝見たいなものですけど・・・・

f0055257_21441496.jpg


タイムは44分20秒でした。

1キロ/6分を切っているので、初心者にしては頑張っていますね。♪

f0055257_2146275.jpg


メダルです。
残念ながらうちの嫁さんは年齢別で5位、メダルは貰えず・・・

今回のタイムだと50歳以上のカテゴリーだとメダル貰えたって盛んに
言ってました。50過ぎたらまた出るって豪語してました。
って言っても来年50じゃん・・・・(笑)

f0055257_21501165.jpg


メダルは可愛い女の子が渡してくれました。
ちなみに、今回一緒にハワイに行った、嫁さんの友人の旦那さんは
年齢別で見事3位入賞、メダルをゲットされました。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-07-24 21:52 | その他の写真

2011 ハワイ その1

遅くなりましたが、ハワイ旅行 その1です。

f0055257_21452656.jpg


7/8金 関空発です。
飛行機はデルタ航空のボーイング747-400です。
写真はハワイ到着1時間前くらいです。
何時もながらエコノミーの座席は狭くて窮屈で、まるで拷問のようですね。
何時かは、ビジネスシートで行って見たいですね・・・

f0055257_21512983.jpg


GXR P-10 ミニチュアモード

ホテルのチェックインを済ませて、部屋で外の景色
部屋は一応オーシャンビューですが、海よりこんな景色の方が
多く見れます。(笑)

f0055257_2153111.jpg


部屋はワイキキビーチの真ん前のパシフィックビーチホテルの23階で

GXRのようなコンデジ系のカメラの望遠でもビーチが良く見えます。
これまた、ミニチュアモードで撮影。

f0055257_21554870.jpg


ビーチの沖では、サーファーがいっぱい。

f0055257_21584926.jpg


夜はチャートハウスのハッピーアワーで、(夕方の早い時間だと大幅割引メニューで
とってもお得です。)

f0055257_21592045.jpg


ビールがとっても美味しいです。♪

f0055257_220173.jpg


日も傾いてきて、このチャートハウスのいいところは

f0055257_221754.jpg


ヨットハーバーの黄昏を見ながらビールが飲めることでしょうか・・・

つづく
[PR]
by tenmontyunen | 2011-07-22 22:02 | その他の写真
今日は、ニッコールクラブ近畿地区撮影会で、花博記念公園へ行きました。

午前の部は、海野和男先生のクラスに着いて行きました。
海野さんは私が所属しているSSP(日本自然科学写真協会)の会長です。
近況などをお聞きしていると、明後日からフィリピンにホタルを撮りに行かれるそうで
何時もながら多忙な方です。

f0055257_21121035.jpg


集合場所には沢山の会員がいます。

f0055257_21133283.jpg


D90+DX10.5mmF2.8D

撮影風景です。
午前中はまずまずの天気でしたが、午後からは曇ってきて風も出てきて
撮影会日和とはいきませんでした。

午後からは、憧れの織作峰子先生のクラスに付きました。
個人的には、モデルさんより、織作さん自身も撮りたいくらいです。
って言うか、何カットか隠し撮りしました。(爆)


f0055257_2115282.jpg


f0055257_21191494.jpg


D3+APO70-200F2.8EX

残念ながら、ニッコールクラブの撮影会ではモデル権利保護の為、HPへの掲載が
禁じられています。
モザイク入れないとだめなのが残念ですが、とても綺麗なモデルさんでした。

f0055257_21194537.jpg


最後は朝にロケハンした時に撮った、風景です。
雨上がりで、艶っぽくて良い雰囲気だと思います。
まあ、私は生き物系専門なので、風景にせよモデル撮影にせよ、そちらの方は
腕はいまいちですが・・・(汗笑)

でも、たまに撮るモデル撮影会ってやっぱり新鮮で楽しめました、気が付けば
1989カット撮影してました。・・・・(爆)

お昼は、ネイチャー仲間の武田夫妻と楽しくお食事しながら話が弾みました。
武田夫妻は私と違ってモデル撮影もとっても上手いです。♪
ってことで、今日は一日久しぶりにカメラ三昧で楽しかったです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-11-28 21:31 | その他の写真

久しぶりに神戸の実家へ

週末は久しぶりに嫁さんの神戸の実家へ行ってきました。
お昼ごはんに、近くにちょっと話題の店があるので予約して行って見ました。


f0055257_190289.jpg


どんな田舎やって場所です。

f0055257_1911974.jpg


お店はこれ・・

f0055257_192271.jpg


畑のご馳走じゃなくて、畑の中って感じです。(笑)

f0055257_1925489.jpg


綺麗なお店です。

f0055257_19449.jpg


これ以外にてんぷらの盛り合わせと蓮根のあんかけ饅頭、そしてデザートとコーヒー
が付いて1680円はボリューム満点でした。

翌日は神戸ワイン城へ

f0055257_196354.jpg


ワインが目的ではなく

f0055257_1965714.jpg


焼肉を食べに行きました。(笑)

f0055257_1975520.jpg


ってことで、一瞬、天文中年の部屋と違うブログに来たと錯覚された方もいらっしゃる
と思いますので、一枚

f0055257_19102894.jpg


GXR+P10 広角端
って、28ミリは狭すぎますね。(汗)
やっぱり最低24ミリ出来れば16ミリ相当でないと・・・・
まあ、この一枚で、やっぱり天文中年のブログだったと安心してもらえましたでしょか・・・・(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-26 19:14 | その他の写真
f0055257_20413091.jpg
f0055257_20414767.jpg


年賀状は2バージョン作りました。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-01 00:00 | その他の写真
ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会が11月28日と29日にありました。

撮影会は海野和男先生のクラスで午前中はネーチャー
午後はネイチャン、もとい、モデル撮影をしました。(笑)

まず、午前中のネイチャーフォトです。

f0055257_20383714.jpg


海野先生がバラの花のマクロ撮影をレクチャして下さいました。

f0055257_2040186.jpg


で、バラの花の一部分を撮ってみました。
少し風があったので中々拡大撮影は難しいです。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/320 F4.8 ISO200 +0.7EV

f0055257_2044085.jpg


中々綺麗に紅葉しているもみじの葉がなく、比較的綺麗な部分を
さがしてとりました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/400 F5.6 ISO200  0.0EV

f0055257_20464388.jpg


水面に映る紅葉を手持ちの低速シャッターで
木にカメラを押し付けて撮影しました。
1/5秒で水が流れている雰囲気を出しました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/5 F14 ISO200  0.0EV

さて、午後からはモデル撮影です。
実は私は人を被写体にすることは殆どないです。
勿論、モデル撮影も始めてです。(笑)

f0055257_19482284.jpg


カメラをモデル撮影仕様にチェンジです。
D3+24-70F2.8(シグマ)+SB-900
ピクチャースタイル スタンダード

f0055257_19483378.jpg


ピクチャースタイル ポートレート
半分くらいRAW撮影しましたので、シーンによってピクチャースタイルを
設定しなおしています。
ちなみに、私のスタンダード設定は少しいじっていて、ビビットとスタンダード
の間くらいの設定にしています。人の肌の色はポートレートの方が
良いみたいですが、背景は私の設定の方が好みです。

f0055257_20542699.jpg


撮影会風景です。
一歩下がって見るとちょっと面白いですね。
でも、初めてのモデル撮影はとても楽しく、ニッコールクラブの撮影会が
あればまた参加したいと思います。
結構、嵌って今日はRAWとJPEG入り混ぜると1000カット以上撮影していました。(笑)

f0055257_19484855.jpg


最後に今日のモデルさんと記念撮影です。
撮影を海野先生にお願いしました。
すると、流石海野先生です、普通に撮らずに、広角で寄って撮られました。(笑)
撮影会の記念になりました。
ちょっと、私の顔がにやけていますが、海野先生が広角で近づいて来られたので
ちょっとびっくりしているところです。(って言い訳でやっぱりニヤケてますかねぇ) (汗)

後で気がついたのですが
モデル権利保護の為HPやWebの掲載が禁じられていました。
とりあえずモザイク処理させていただきます。
ニッコールクラブの撮影会の規定を知らずに投稿したことをお詫びいたします。

[PR]
by tenmontyunen | 2009-11-29 21:03 | その他の写真

三朝温泉へ その2

少し前のネタになりますが、お盆休みの三朝温泉旅行で撮った
写真その2です。(笑)

f0055257_20412323.jpg


宿泊した旅館です。
斉木別館という旅館で中々快適な旅館でした。

f0055257_20423499.jpg


ウスバキトンボ
D90+VR18-200
このレンズ、ちょっとした昆虫撮影にも使えます。
勿論、普段常用しているマクロレンズに比べると
描写力はかなり落ちますが。

今回旅行に持参した機材は

D90
VR18-200
VR70-300
12-24F4(トキナー)
GX100(リコー)

です。
今回持参した3本のレンズはいずれもコンパクトなレンズで
私の旅行用3本セットです。
12-24は蒜山高原で使うつもりでしたが、あいにくの雨で
出番がありませんでした。

f0055257_20473610.jpg


D90+VR70-300
望遠端 F13 1/6秒

ハグロトンボの翅を動かしたところを低速シャッターで写してみました。
このレンズも望遠端は少し甘いですが、ズームレンズであることや
コンパクトで手ぶれ補正が付いていることを考えると旅行で昆虫や
風景など色々撮るのにはとてもよいレンズです。

f0055257_20545765.jpg


旅館の中に日本庭園風の大きな庭があって、その中に池があります。
その中に、カルガモの雛が・・・

f0055257_2057469.jpg


D90+VR18-200
私の手の届くところでくつろいでいます。
毎年、カルガモがこの庭て゜子育てするそうです。
全く人を怖がらないのは、カルガモにとって良いことかどうかは
疑問ですが、池の鯉の餌をピンはねして暮らしているようです。

f0055257_2112393.jpg


2羽写っていませんが、雛は全部で9羽います。
池の中に手を入れて水をちゃぷちゃぷさせると
餌がもらえると勘違いして、私に近寄って着ました。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2009-08-17 21:03 | その他の写真

三朝温泉へ

お盆休みの初日の11日から1泊で、三朝温泉へ行ってきました。
途中、蒜山高原に寄りましたが、あいにくの雨、倉吉市に着くと雨が
あがりました。

f0055257_1931749.jpg


早速、散策してみました。

f0055257_194387.jpg


白壁の年代物の建物があちらこちらにあります。

f0055257_196769.jpg


f0055257_1964597.jpg


f0055257_197971.jpg


少しキモイですが、この木の触ると自分の体の悪い部分が直るそうです。

f0055257_1983791.jpg


f0055257_199107.jpg


お店のディスプレイもレトロで中々風合いがありました。

D90+VR18-200
[PR]
by tenmontyunen | 2009-08-12 19:09 | その他の写真