ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フォトコン入選関連( 39 )

今日、ニッコールクラブから会報が届きました。
ニッコールクラブのネイチャーフォトサロン年度賞は第2位でした。
残念ながらというか、予想通り、一位の方と1ポイント差でした。(汗笑)

まあ、これで一位で無いので、来年度も引き続きニッコールフォトコンテストに作品
を出せるわけです。(年度賞一位になると、フォトコンテストは卒業となり出品できなくなる
規則があります)
賞金も一応そこそこ頂けるので、残念でしたが良しと思うことにしてます。(笑)

実際、賞金の使い道は富士ヒルクライムのエントリー料、SSPの写真展出品料
SSPの年会費を払うと、迅速夏用ウェアー上下に支払いを回すと足が出ます。(汗笑)

今年はヒルクライムレースにも参加して、自転車の方も頑張りたいと思っていますが
何とか、時間を作って、写真もコンテストに出せるレベルの作品を何点か撮りたいと
思っていますので、これからもこの「天文中年の部屋」を宜しくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by tenmontyunen | 2011-03-10 20:40 | フォトコン入選関連
第36回ネイチャーフォトサロンの2席に入賞しました。

f0055257_18565327.jpg


タイトル「二人羽織」
まあ、普通オンブバッタってこんな風に、雌が小さな雄を背中に乗せているのですが
正面から、絞りをF13くらいまで絞って撮りました。
奥行きのある場合、このようにオンブバッタの雄雌両方にピントが合うほど
被写界深度は稼げませんが、「二人羽織」ってイメージがとっても良く合っていると
思いました。

今年度のニコンのネィチャーサロンはこれで終わりです。
年4回の結果は佳作、2席、2席、2席となって、前回までの3回分で、総合ポイント2位なの
で今回の2席で、2位か3位の年度賞の賞金は何とか頂けるような感じです。
勿論、1位の方との得点差が2ポイントあるので、その方が今回佳作以上だとその方が
年度賞1位に成りますので、念願の年度賞1位は今年も無理ぽい感じですが・・・
それは、それで、来年度もう一度ネイチャーフォトサロンに出せるので、良い方に
安易に考えています。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2011-01-31 19:07 | フォトコン入選関連
第58回ニッコールフォトコンテストで準特選を頂きました。

f0055257_2141135.jpg


賞金の他には大きな楯が届きました。♪
昨年の第57回は入選だったので、その時の楯よりは随分大きな楯です。

作品は「フェイス」

f0055257_21464321.jpg


昨年のニッコールネィチャーフォトサロンで1席を頂いた作品がノミネートされての入賞です。

f0055257_2149595.jpg
f0055257_2150750.jpg


作品はニコンサロンで見れますので、お近くにお立ち寄りの際は是非見に行ってください。m(__)m
ちなみに大阪では来年の2月10日から2月23日までの2週間です。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-11-09 21:52 | フォトコン入選関連
フォトコンネタです。

ニッコールクラブフォトコンテスト 2席に入賞いたしました。
このコンテストは年4回で、今年はこれで3回目です。

前々回が佳作、前回が2席で今回2席なので、何とか年度賞に首が繋がりました。(汗笑)

f0055257_19232914.jpg


「産卵飛行」
D300+VR300mmF2.8
1/1250s F3.2 ISO200

今回は投稿したときの私のコメントを公開いたします。

撮影状況
ギンヤンマのカップルが産卵場所を求めて、水草の上を飛んでいく、
毎年このシーズなると何度も撮ります。中々思うように撮れないですが、
今シーズンのベストショットが撮れました。
撮影した日もたいへんな猛暑日で気力との勝負でした。


今回は何時もより入賞の通知が遅かったので、今回はこけたと思いましたが
何とか2席が貰えてとても嬉しいです。
次のニコンのフォトコンにも一応候補は撮ってありますが、正直微妙です。(汗)
まだ、提出期限まで間があるので、ちょっと頑張ってみようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-30 20:05 | フォトコン入選関連
第24回全日本トンボフォトコンテストの銅賞に入賞しました。♪

10月21日の朝日新聞関西版の朝刊に私の名前が載っていました。
今年も銅賞です。
今年は自転車に嵌ってしまって撮影不足ですが、何とか今年も
入賞することが出来ました。(汗笑)


で、今年は1枚だけ出しましたので、新聞では作品名まで載ってませんが
判ります。(笑)

f0055257_19215736.jpg


「空中産卵」
ナツアカネが交尾後、連結して空中で卵をばらまくように産卵するシーンです。
連結した後ろが雌で、雌の尻尾の先端に白い小さな卵が写っていて、空中に
も1つ写っています。
借り入れ前の稲田に、ナツアカネは卵を産み、卵で冬を越して5月に水田になると孵化して
ヤゴとなって初夏に羽化してトンボになります。


f0055257_1928196.jpg


撮影機材は
D300+VR300mmF2.8G+TC-17E2
私の持っている機材の中では2番目に大きなレンズです。
野鳥や昆虫にも使えて、使用頻度はかなり高いレンズです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-21 19:29 | フォトコン入選関連
久しぶりのフォトコンネタです。
っていうか、今フォトコンに出すのは年4回のニコンだけです。
ひそかに年度賞を取りたいと思うのですが、中々難しそうですね。

ちなみに、昨年春に入会したニッコールクラブのフォトコンは入会のタイミングから
4回中3回(3席-1席-2席)の投稿で3位の年度賞の賞金を頂きました、4回出せてたら
ひょっとして、なんて思っていましたが、なんのなんの、世の中それほど甘くは無く
前回は佳作で、この佳作のポイントを足すことが出来たとしても
2位だったわけで、結構道は険しいですね。

そんな折、昨日、ニッコールクラブりフォトコンテストの結果通知が来ました。

結果は2席

まあ、後2回のチャンスがあるわけですが、まあ、この調子だと年度賞はまた難しいですね。(笑)
ちなみに年度賞で一位になると、卒業と言う事で、ニッコールクラブのフォトコンには出せなく
なります。
まあ、取りたいような、取りたくないような、微妙ですね。(汗笑)

ごたごたと書きましたが、写真展を開催してフォトコンに対するスタンスも変化している
ように思います。

f0055257_19411370.jpg


タイトル「春ラァ・ラァ・ラァ」
D300+VR300F2.8+TC-17E2

最近、写欲も少し落ちています、ニコンが中々新しいデジ一を出さないせいもありますね。
新しい魅力的なカメラの登場はモチベーションの向上には欠かせないものですね。
最近買ったGXR+P10はとても素晴らしいカメラで私のコンパクトカメラのメイン機に
なってますが、そろそろD90の後継機とか出て欲しいなぁと思います。

多分、私は写真も好き、昆虫や野鳥などの生き物も好き、けれどカメラも
大好きなんだと思います。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-07-27 19:49 | フォトコン入選関連

CAPA3月号 3席入選

本日発売のCAPA3月号に3席入選しました。

前回が入選だったので一歩前進ですが、残念ながら来月号以降の分は
ネタ切れのため投稿しておりません。(汗笑)
春になって昆虫が撮れるようになってから復帰の予定です。(笑)

タイトル「カメラマンは?」

f0055257_19271195.jpg



投稿時の私のコメントです。

野鳥撮影中に場所を離れた他のカメラマンのカメラの上にジョウビタキ♀がとまりました。小鳥の表情がまるでこちらをからかっている様に見えました。

D3 AiAF300F2.8S+シグマapoテレコン2.0
F5.6 1/640S ISO640

レンズが今のVRサンニッパに買い換える前の作品で、ネタ切れで、少し前の作品です。(爆)
未発表の在庫は沢山ありますが、思うところもあり、CAPAにはとりあえず新しい作品で
望もうと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-19 19:33 | フォトコン入選関連
昨年の11月29日、ニッコールクラブ関西ブロック撮影会のフォトコンテストにに佳作入選しました。♪

佳作入選した作品は「Water Gate」

f0055257_2164162.jpg


D90+AiAF60mmF2.8s MICRO
1/2500s F4 ISO200

応募総数902点
特選1名 準特選3名 入選5名 佳作10名
でした。

得意分野以外で佳作に入れたのはメチャメチャ嬉しいです。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-17 21:11 | フォトコン入選関連
久しぶりの写真ネタです。(笑)
第32回 ニッコールクラブネイチャーサロン 2席 入賞しました。

f0055257_2053163.jpg


作品名 「朝 露」

D80+タムロンSPAF180mmF3.5Di MACRO
1/20s F11 ISO100

コンテスト応募時のコメントを公開します

撮影状況
早朝に気温が少し低くてまだ良く動けないツチイナゴを見つけてファインダーを覗くと、イナゴの顔に沢山の朝露が付いていました。斜めから射す朝日のおかげでツチイナゴの顔が一層立体的に見えました。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-02-06 20:58 | フォトコン入選関連
昨年、ニコンの第31回ネイチャー・フォトサロンで1席を受賞した
作品がニコンHPに載りましたのでご報告いたします。

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/nikkor/event/photo/nature.htm

f0055257_20544640.jpg

[PR]
by tenmontyunen | 2010-01-22 21:56 | フォトコン入選関連