ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:昆虫写真( 154 )

日曜日の午後から、伊丹市昆虫館で自然観撮.orgのオフ会がありました。
南仏からファーブルさんも帰国されていて、参加されて、半分ファーブルさん
歓迎会みたいなノリでの開催です。
伊丹市昆虫館では現在蜘蛛展が開催されていて、私も写真提供しています。
昆虫館内で私が撮影した蜘蛛の写真の缶バッチやポストカードも販売されています
お近くにお立ち寄りの際は是非寄ってみてくださいね。♪

f0055257_2225943.jpg


リコー GXR P10
蝶温室内のリュウキュウアサギマダラです。

f0055257_2241110.jpg


記念撮影です。
撮影者は私なので写っていませんが・・・

f0055257_2245174.jpg


伊丹は日本酒、発祥の地で、白雪のレストランでビールを飲みながら
の昆虫談義はとても楽しかったです。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-03-04 22:06 | 昆虫写真
2011年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

f0055257_7161811.jpg


f0055257_7163148.jpg


例年2通りの年賀状を作成しています。
今年はこの2種類です。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-01-01 07:17 | 昆虫写真

晩秋のマイフィールド

久しぶりに昆虫ネタです。(汗笑)

久しぶりにマイフィールドに行ってみました。3週間ぶりです。
流石に昆虫たちの姿もすっかり減ってしまって、見かける虫というと
オンブバッタ、ツチイナゴ、ヤマトシジミ、アオイトトンボぐらいでした。
1頭だけアカネトンボを見ましたが、結局写真も撮れず、同定できずでした。

f0055257_1856198.jpg


キバナコスモスとヤマトシジミ
D90+タムロンSP180mmF3.5Diマクロ

f0055257_18575116.jpg


背景をグリーンバックに撮ってみても何故か寒々と見えてしまいますね。
やはり晩秋の雰囲気が何処かに感じられますね。

f0055257_18593272.jpg


中には翅がぼろぼろでこんな個体も居ました。

f0055257_191611.jpg


アオイトトンボのカップルです。
今のフィールドにはこのトンボはとても沢山居ます。
イトトンボとしては大きい種類で、マイフィールドで見られるイトトンボの
中では最大のものです。

f0055257_1943296.jpg


背景をグリーン系で撮ると寒々しさは随分緩和されますね。

f0055257_1962010.jpg


横から

f0055257_1963876.jpg


角度的には2枚目のアオイトトンボの構図と角度が被写界深度内に収まっていて
一番見やすいですね。
トンボ全体の特徴もわかりやすいです、まあ、いわゆる図鑑向きと言うのでしょうか。(笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-11-13 19:09 | 昆虫写真
マイフィールドもすっかり秋の装いになってきました。
昆虫も9月の暑い頃と比べると随分少なくなってきて、一気に秋が
進んだようです。

f0055257_845219.jpg


白い彼岸花
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG
こちらでは例年より遅く今頃が彼岸花のピークです。
白い彼岸花も咲いています。

f0055257_8474845.jpg


フィールド内の栗の木もそろそろ収穫時期が近づいているようです。

f0055257_8492333.jpg


フィールド内のトンボはアカネが沢山居ます。

マユタテアカネ♂
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

今日テレコンを装備したのですが、小さな昆虫をクローズアップして撮るつもりしていたのですが
風が強くてだめです。
そのままテレコンを外さず、いつもより引いて被写界深度を稼いでアカネの撮影です。(笑)

f0055257_8524350.jpg


アキアカネ♀
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

f0055257_8532157.jpg


ナツアカネ♂
D90+シグマAPO180mmF3.5MACRO EX DG HMS+APO TELECON 1.4EX DG

このフィールドでは、ネキトンボやノシメトンボ、コノシメトンボと言ったアカネ類も
居るはずですが、今日は見ることが出来ませんでした。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-03 08:55 | 昆虫写真

嫁さんの実家 おまけ編

先週、嫁さんの実家へ行ったとき、勿論、昆虫撮影も楽しんできました。
まあ、急に冷え込んだので昆虫も随分少なくなったように感じましたが。

f0055257_21374774.jpg


っていきなり野鳥ですが。(笑)
ホウジロです。
早朝なので、朝日の影響が色合いに反映されてますね。
D300+AF-sED300mmF4D

f0055257_2140637.jpg


アジアイトトンボ♂
D300+AF-sED300mmF4D

自宅周辺だとアジアイトトンボはあまり見ません、代わりに良く似たアオモンイトトンボが
沢山居ますが、本当に良く似てますね。

f0055257_2142420.jpg


キアゲハ
D300+AF-sED300mmF4D

公園のプランターに来たものを撮りましたが、決してプランターの上にやって来た様に
見えないのが300ミリ望遠の強みですね。(笑)

f0055257_21443489.jpg


ヤマトシジミ
水滴がベニシジミのドレスのようです。
「すいてきなドレス」とかいうタイトルがつい浮かんできました。(笑)
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

最近望遠マクロはタムロンよりシグマの方が出番が多いです。
この写真のように小さな昆虫を大きく撮るのならタムロンのMFの
ピントリングの滑らかさでタムロンに軍配が上がりますが
大きめの昆虫でAFで十分撮影できるのならシグマのAFは一応
超音波モーターでそれなりに速いのでついついずぼらしてシグマを
選択してしまいます。

f0055257_21514633.jpg



同じ水滴でもイナゴだとイメージが浮かびません。(爆)
D90+シグマ180mmF3.5マクロ

f0055257_21522330.jpg


D90+シグマ180mmF3.5マクロ
花壇の花ですが花は90ミリ位の方が撮りやすい気がします。
180ミリくらいだともっと前ボケを大きくしないと面白くないですね。

f0055257_2154393.jpg


D90+シグマ180mmF3.5マクロ
ノシメトンボかなぁ??
このカットだけで逃げられたので、自信をもって同定できませんm(__)m

f0055257_21562463.jpg


リコーGXR+P10 広角端
28ミリでは広角としては物足りませんね。
そのうちS10ユニット買って、魚露目を復活しようと思っています。

f0055257_21581824.jpg


イボバッタ
リコーGXR+P10 広角端

P10ユニットの広角端の描写力はS10ユニットには及ばないもコンデジとしては
優秀な方だと思います。

今週は土曜は仕事、日曜はあまり天気が良くなさそうで、近場で昆虫撮影するのが
吉と思ってます。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-10-01 22:01 | 昆虫写真
今日はイタセンパラさんと昆虫&野鳥撮影に行きました。

主な目的は、ノビタキと彼岸花だったのですが、ノビタキも居ないし、彼岸花も咲いていません。
やはり、今年の夏が長く暑いのが影響しているのでしょうか。

結局何箇所もポイントを移動することに。

f0055257_19445140.jpg


で、野鳥としてはコサメビタキを発見。
D300+VR600F4

f0055257_19454238.jpg


空抜けですが・・・

f0055257_19461264.jpg


同じポイントて゜、オナガサナエを発見、遠いのでロクヨンです。(笑)
おまけにピン甘。(笑)

f0055257_19473355.jpg


ナツアカネ♀
D90+AF-SED300F4D

f0055257_19483771.jpg


ハンミョウ
D90+AF-SED300F4D+TC-14E2

f0055257_19492820.jpg


オニヤンマの休憩モード
D90+AF-SED300F4D+TC-14E2

f0055257_19501845.jpg


クルマバッタ

クルマバッタって私にとっては久しぶりに見ます。
自宅周辺には、クルマバッタモドキは良く見ますが、クルマバッタは居ません。

まあ、お目当ては撮れませんでしたが、それなりに楽しめました。
イタセンパラさん、本日はお疲れ様でした。
今度は、八幡でノビタキリベンジしましょう。♪
[PR]
by tenmontyunen | 2010-09-19 19:52 | 昆虫写真

昆虫の顔

今日は昼に予定があって、早朝と夕方に少しだけ撮影する時間が取れました。

f0055257_1905542.jpg


D90+Σ180mmF3.5macro+Σテレコン1.4EXDG
オンブバッタ♀

虫の顔をアップで撮るためにテレコンを使ってみました。
シグマのレンズにシグマのテレコン相性は良いはずだか、テレコンなしで解像度を比べると
タムロンが解像力が上に感じる。
ただ、タムロンは若干色収差があります。

f0055257_1952959.jpg


キイトトンボ♂
このトンボは腹が太くて少しバランスの悪い体系です。
正面から撮る方がステキと思うのは私だけでしょうか。(笑)

f0055257_19144813.jpg


オンブバッタ♂♀

色違いのカップルを見つけた。
このバッタはとてもひょうきんな顔つきだと思います。

f0055257_19145926.jpg


ショウジョウトンボ♂とチョウトンボ♂
どちらも、そろそろシーズンが終わりに近づいています、数も随分少なくなりました。

f0055257_19151037.jpg


今日は風が無かった、ホバリングしないギンヤンマはとても歩留まりが悪いですね。
無理やり撮っても良いのは撮れませんね。(汗)
[PR]
by tenmontyunen | 2010-08-28 19:12 | 昆虫写真
今日はテレコンなしのVR300F2.8+D300でギンヤンマの撮影をして見ました。

f0055257_19474386.jpg


VR300F2.8+D300
ギンヤンマの産卵飛行

f0055257_19482438.jpg


VR300F2.8+D300
花がらみのギンヤンマの連結産卵

f0055257_1949744.jpg


チョウトンボ♂
VR300F2.8+D300
シーズンもそろそろ終わりですが、まだまだチョウトンボは沢山います。

f0055257_19503255.jpg


オンブパッタ♀
D90+シグマ180マクロ
ありがちな構図ですね。(笑)

f0055257_19514930.jpg


アオモンイトトンボカップル
D90+シグマ180マクロ

f0055257_19523029.jpg


GXR+P10
同じ被写体をGXRで撮るとこれだけ被写界深度が違います。
解像力はコンデジの10倍の高倍率ズームにしては健闘してますね。

f0055257_19541824.jpg


f0055257_19542747.jpg


ルリモンハンバチ
GXR+P10
[PR]
by tenmontyunen | 2010-08-22 19:55 | 昆虫写真

VR300F2.8で昆虫撮影

D300+VR300F2.8+TC-17E2で飛翔撮影してみました。

f0055257_5452075.jpg


手前に草が被ってしまいました。(汗)

f0055257_5462025.jpg


画角が狭くて入りきらない。(笑)
っていうか、テレコン外す方が良いですね。AFも速くなるし・・・・

f0055257_548926.jpg


ネキトンボの羽化後
この日は、他のネキトンボが既に連結産卵してました。

f0055257_5494288.jpg


ギンヤンマの単独産卵
普通は雄が連結して産卵するギンヤンマですが、他の雄に攻撃されたのか不明ですが
雌単独の産卵は初めて見ました。

f0055257_5515871.jpg


本来のギンヤンマの産卵風景。
敏感になっているギンヤンマの連結産卵をストレスを与えずに撮るには500ミリ(換算750ミリ)
の威力を発揮できます。

f0055257_5542536.jpg


蝶の飛翔は広角接写では比較的撮り易いと思うのですが、超望遠は被写界深度が浅くて
歩留まりが悪いです。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-08-17 05:56 | 昆虫写真
今日も朝からギンヤンマの交尾、産卵が活発でした。
産卵飛行を撮ろうと、VR300F2.8+TC-17E2+D300でフィールドに出ました。

久しぶりサンニッパを担ぐと重い・・・
この調子だと、ロクヨンなんてもう担げないかもです。(汗)

f0055257_1955241.jpg


VR300F2.8+TC-17E2+D300の組み合わせはこの手の撮影には最適ですね。
小口径超音波モーターとは比較にならない速さでギンヤンマ飛翔をキャッチできます。

f0055257_19565388.jpg


35ミリ換算750ミリは敏感なギンヤンマにストレスを与えずに撮れます。

f0055257_19574735.jpg


今年はフィールドの池の菱が少なくて睡蓮が多くて、いまいち背景が美しくないのが残念です。

f0055257_1959135.jpg


蝶もマクロレンズ風に撮れます。
[PR]
by tenmontyunen | 2010-08-14 20:00 | 昆虫写真