ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 2 )

カワセミ祭り その3

連休も最終日、今日は天気予報では朝から雨ということでしたが、
朝起きると、空は晴れていました。

支度してフィールドに着いたのが8時、西のほうから曇り始めていました。
9時半ごろまで待っていると雨が降り出してきました。
片付けようとしていると、カワセミの声が・・・・(笑)
マーフィーの法則のごとく、帰ると、見ていたかのように、ここの
カワセミは来ますね。(笑)

f0055257_1331331.jpg


ISO200 1/125s F6.3

今日は暗いことを想定して、テレコン無しのD300+VR600F4で来ましたので
どうせ飛び物はこの天気では無理だし、高画質を狙って撮ってみました。
ISOも200で撮るように心がけました。

f0055257_13335123.jpg


ISO200 1/100s F6.3

VRはオンにして、低速シャッターのぶれを抑えています。

f0055257_1336320.jpg


ISO200 1/250s F9

ちょっと絞りすぎですね。(笑)

f0055257_13371186.jpg


ISO200 1/250s F5.6

開放から使えるレンズですが、一段から1+1/3段程度絞ると
最高の画質になります。

f0055257_13385869.jpg


ISO200 1/160s F5

f0055257_13402755.jpg


ISO200 1/160s F6.3

f0055257_13412585.jpg


ISO200 1/160s F6.3

f0055257_13422632.jpg


ISO200 1/160s F5.6

このときのカワセミとの距離は12メートルを割っていました。
あまりこちらを警戒していないようです。

f0055257_1344457.jpg


ISO200 1/160s F5.6

同じ場所で、こちらに向きを変えました。
ちょっと、私が気になるのかもですね。(笑)

f0055257_13452129.jpg


ISO200 1/160s F5

f0055257_13461770.jpg


ISO200 1/160s F5.6

お腹と、背中の両方を見せてくれます。
この子はサービス万点です。(笑)

f0055257_13475436.jpg


ISO200 1/160s F5.6

ペレットを吐くところです。
口の中に灰色のペレットが見えています。
吐いた瞬間はSSが遅かったので、撮れませんでした。

f0055257_13491684.jpg


ISO200 1/100s F4.5

また、雨が降ってきました。
まだ、フィールドにはカワセミが居ましたが、撤収しました。
本日も、とても沢山のカットを撮影しました。
1100コマ程度の撮影となりました。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-11-24 13:52
昨日、上弦少し前の月を撮影しました。

D200にニコンのサンヨン+ダブルテレコンですが、
今回はTC-201+APOテレコンバーターEX2倍で4倍に拡大
することに挑戦です。

f0055257_16532492.jpg


流石に1200ミリは月面導入時になかなかファインダーに入ってきませんので
少し、苦労しました。
[PR]
by tenmontyunen | 2006-02-05 16:54