人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

久しぶりに野鳥フィールドへ

久しぶりに野鳥フィールドの某都市公園へ行って来ました。

フィールドて゜は、kuwarak師匠にsyoppyさん、夜啼猫さんとおなじみの方と
ご一緒できてとても楽しかったです。

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_2064348.jpg


朝からいきなり超至近距離におでましになりました。(笑)

D300+AF-S ED600mmF4VR G+TC-14E2
ISO500 1/100 F7.1

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_209740.jpg


ISO280 1/100 F7.1

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20102766.jpg


ISO280 1/100 F7.1
マニュアル露出で、ISOオートです。

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20115068.jpg


モズ♀です。
ISO1100

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20124532.jpg


久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20132165.jpg


久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20133787.jpg


ペレットを吐く瞬間です。
このペレットやけに赤っぽいのですが、このカワセミ大丈夫かなぁと
ちょっと心配です。

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20151430.jpg


ペレット吐いてスッキリしたら、早速、魚をゲットしました。(笑)

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20161758.jpg


獲物のエビをゲットして飛んでいるところを撮りましたが、逆光で、肝心のカワセミは
真っ暗、キャプチャーNXで、Dライティングと部分的に明るさを補正して見ましたが
救済できませんでした。
でも、シルエットよりマシですよね。(笑)

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20295892.jpg


飛び出すシーンです。
1/2500秒でやっと止まったかなぁという感じですが、流石にピンが甘いです。(笑)

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_2019418.jpg


今年もヒクイナが居ました。
この場所がお気に入りのようですね。
水面に綺麗に姿が映りました。

久しぶりに野鳥フィールドへ_f0055257_20211430.jpg


午後から、星の池を覗いて見ましたら、いつものカワセミが居ましたが
警戒心が以前より強くなっています。
それでも先々週よりはマシになりました。
目下、20メートル以内に近づくと場所を変えて飛びます。
まあ、しばらく様子をみて、ぼちぼち慣れてくるのを待つのがよさそうですね。
by tenmontyunen | 2008-12-20 20:24 | 野鳥写真

by tenmontyunen