人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

第22回全日本トンボフォトコンテスト その他の入賞作品

今日、封書で第22回全日本トンボフォトコンテストの入賞の通知が来ました。
金賞以外のその他の入賞作品についても入賞していたのでご報告いたします。

ちなみに、金賞、銀賞、銅賞はいづれか一人1点ですから、
のこりは、頂けても努力賞となります。
このコンテストでは一人5点まで提出できますので、今年は
5点出しました。

で、通知書を見てびっくりです。
他の4点全て努力賞を頂けていました。(笑)
要するに、出した作品全部に賞がもらえました。♪

まあ、こんなに、大当たりすることは一生この先なさそうですが
それでも、とてもうれしいことです。♪

それでは、努力賞入賞作品の発表です。

第22回全日本トンボフォトコンテスト その他の入賞作品_f0055257_1932221.jpg


題名「争奪戦」
D300+VR ED300F2.8G+TC-17E2

第22回全日本トンボフォトコンテスト その他の入賞作品_f0055257_1933450.jpg


題名「ブルーハワイギンヤンマ」
D80+VR70-300

第22回全日本トンボフォトコンテスト その他の入賞作品_f0055257_193533100.jpg


題名「水鏡」
D300+VR ED300F2.8G+TC-17E2

第22回全日本トンボフォトコンテスト その他の入賞作品_f0055257_19362257.jpg


題名「きらめきの中で」
D300+AF-S ED300F4D+TC-14E2

です。
私自身の一押しは、「水鏡」でしたが、いつもながら私の一押は
こんな感じではずれます。(笑)

思い入れの点では、今年ハワイに旅行したときに、撮った「ブルーハワイギンヤンマ」
のアメリカギンヤンマですね。
この時は旅行ということで、軽量のD80と軽量のVR70-300という組み合わせで
撮りました。
カメラのレスポンスもレンズの操作性も普段使っているD3やD300と比べると
見劣りするのですが、これはこれで、軽くてとりまわしが良いので、楽しく撮影
できました。

今回の5点の入賞でフォトコン入賞回数も33回になり、今年の目標であった
通算30回入選を超えることができてとても嬉しいです。
by tenmontyunen | 2008-10-25 19:50 | フォトコン入選関連

by tenmontyunen