ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

昆虫撮影も頑張ります。

最近、ロクヨン、サンニッパとどらかと言うと野鳥用の機材に
散財しましたが、やはり、天文中年といえば、昆虫写真
と自分自身思っています。
まあ、天体写真じゃないところがHNと釣り合ってないですが・・・

と言うことで雨上がりの朝の昆虫達です
機材はタム180+D300+EM-140DG(マクロフラッシュ)


f0055257_1855895.jpg


ヒラタホソアブ
マクロフラッシュ使用

f0055257_1857897.jpg


ナナホシテントウ
マクロフラッシュ使用

f0055257_1910202.jpg


アオドウガネ
マクロフラッシュ使用
テカテカの甲虫にはマクロフラッシュの相性がとても良いです。

f0055257_1911492.jpg


ヒシバッタ

f0055257_19121685.jpg


こちらはマクロフラッシュ使用です。
こちらは使用しないほうがいいみたいですね。

f0055257_19125268.jpg


アオヤンマ

f0055257_19131542.jpg


マクロフラッシュ使用
この場合も使用しない方が良かったかもですね。

まあ、まだまだ私のマクロフラッシュの使いこなしが下手なので
もっと上手くなればそんなことも無いのかも知れませんが
今の所使い分けが必要ですね。
[PR]
by tenmontyunen | 2008-06-05 19:15 | 昆虫写真