人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

自宅前の川にも

こんばんは、天文中年です。

今日は午前中は星の池へ行かずに、家の直ぐ前の川で
カワセミを撮って見ました。

自宅前の川にも_f0055257_1950985.jpg


今年生まれたカワセミだと思います。
で、ハンティングはまだあまり上手くないようです。(笑)

自宅前の川にも_f0055257_1952599.jpg


クマゼミの抜け殻です。カラーですが、モノトーン調に

自宅前の川にも_f0055257_19533338.jpg


クマバチです。
結構近づいても、滅多に刺されることはない蜂です。

自宅前の川にも_f0055257_19543263.jpg


カマキリの幼虫です。
まだ後2回くらい脱皮しないと一人前にはなれないようです。

自宅前の川にも_f0055257_19554764.jpg


丸ボケ+セミの抜け殻で

ここまでが、本日の午前中です。
D40+VR70-300のお手軽セットで撮影しましたので
少しピンが甘いようです。(笑)

自宅前の川にも_f0055257_19575277.jpg


午後からは星の池です。
バッタを追いやったモンシロチョウです。
ここからは、D80+AF-S ED300F4Dです。

自宅前の川にも_f0055257_19591536.jpg


今日の本命、ギンヤンマをサンヨンで。
まずは尻からですが、、、(笑)

自宅前の川にも_f0055257_2002388.jpg


やはり、タム180と比べて、ピントリングの移動量が大きいので
かなり難しいです。
焦点距離の増加による追従の難易度はそれほど上がらないので
割と追いかけること出来ます。

自宅前の川にも_f0055257_203639.jpg


最後はコシアキトンボの♀が産卵してました。
ちょっと距離がある時はサンヨンで飛翔撮るほうが良いみたいです。

自宅前の川にも_f0055257_205623.jpg

by tenmontyunen | 2007-07-22 20:05 | 昆虫写真

by tenmontyunen