人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

4年ぶりにPCを自作しました。

こんばんは、天文中年です。


今日のネタはDOS/Vマガジンちっくな内容です。(獏)

3連休の初日に、メインPCを自作しました。
現行のマシンはP4の2.4Gです。
このマシンに1Gのメモリを入れて使っていましたが
その他の部品はさらに古く、ビデオカードなどは
初代RADEON(ALL IN WONDER RADEON)です。(笑)

まあ、今回の自作の目的は、NC4とNXを快適に使えることが
主目的です。

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_20473379.jpg


でマシン構成の内訳です。

CPU INTEL CORE2DUO E6300
M/B ASUS P5B
MEM DDR2 PC6300 512MB×4枚   2GB
VGA ATI RADEON XT1650PRO 256MB
HDD SEAGATE S-ATA 320GB×2機  640GB 
DVD I/ODATA スーパーマルチDVD ±R18倍速
FDD 2モード
CASE センチュリー製 ミドルタワー 450W電源付

そのほかに
光学マウスとキーボードも新調しました。(笑)

それから、古いマシンのIDEのHDD(150GB)が2機、新しいマシンに
移動するので、PCIバス用のIDEカードを一枚買いました。

これで、HDDの容量は960GBになりますから、当分の間写真のデーター
を保管するのには困らないと思います。

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_2164352.jpg


予算は12万円だったのですが、オーバーしてしまいました。(汗)

これ買わなかったら、レンズが買えたのに、、、と思いつつ
これから先のことも考えると、PCはしっかりした物が欲しいのも
事実なのですが。(汗)

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_2192852.jpg


VGAカードは写真などの編集に向いた発色のきれいな、ATIのRADEONXT1650PRO
ビデオカードとしては、安いが、性能はそこそこ、最新の3Dゲームも難なくこなせる
実力があるので、これにしました。

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_21162228.jpg


ここまで、約2時間くらいかかってしまった。(汗)
久しぶりに自作したので、CPUにピンが無くて、マザーボードのソケットに
剣山のようなピンが出ていて、驚いた。(笑)

そういえば、CPUの形状がそうなっているのは、聞いた事があった。(笑)
あと、マザーボードが割れそうになるくらい、力のいるリテールCPUクーラーの
取り付け、、、

それにしても、無茶無茶、硬いし、力が要りました。(汗)

で、無事組みあがって、ソフトも必要なものをインストールして
できました。♪

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_21241536.jpg


ケースはINTELの規格でケース内温度が38℃以下にできるタイプです。
12センチファンが3基ついてます。
もちろん静音タイプ。

4年ぶりにPCを自作しました。_f0055257_21233031.jpg


で、メインマシンは5年くらい使いたいなぁって思ってます。(笑)

で、早速このブログもニューマシンで書きました。♪
by tenmontyunen | 2006-10-08 21:09 | 機材について

by tenmontyunen