ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

シグマ24-70ミリF2.8 EX DG マクロの試写を少し

こんばんは、天文中年です。

今週は土日が休みだったので、2日とも撮影できました。
で、シグマの24-70ミリF2.8 EX DG マクロも少しだけ
試写をしてみました。♪

f0055257_1956936.jpg


望遠端70ミリ側です。
ちょっとより足りませんが、まあ、程よい大きさで撮れます。
でもタム90マクロよりずっと大きく重いです。
旅行で風景撮りながら、ちょっとマクロって時に重宝しそうですね。

f0055257_19582685.jpg


ワイド端24ミリ側です。
で歪曲収差少なめで、良いですね。♪
被写体は愛車ベロッサV25です。

f0055257_20444370.jpg



で、こちらはいつものタム180ミリです。

f0055257_20452167.jpg


たまには、花マクロも

f0055257_2046123.jpg


今年も、トンボの飛翔が撮れる季節になりました。

f0055257_2047284.jpg


蜘蛛を捕食するイトトンボ

f0055257_20475628.jpg


カメムシの飛翔
右端のスギナに止まってました。
飛ぶ方向を予測してフレーミングしましたが、もうちょっとでフレームアウト
寸前です。(汗)

f0055257_20494743.jpg


ハラビロトンボ♂ですね。

f0055257_20502559.jpg


f0055257_20505357.jpg


最後はクロスジギンヤンマの飛翔です。
かなりトリミングしました。(笑)

次回はもっとノートリで見れる位の飛翔写真を撮れるようリベンジしますね。♪

追加です。(笑)

f0055257_20164159.jpg


撮影の時に折りたたみ椅子に座って休憩していたら、アオスジアゲハが
やってきました。

f0055257_2018514.jpg


で、花から花へ移動するアオスジアゲハを追ってみました。
2枚ともトリミングしてますので、ノイズが目立ってます。(汗笑)
[PR]
by tenmontyunen | 2006-05-21 20:53 | 昆虫写真