ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フィットシャトル ハイブリット

今まで乗っていた、トヨタ ヴェロッサV25がもう直ぐ10年になろうとしている。
2月の末に新車購入を検討していて、フィットのハイブリットワゴンが
発売されることを知り、そのままホンダのディーラに発表前の予約を
したのまでは良かったのですが、その後の震災の影響で、本来3月16日発表
の予定が6月16日まで伸びてしまいました。

f0055257_22373880.jpg


で、やっと来ました。この土曜日です。
購入したディーラーでも一番乗りと言うことでした。

f0055257_2238315.jpg


グレードは ハイブリットのプレミアムナビセレクションです。
とりあえず何でも装備されている最上グレードですが、まあ、所詮フィットですから
あんまし期待してませんでしたが、中々十分な装備で満足してます。

f0055257_22403030.jpg


フィットの全長は3900mmですが、シャトルは4410mmと510mm拡大されていて
もはやサイズ的にはコンパクトカーより少し大きめです。

f0055257_22433951.jpg


インテリア、エクステリアともに、フィットより上質に仕上がっている感じです。

f0055257_22443314.jpg


ラッゲージは後席をたたむと、1810ミリの長さのものが収納できます。
まあ、元々買い替えの一番理由が、楽にロードバイクを積んで何処でもいけて
燃費も良い車って事でしたので、そういう意味では私にはベストマッチです。

f0055257_22472195.jpg


後席を元に戻しても、バイク乗せないなら十分なラッゲージスペースがあります。

f0055257_2249166.jpg


インパネも中々良い感じです。
燃費は、夜比較的すいた道を走ると25km/lくらいは楽勝です。
昼間、市内を走っていて混雑すると13km/lとさほど良くはありませんが
この辺は仕方ないですね。
走りそのものは、流石にヴェロッサに比較すると、パンチと伸びが無いですが
ハイブリットモーターのおかげで、1300ccとは思えないほど良く走ります。

まあ、これからはレースや輪行に活用して行きたいと思っています。
また、今まで天体観測の時などには、十分な機材を積めませんでしたが
シャトルなら十分摘んで行けそうでその辺も楽しみです。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-06-27 22:55 | 機材について