ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

マイフィールドのトンボシーズンスタート

マイフィールドのトンボシーズンがようやくスタートしました。

f0055257_1657776.jpg


先日までは越冬のホソミオツネントンボですら、見られなったのですが、今日は
トンボ王国状態でした。
春のトンボの代表、ヨツボシトンボです。

D7000+タムロンSP180mmF3.5Di MACRO

f0055257_16592266.jpg


クロイトトンボ♂
久しぶりのトンボ飛翔撮影です、ピント甘いですね。(汗笑)

f0055257_1703447.jpg


クロイトトンボ♀
羽化したてです。

f0055257_1713265.jpg


クロイトトンボ♂♀ 連結飛行
今度はピントそこそこ合ってます。(笑)

f0055257_1724027.jpg


ホソミオツネントンボ♂
成虫越冬のトンボです。

今日は、ホソミオツネントンボとこのクロイトトンボは本当に沢山いました。
100頭以上居るようです。

ヨツボシトンボは6頭確認ですから、これから出てくると思います。
来週くらいは、マイフィールドで巾を利かせていることだと思います。(笑)

f0055257_1774876.jpg


コメツキムシの仲間
クロツヤクシコメツキのような気がします。
外している可能性高いです。(笑)

f0055257_171634100.jpg


翅がだいぶ痛んでいますね。
クロアゲハ

f0055257_1718996.jpg


ホソミオツネントンボ♂♀

今シーズン初めてのトンボ撮影、結構テンション上がりました。
久々のマニュアルフォーカスでの飛翔撮影、腕はなまりまくっていますが
相変わらずタムロンSP180mmF3.5Di MACROのMFの気持ちよさは
格別です。

そのほかにも撮影できませんでしたが、クロスジギンヤンマが1頭見ました。
マイフィールドのトンボは例年の10日遅れ程度でしょうか。
[PR]
by tenmontyunen | 2011-05-08 17:21 | 昆虫写真