人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

FD-7800

久しぶりのチャリネタです。

今回、フロントディレーラーを105からデュラエースのFD-7800にアップグレードしました。

FD-7800_f0055257_7443311.jpg


105との相違点は主に材質と形状で、見た目もかなり美しい仕上げです。

FD-7800_f0055257_7454989.jpg


インナー/アウターリンクもスチールからジュラルミンとなって、その他も殆どのパーツが
ジュラルミン化しています。
肝心の変速性能ですが、十分体感できる向上で、それほど高くないパーツなので
満足度は高いと思います。
まあ、STIが105なので、FD-7800の性能を100%発揮できてはいないでしょうけれど
タイミングが合うと、えっ、て感じでインナーからアウターに切り替わります。
まあ、STIが変わっていないので、操作のタッチ感は105のままですが。(笑)

まあ、これでとりあえず私のビアンキ ニローネ7のコンポーネント構成は

FD-7800
RD-7800
FC-6650G
CH-7801
BB-7900

ST-5601L
CS-5600
BR-5600L

となって、赤字が交換したコンポで、デュラテグラ105ミックスみたいになってます。
まあ、カラーリングはバラバラですね。(爆)

コンポはクランクセット以外はさしたる軽量化には貢献してませんが
軽量化したって気分も味わえます。
っていうか、自分の体重減らすのが一番効果的なんですが・・・・(爆)

STIはもう少し使い込んで見ようと思ってますが、アルテとデュラで1万円差ってことを
考えると満足度ではデュラかも知れませんね。
でも4万は高いですね。

先日、あるものをデュラのSTIと殆ど同じ程度の価格のものを発注しましたが
その辺は次回に
by tenmontyunen | 2010-07-24 07:59 | 自転車

by tenmontyunen