人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会が11月28日と29日にありました。

撮影会は海野和男先生のクラスで午前中はネーチャー
午後はネイチャン、もとい、モデル撮影をしました。(笑)

まず、午前中のネイチャーフォトです。

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_20383714.jpg


海野先生がバラの花のマクロ撮影をレクチャして下さいました。

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_2040186.jpg


で、バラの花の一部分を撮ってみました。
少し風があったので中々拡大撮影は難しいです。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/320 F4.8 ISO200 +0.7EV

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_2044085.jpg


中々綺麗に紅葉しているもみじの葉がなく、比較的綺麗な部分を
さがしてとりました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/400 F5.6 ISO200  0.0EV

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_20464388.jpg


水面に映る紅葉を手持ちの低速シャッターで
木にカメラを押し付けて撮影しました。
1/5秒で水が流れている雰囲気を出しました。

D90+AF60mmF2.8S MICRO
1/5 F14 ISO200  0.0EV

さて、午後からはモデル撮影です。
実は私は人を被写体にすることは殆どないです。
勿論、モデル撮影も始めてです。(笑)

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_19482284.jpg


カメラをモデル撮影仕様にチェンジです。
D3+24-70F2.8(シグマ)+SB-900
ピクチャースタイル スタンダード

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_19483378.jpg


ピクチャースタイル ポートレート
半分くらいRAW撮影しましたので、シーンによってピクチャースタイルを
設定しなおしています。
ちなみに、私のスタンダード設定は少しいじっていて、ビビットとスタンダード
の間くらいの設定にしています。人の肌の色はポートレートの方が
良いみたいですが、背景は私の設定の方が好みです。

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_20542699.jpg


撮影会風景です。
一歩下がって見るとちょっと面白いですね。
でも、初めてのモデル撮影はとても楽しく、ニッコールクラブの撮影会が
あればまた参加したいと思います。
結構、嵌って今日はRAWとJPEG入り混ぜると1000カット以上撮影していました。(笑)

ニッコールクラブ近畿ゼミと撮影会_f0055257_19484855.jpg


最後に今日のモデルさんと記念撮影です。
撮影を海野先生にお願いしました。
すると、流石海野先生です、普通に撮らずに、広角で寄って撮られました。(笑)
撮影会の記念になりました。
ちょっと、私の顔がにやけていますが、海野先生が広角で近づいて来られたので
ちょっとびっくりしているところです。(って言い訳でやっぱりニヤケてますかねぇ) (汗)

後で気がついたのですが
モデル権利保護の為HPやWebの掲載が禁じられていました。
とりあえずモザイク処理させていただきます。
ニッコールクラブの撮影会の規定を知らずに投稿したことをお詫びいたします。

by tenmontyunen | 2009-11-29 21:03 | その他の写真

by tenmontyunen