人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

バンに相手をしてもらって

今日もカワセミの新フィールドに行きましたが、今月の初め頃から
段々出が悪くなってきました。(汗)
昆虫撮影で早起きの癖がついて、休みになると目覚まし
時計の設定時間より早く目が覚めます。(笑)
フィールドに着いたのは6時少し前で、まだ回りは暗く下弦前の
月を撮ってみました。(爆)

バンに相手をしてもらって_f0055257_17444559.jpg


D300+VR300F2.8+TC-17E2

そうなのです、ロクヨンではカワセミのダイビングを捉えるのがつらいので
動体にはサンニッパならトンボ飛翔撮影で慣れているので今日はサンニッパで
期待していましたが、結局そういうシチュエーションは一度も無く空振りに
終わりました。(涙)

バンに相手をしてもらって_f0055257_1753820.jpg


待つこと2時間、ようやくカワセミが来てくれました。
でも、いつもと違うところにとまった。

バンに相手をしてもらって_f0055257_17543464.jpg


その後直ぐに、逆光の難しい位置にカワセミが飛んだ。

バンに相手をしてもらって_f0055257_1755557.jpg


また場所を移動したので、こちらも回り込んでみた。

結局、5分程度フィールドに来て、その後、私が帰る11時まで一度も来なかった。
残念だけれど、おきらくに撮れる時期は過ぎてしまったようである。
カワセミ自体も成長するにしたがって本来の警戒心を持つようになったのかも
知れませんが、自然の中で生きるにはこのくらいの方が良いのかも知れませんね。

バンに相手をしてもらって_f0055257_1802778.jpg


8時過ぎから11時まで、バンを観察して今日の撮影を切り上げて着ました。
うーん、明日は何処へ行こうかなぁ。???
by tenmontyunen | 2009-11-07 18:01 | 野鳥写真

by tenmontyunen