ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DX10.5 試写

今日は、今週買ったばかりDX10.5の試写をしてみました。

f0055257_18361122.jpg


コガネグモ
この大きさに写すのに、レンズ前3センチくらいまで寄ります。

f0055257_18374378.jpg


セセリチョウ

流石に魚眼だからかなり寄っても、それ程大きくわけではないです。
一段絞っても、蝶の目にピントをこさせると、羽の全てにピンはこないです。
D90だからもっと感度が上げれるので、今度はISO800にして
F8くらいまで絞った方が良いかも知れないと思いました。

f0055257_18412812.jpg


早朝に行った池です。
アクティブDライティング使用

f0055257_1843345.jpg


今度は、アズチグモを撮ってみました。流石にアズチグモくらい小さいと
絵にならないですね。
1.5倍のテレコンを持ってくればよかったと思いました。

f0055257_18445734.jpg


キチョウを見つけた。
何匹も逃げられて、やっと逃げにくい個体に出会いました。
望遠マクロや望遠レンズに比べると、魚眼レンズでの撮影の
歩留まりはすごく悪いですが、虫に寄って行く過程がとても
楽しいですね。

f0055257_18484951.jpg


ゴマダラカミキリを発見!
私は、このカミキリムシがとても好きなので、沢山撮ったのですが
じっとしていないので、良いカットが撮れませんでした。
飛ぶ瞬間も撮ろうと思っていたのですが、カメラの設定を触っている間に
逃げられました、(笑)

f0055257_18514427.jpg


産卵も終わって力尽きたクマゼミが道の上に落ちていました。
まだ死んでいなかったので、バイクのシートに乗せて撮っていると
シートの上が熱かったのか、再び飛んでいってしまいました。
撮ったカットはこの一枚です。

f0055257_18551353.jpg


ウスバキトンボ
レンズから50センチちょっと離れていたように思いますが、撮れた写真は
遥か上空に居るように見えます。

f0055257_18564451.jpg


クマバチはおとなしいので蜂の中では寄りやすいタイプだと思います。

f0055257_18581393.jpg


自宅からそう遠くない高台からの景色
[PR]
by tenmontyunen | 2009-08-30 18:59 | 昆虫写真