ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真


by tenmontyunen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

来週は晴れて欲しいですね

今日は、近場のマイフィールドに行きました。
曇天の今にも雨が降りそうな天気は昨日と同じです。

f0055257_13353063.jpg

f0055257_13354429.jpg


ちょっと変わった蜂を見つけました。
ベッコウアメバチモドキ

f0055257_1337985.jpg


クロイトトンボ♀
草の中の少しあいた部分を抜いて撮りました。
前ボケがたっぷりあります。

f0055257_13384668.jpg

f0055257_1344382.jpg


色々探していると、ショウジョウトンボの未成熟個体に遭遇しました。

今日の機材はD90+タムロン180マクロ+サンパックPF20XDです。
サンパックPF20XDはとても軽量コンパクトで、内臓ストロボよりも
蹴られが少ないので、180ミリのマクロレンズの補助光に適していると
思います。

f0055257_13473577.jpg


天気が良くないと、トンボは草むらのどこかに潜んでいるのでしょうね
中々見つかりません。
シオカラトンボ♂が翅を休めていました。

f0055257_13485726.jpg


クロイトトンボ♂

f0055257_13492495.jpg


クロイトトンボ♂

f0055257_13503256.jpg


クロイトトンボ♀

f0055257_1351112.jpg


草むらの中を散策すると、アオヤンマを見つけました。

もう少し横から撮ろうと少し移動すると、飛んで逃げられてしまいました。

f0055257_13523311.jpg


ハラビロトンボ♀です。
翅が痛んでいるのかと思ったのですが、よく見てみると、羽化時に何らかの
障害があったのでしょうか。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-05-17 13:53 | 昆虫写真