ブログトップ

天文中年の部屋

tenmontyu.exblog.jp

ニコンデジタル一眼レフによるネイチャー系写真と天体写真

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

ニコンのレンズはこれで15本目ですが(内2本は売却済み)、良く考えると
MFのレンズは初めての購入になります。

f0055257_2012254.jpg


キタムラで美品を2万円ジャストにしてもらいました。
このレンズを買う前に、候補に、シグマ50ミリマクロ新品やAF60マイクロ中古
と悩みましたが、それほど使用頻度が高くないレンズなので、MFのこのレンズに
しました。
中古ですが、新同品といっても良いくらい、傷もなく、勿論レンズに塵もありませんでした。

f0055257_2032189.jpg


ニコンFEに付けると、流石マニュアル機です。
とてもデザインがマッチしていて、持っていてもかっこいいです。
まあ、このレンズはデジタルで使うことが多いですが。(笑)

f0055257_204574.jpg


自宅マンションのエントランスにあった花でためし撮りです。(笑)
このレンズ接写リングが無いと1/2倍までの拡大率ですが、
花用に購入しましたので、1/2倍で十分です。
これより大きく撮りたいときは、タム90や180マクロで撮れば良いと思っています。

f0055257_2074172.jpg


f0055257_20752100.jpg


ためし撮りはD40でしましたので、露出もマニュアルです。
まあ、少し面倒ですが、AEでなくてもデジタルは十分撮影できますね。

週末、嫁さんの実家に行くので、D300に付けてまじめに花マクロに
チャレンジしてみようと思っています。
[PR]
by tenmontyunen | 2009-03-18 20:10 | 機材について